アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月にオーストラリアへ旅行に行きます。

夜に日本を出発し早朝ケアンズへ到着します。
年寄りと一緒なので、着いた日の朝食用に
コンビニのおにぎりを空港で買って持ち込みたいのですが
可能でしょうか?

オーストラリア政府のHPを見て卵・肉・魚などが
ダメとなっていたので具は昆布などを考えています。

他にペットボトルのお茶・煎餅を持ち込むので申告はするのですが、
捨てられる物をわざわざ持っていくのものどうかと思いまして…。

また、食品に限らず持って行って良かった物があれば
合わせてお教え下さい。
観光はグリーン島半日・キュランダ1日に行きます。

よろしくご回答願います。

A 回答 (7件)

オーストラリアは非常に食物の持ち込み制限が厳しい国です。

特に種子(うめぼしなど)のあるものは破棄されます。カップメンも自分で説明して中身もチェックされ封を開けられるので持って行かないほうがいいですよ。
あと、入国審査後、荷物を受け取って申告がある人とない人に分かれ、そのあと、ランダムで選ばれカバンのチェックが行われます。これは拒否できません。ちゃんとAre you japanese?と聞かれ日本語の書いてあるやつを見せてくれカバンの中身をチェックされるだけです。
たぶん、おにぎりもアウトだと思います。
オーストラリアは紫外線がきついのでサングラス・日焼け止め、帽子は持っていったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
おにぎりは出来るだけ機内で食べてしまうことにします。

日焼け止め・帽子はやはり必需品ですね。
良く虫除けもあったほうがいいと書いてありますが、
キュランダのような森林に行くなら必要なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 15:46

NO.6です、再びですが(笑)



>やはりお茶のペットボトルは重いですが多めに持っていこうと思います。

荷物になるので、これは控えたほうがよろしいかと。
今は粉末状のお茶の素のようなものがあるし
水出し用のお茶のティーパックもあります。
それを持っていって、現地でミネラルウォーターに
溶かしてお茶にして飲むほうがいいですよ。

またケアンズのホテルにティーセット(ポット)など
置いてあるのかどうか分かりませんが、もし置いて
あるようでしたら(泊まるホテルを検索してHPを
見つけてみてください)温かいお茶を作って飲む
こともできますから。

飛行機に預ける荷物には重量制限があるので
1本500mlのお茶を大量に持っていくと
重量オーバーでスーツケースを預けることができなく
なる場合もあるので気をつけてください。
仮にエコノミーでだいたい20kgまでの荷物しか
預けることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。またご回答ありがとうございます。
いつもペットボトルを5本ほど持っていっています。
これ以上はさすがに重くて空港で疲れてしまってます。
粉末のお茶は便利ですね。是非買って持って行きます。
ポットがあれば熱いお茶も飲めますしね。
度々ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 12:00

回答も出尽くしているようですが、さらに一言。



とにかく何でも「申告」してしまうことです。
特にオーストラリアの場合は。
「これくらいいいでしょ」で、申告なしのブースを
通ろうとするとかばんを開けさせられることが
多いと思います、実際そういう人を多く見ました。
これは日本人に限らず、他国の人種もたくさん
かばんを開ける羽目になってました(そして没収行き)

申告してもダメなら没収されて終わりなので
おにぎり程度なら持っていってみてはどうでしょう?
ただ、他の方もおっしゃっていますが、機内食が
2回出るので到着した時におなかは空いてないと
思います。機内食は到着する1時間半まえくらいには
出ると思いますが、その時はだいたいオムレツなどの
アメリカンブレックファストになっちゃうはずなので
そこで食べる為に持って行かれては?

わたしはケアンズには行ってなので、持ち物の
ベストは分かりませんが、気温が高い場所で乾燥
している気候なので、それにあわせて考えられた
ほうがいいと思います。
特に高齢者と一緒ということであれば、脱水には
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事が2回も出るとは知りませんでした。
早朝無理やり起こされて食べるんでしょうね…。
それならばおにぎりもその時に食べるのがベストですね。

やはりお茶のペットボトルは重いですが多めに持っていこうと思います。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 10:02

早朝ケアンズ便とのことですが出発地が解らないので時間がわかりませんが 早朝ケアンズ空港は結構 混雑しています 運の悪い列に並んだりすること入国までに結構時間がかかります。

