アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアに旅行に行く予定です。
この国は検閲が厳しく、食料・医薬品などの申告が必要とききました。
私は、サロンパスや足の疲れを取るシートを持っていこうと思っているのですが、これらは申告が必要なのでしょうか?
医薬部外品ですが・・・。

A 回答 (3件)

医薬品については、入国審査時に必ず「薬とか持ってる?」と口頭で聞かれますので、その際に「Medicines」と言っておけば、大丈夫でしょう。

また、荷物の中を実際にチェックされている人の数は、確かに他の国より多かったように思いますが、基本的には検査機での検査のみがほとんどです。

もし、チェックされたときも、開封品の場合は当初入っていたものと同じかどうかがわからないので、説明に苦労するでしょうが、未開封品なら詳細に説明させられることはないと、現地ガイドの人には聞きました。
ですから、サロンパスなどは新しいものを購入して、未開封でお持ちになるといいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々聞かれると答えに困るので、透明の袋に「Medicines」と書いて、市販の薬にも英語で書いておこうと思っています。
そして、未開封の薬を購入しました。
サロンパスも未開封のものを持って行きます。
英語が全くわからない、話せないので・・・。

生態系を乱す恐れがあるようなものには厳しいですよ。

動物の加工品(インスタントラーメンの肉などもだめ)はだめです。

これを参考に
http://www.aswho.com/step/aqis.htm
    • 0
この回答へのお礼

添付してくれたURL、拝見しました。
スムーズに入国したいので、きちんと申告しようと思っています。
そして、旅行を満喫したいと思います。

数年前に行きましたが聞かされていたほどうるさくありませんでしたよ。

機内で食べようと思って持っていった菓子類など、取られてもいいやぐらいの気持ちで申告せずにいたらそのまま通過してしまいました。
ただし、量があまりにも多ければ別だと思いますが。
恐らく大丈夫ではないでしょうか。
オーストラリアは生態系が他の国に比べて特異(有袋類等)である為検閲がうるさいとのことですので、国外から持ち込んだ物を現地に残さないよう注意することが大事なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

それほどうるさくないと言う事で、安心しました。