アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めての投稿なので不手際等があったらスミマセン..。
相談と云うか意見を聞かせて戴きたいのです..。
今年に入り私自身や大切な人の身の回りで仕事・プライベートでも嫌な事が立て続けにあり今月では飼っている動物が3匹も他界..。目の前で動物が轢かれたり..。とても切ない状況が続くので御祓いを受けてきました。その後も亀が他界したり動物が通院する状態で..。
こんなにも悪い事って続くのでしょうか?
精神的に追い詰められ苦しいです。どうすれば、この状況を変えられますか?
私(私達)に足りない事は何だと思われますか...?

A 回答 (5件)

動物たくさん飼ってるんですね

お辛いとは思いますが、ただ偶然が重なっただけと
思うようにした方がいいですよ
でもこれだけ続くとちょっとへこみますよね

気休めですが、いつもの生活リズムを少し変える
たとえば朝の出勤を10分速くするとか
いつもやってる事の順番を入れ替えるとか
何でも良いと思うんですが
少し時間を変える事で未来が変ります
目の前で動物が轢かれるのを見たのも
あと数秒ずれてれば見なかったんですから
時間って不思議なもので、コンマ何秒、数分の
ずれで未来は変ります、良い方ばかりとは
限りませんが

気休めですいません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
アドバイス有難うございます。
気休めでも、とても有難いです。
こうやって誰かに心の一部を聞いて貰い、言葉をかけて頂ける..。
色々と考えて教えていただける事の全てが、今の私(私達)にとっては、考え切れない事柄ですので、とても有難いです。
有難うございました。
また宜しくお願いします。

偶然です。

たまたま不幸なことが続いただけですよ。
気にしないでください。

可哀想な事ですが「生きとし生けるもの」は、すべて「終わり」があります。
一般的に「ペット」というのは「自分よりも短命である」事が常識です。
考えていただければお分かりのように、
「自分が世話できなくなったらどうなるの?」という「原初的な問い」というものが、飼い主とペットの間にはあるのです。

言い方が適切かどうかわかりませんが、
「ペットは死ぬことで人間に生命の大切さを教えてくれる存在」
なのではないでしょうか?。
そう言う意味において「ペットの死」というものは「意味あること」なのであって、悲しむことはあれ、恐れることは無いのではないか、と思うのです。

冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが「ペットと人間の関連性」というものは、そういうものじゃないかな、と思います。
「出会いと別れが一対」なのです。

ペットたちは「来るべき時がきて、お別れをした」のだと思います。
「御払い」をするのなら「供養」をしてあげるべきではないでしょうか?。
彼らの「生」に対して、また、その役割を全うしたということに対して「敬意」をはらうべきだと考えます。

だからもし、足りないことがあるんだとしたら、それは「感謝」なのだと思いますが、いかがでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
頭では解ってる事が心では納得出来ないので、苦しいです。
御祓いをした理由は彼等が怖いからでは無く、私(私達)の何かが原因で彼等に死が向いてしまったのでは..と考えたからです。
人と同じ供養は出来てませんが自分達なりの供養を続けてくつもりです..。
感謝の気持ち..。彼等が生きてる時に今と同じ気持ちでいたら..。
彼等が教えてくれた事の大きさを忘れないで行こうと思います。
有難うございました。また宜しくお願いします。

ご質問を読んでいてと私と同じような感じなので他人事とは思えず回答(感想?)させて頂きます。

私も、昨年から
・親友が癌で死亡
・会社の部下が心不全で死亡
・母が交通事故で死亡
・自分自身が2週間程、原因不明の蕁麻疹で通院 ....etc
とかなり落ち込みました。
昨年は「本厄」、今年は「後厄」でしたので、厄払いも行ってきました。
このような出来事は、自分だけでは防ぐ事が出来ないし厄払いをしても
御利益があるかどうかはわかりません。
最近になって、自分自身「プラス志向」で物事を考えるようにしています。
(これ以上、悪くはならないと思うようにしています)
そうすれば、おのずと良い方向に向かうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。
naoinaoiさんと私は同い年の様です..。
不幸な事と厄と..関係ありそうな、無さそうな..凄く曖昧なのに不安な毎日です..。
前向きやプラス志向..。今の私(私達)に、足らない部分です。
今を抜け出し、良い方へ向かえる様に考え方や捉え方を変えて行こうと思いました。
有難うございました。

とても切ないお話ですね…、ペットの死などに直面すると本当につらいですし、まして続けてとは…お察しします。

正直足りないことはわかりませんが、悪い事が続くのは今が悪い時期だということだけだと思います。精神的に追い詰められてはおいででしょうが悪いことが続く今だからこそ、今生きている動物達やパートナーにより向き合い、愛情を注ぎ、現実的な努力をするのが大変でも一番の近道だと思います。その努力で次に起こる悪いことを防いだり、なにか実りがあった時はきっと笑顔にもなれるでしょう。他界していった動物達も毎日辛い思いをしてるour-willさんを喜ばないでしょうから。
答えにはなりませんが良い時期が一日でも早く訪れることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉、有難うございます。
現実的な努力..。
後悔してる今だからこそ動物達や人に対して、ちゃんと向き合って防げる悪い事や幸せを日々感じて行こうと思います。
有難うございました。

うーん。

人知を尽くして天命を待つとか塞翁が馬としかいいようがありませんね。悪いことがあったら自分達の落ち度を見直してそして改善する。落ち度がない場合はすっぱりあきらめるしかないですね。
気分を害してすみませんが御祓いはほんの一握りをのぞいていんちきだったり関係なかったりなのでなのであんまりたよらないほうがいいでしょう。
それよりも不幸を詳しく教えてください。
ここのサイトなら誹謗中傷せずみな親身に考えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
こんな暗い話だからスルーされてしまうと思っていました。
誹謗中傷や私が特定されてしまう不安等があり、詳しく書けませんでした..。
アドバイス有難うございました。