アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケをやると身長が伸びると聞きますが
何故バスケをやると身長が伸びるのでしょうか?
というか身長伸びるのでしょうか?

謎です
どなたかご回答お願いします

A 回答 (5件)

先天・遺伝が強いですが、身長・骨は骨端部で伸びるのだが、バスケで其処が適度な刺激が当たられて伸びるようですが、過剰になり、伸びなくなる可能性も多く有ります。

  どの程度が適度なのか人により違うようです。 まだまだなぞです。

で、少なくても筋肉・腱などが堅いと伸びようとする骨を押さえつけてしまいますので(関節で骨が曲がったりする)、柔らかくしておくことは最低限必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん回答ありがとうございます

バスケが絶対身長に良いとわけではないようですね
身長が伸びることをやって努力すれば伸びると信じるしかありませんねw
頑張ってみます

お礼日時:2007/04/24 17:05

大変難しい問題ですが、実際の話をします。

我が家の息子は現在178センチ有ります、ミニバスから始めて社会人になってもバスケをやっています、元々子供の頃から大きな子でしたので178センチになっても不思議では有りませんでした、妹も兄の影響でミニバスから大学までバスケをやりまして高校の時はキャプテンをしたくらいのがんばり屋でしたが、いかんせん背丈は148センチしか有りません。ちなみに私(父親)は158センチ妻は155センチです。どちらかというと息子の背丈にはびっくりしています。ですからバスケで背丈が伸びるというのはどっちとも言えないと私は思っています。ただ言えることは子供の頃から息子は良く食べました、比べて娘は少食でした。いつも兄にお菓子やおかずを取られて泣いていました。大きくなる子はよく食べます。それは間違いない真実です。
    • good
    • 0

バスケ・・私も中学時代やってました。


ちなみに身長は学級で前から数番目でした。
一応背は伸びましたが、相対的には変わりませんでした(つまり卒業時も前から数番目)。

背が伸びるのは先天的要因(遺伝)と生活環境(食事)に起因することが多いと思います。
あくまでも私見(専門家ではないので)ですが、10歳ぐらいまでに体型の方向性は決まってしまうと思っています。あとはメンテナンス。

実身長は今からどうすることも出来ないと思いますが、栄養を正しく採って、姿勢を正しくしたり柔軟性を保つことで「見かけ」の身長を伸ばすことが出来ると思います。
    • good
    • 0

まず、身長が伸びるためにはたんぱく質と適度な運動そして睡眠です!!


・たんぱく質が骨になる前の軟骨のようなものを作りやがてそれが骨になるらしいです。
・適度な運動がたまたまバスケ!?またはバレーボールだったりするんではないでしょうか??(だいたいスポーツ選手には背の高い人多いし)
・睡眠はその寝ているときにたんぱく質が軟骨のようなものを作るらしいです。
ちなみに牛乳を飲むと身長が伸びるというのは確実ではありませんが、牛乳に含まれるカルシウムではなく、たんぱく質が効いていることらしいです。
    • good
    • 0

嘘です。


私も中高とやりましたがw
低い人は低いですよ。

では、何故バスケットやる人は背が高いか・・・・
ずばり、背が高いからバスケットするのです。逆の発想ですね。
バスケットは身長がものすごいハンデです。いくらうまくてもです。

身長差が20cmもあれば、ブロックされれば壁のようなもんですw
それであきらめる人は山ほどいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事