空港から市内移動する頃には結構店が開いてますよ。
みなさんかかれていますが 日焼け止めは忘れずにどうぞ 僕は現地で切れて市内を探しましたが 日本で売ってるような SPF値の高い(効果高い)ものは手に入りませんでした。
グリーン島 のんびりするにはいいところですよ 半日ではちょっともったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関空からの出発なんですが数社のツアーのほぼすべてが同じ時間帯の飛行機でした。
やはり大勢行かれるので混むのでしょう。

持病のアレルギーの薬も持って行かないとダメなので
やはり申告に並ばないと無理ですね。

グリーン島はツアーに含まれている半日コースでした。
オプションで1日コースもあるようなので検討してみます。
南の島ではのんびりしたいです…。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 09:58

どちらから乗られるのかわかりませんが、夜乗って翌朝に到着するという便であれば、晩ご飯と朝ごはんの2回出たと思いますので、おにぎりが無駄にならなければいいですが・・・。



#2で言われているように、申告アリで並ばれて見せられる方が無難だと思います。

もし、傘さすのが面倒でない方なら、晴雨兼用の折り畳み傘を持っていかれると便利かも。帽子よりも日よけになり幾分かは涼しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜8時頃に関空を出発し早朝4時頃ケアンズに着く飛行機です。
食事が2回も出るのですか!知りませんでした。
普通はご飯を食べない時間帯なんで出ないと勝手に思っておりました。
ツアーのパンフレット等で確認してみます。
そんな短時間に2食も出ればおにぎりは必要ないですね。

折畳み傘はあったほうが良さそうですね。
軽いものを持っていこうと思います。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 09:52

たびたびNo2ですが・・・。


担当官によって・・・という感じではなく、全体的に緩くなったな~という印象でした。

前はとにかく袋から出して~!!という雰囲気だったのに、先月は荷物に触ることもしませんでした。
アレ?と拍子抜けしちゃうくらい(笑

あと、持ち物で思い出しましたが、私は船酔い・車酔いをするのでケアンズに行く時は「酔止め」が必需品です。

もし弱いようであればオススメします。船も揺れる日と揺れない日があります。
あと、ツアー等で車に乗るのであれば、山道やデコボコ道も多いので。(キュランダ&グリーン島なら平気ですけど)

あとNO1の方が仰っているようにサングラス、帽子、日焼け止めは絶対絶対必要ですよーー(^^

楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございました。
全体的にゆるくなってる雰囲気なんですか。
ちょっと安心いたしました。
英語もほとんど来ませんので入国が一番心配なので。

肌が弱いので日焼け止めは日本製のを持っていこうと思っています。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/26 17:06

こんにちは。


2年前にケアンズに行った時は、本当にチェックが厳しくて、薬からお菓子、飲み物等、全部開けて見せました。

しかしつい1ヵ月半前の12月の初旬に行ったときには、かなりゆるかったです。
「申告アリ」に並ぶと「何がありますか?」と聞かれ、「薬と食品」と言って、見せたらOKでした。
ちなみに、「カリカリ梅」も大丈夫でした。
「ウメボシ、OK~~~!」と言われましたので、ウメボシに関しては大丈夫だと思います。
日本人って、ウメボシを持ち込む人が多いのかな~(笑
(調べたところ密封されたものなら梅干はOKだけれど、自家製等は没収の可能性があるそうです)

ご飯は持ち込んだことがないのですが、調べたところ、調理済の米はOKのようです。
(卵、乳製品に関しては調理済でもほぼ不可能のようなので、カップめんはうるさいのかもしれないです・・・)

とにかくきちんと申告すれば大丈夫です。(没収されたらされただ!くらいの気持ちのほうがいいですよ♪)

早朝に到着なので、確かに朝食べるものが困るかもしれませんね・・・。
でも暑いところなので、おにぎりなどは悪くなっちゃいそうなので、飛行機を降りる前に食べちゃうとか!!そしたら入国審査も関係ないし。

詳細が載っているPDFを見つけたので添付します。

参考URL:http://www.eryugaku.com.au/immigration/AQIS.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
また詳しいPDFがとても参考になりました。
ご飯は申告すればいけそうな感じがしますが微妙なところですね。
降りる前に飛行機の中で食べてしまうのが正解なのでしょうね。
個人の旅行記等色々なHPを見て回りどこにも厳しいということが書いてありましたのでとても気になっております。
12月は案外ゆるかったのですね。担当の係官によるのでしょうか?

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!