アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
WindowMe、OE5を使っています。
作成したメールを後で送信しようと思い、
宛先は空白にした状態で「後で送信する」を指定しました。
本当なら、下書き用のフォルダに保存するべきだったのでしょうが・・・
「後で送信する」とした後、
そのメールがどこにも保存されていないのです。
送信済みフォルダや削除済みフォルダ、下書きフォルダなど
すべて確認してみたのですが、どこにもありません。
「送受信」をクリックしてもそのメールがエラーで
戻ってきてもいないため、
どうしたものか困っています。
お分かりのかた、いらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (7件)

 お礼ありがとうございます!だめでしたか……。

やっぱり5番のninnnnikuさんの「闇に葬られた」説ですかね。
 今後の教訓?になるかどうかですが、私は、まず宛先と適当なタイトル(これは後で変更がきくからAAとかBBでいいんですよ)を入れてから、文章を書いていくことにしていますが、御質問のようなケースには幸い出会っていません。次回からそうされてみてはいかがでしょうか。PCって案外アホですから、そういう文書はきちんと下書きに一時保存するのでは?「後で送信」の選択は使わないことにしています(PCを信頼していないんですよ)。
 それから、最も安全なのは外部保存(フロッピーやPCカード)しておくことですね、外部保存してから、中断しています。言うまでもないですが。
 私はPC初心レベルですが、PCを信用しないことにしていますよ。それがうまくつき合う方法かも……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいていたのに、お返事が遅くなってしまい、
申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

PCと末長く、そしてうまく付き合っていくためにも
そのような心がけは、確かに必要ですね。
ふだんからそうすることで、また同じようなことが起こったときに
慌てたりしないようにしたいと思います。
改めて、勉強になりました。
いい経験として今後に役立てたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/06/21 17:11

3たびです。



「メールが見つからな~い!」という症例として、こんなバージョンもあるらしいです。
おそらく該当されないかな、とは思いますが。参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295984
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3たびも来てくださり、ありがとうございましたm(__)m
うれしかったです。
参考のサイトに行ってみて、確認しましたが、
オプションで、「コピーを残す」というチェックは
既にこちらの方でしてありました・・・
ので、やっぱり、何らかの誤作動で闇に・・・だと思います(笑)。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 17:14

再びです。



うちの母はPC初心者のくせにかなりのメーラーで、よくいろんな友人と長ったらしいメールを交換しているらしいです。ですが我が家のPCは一時期とても不安定で、しょっちゅうフリーズしていました。
母の苦心作(執筆中)はフリーズに伴い闇に葬られてはまた一から書き直し・・なんてことがよくありました。

宛先が空欄のままで「後で送信する」コマンドが実行でき、かつエラーが起きなかったとのことですが、これはむしろOEが誤作動を起こしているのと同じ状態と解釈したほうがよろしいのではないでしょうか?
OEに不具合が起き、異常終了(しかもエラー表示はなし)してしまい、それに伴って書き途中のメールも闇に葬られた、とお考えになられたほうがいいかと思われます。

ちなみに、偉そうなこと書いてますが、そんなにPCに詳しいわけではないので原因はさっぱり分かりません m(_ _)m
マイクロソフトの得意技、ということで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
再び来ていただいてありがとうございましたm(__)m。
初めてOKWEBに投稿したもので、それ自体も不安だったの
ですが、
みなさんがすばやく迅速に回答くださって
すごく感謝しています。

ninnnnikuさんのおっしゃられているように
残念ながら闇に葬られてしまったと考えるべきですね。
これもいい経験と思い、これからの教訓にしたいと
思います(^^)

お礼日時:2002/06/21 17:06

 PC内に残っているのだとすれば、スタート→検索でフォルダ名、ファイル名、とかメールのタイトルとかで探してみました?一般にはCドライブの中にあるはず。


 メールの作成日も明確だし……。みつけられるのでは?やってみましたか?

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございました。
言われたとおりに検索をかけてみましたが、
それらしきものは見当たりませんでした・・・(T-T)
こんなことってあるわけないですよね?
は~なんででしょう・・・

補足日時:2002/06/19 01:09
    • good
    • 0

少々違うケースではありますが、以下の症状が報告されてます。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=290610

PCの日付設定はあってますでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=290610

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
日付設定を確認しましたが、合ってました・・・
こうなるとほんと、困りますね^^;

補足日時:2002/06/19 01:08
    • good
    • 0

「後で送信する」を指定したメールは「送信トレイ」に格納されると記憶しておりますが・・・見てみました?



宛先が空欄なら、そのあと「送受信」しても送信トレイにメールは残ったままになる・・・のかなぁ? そのあたりはよく分かりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
それが送信トレイにもないのですよ~(ToT)
ローカルフォルダ内はすべて見てみたのですが。。。
こんなことってあるんですかね?

補足日時:2002/06/18 23:10
    • good
    • 1

受信者(宛先)を指定しないと終了できない(エラーになる)はずですが?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
それがですね、
「宛先を指定してください」というエラーメッセージや
「送信できません」「送信していません」といった
メッセージもなく、終了できてしまった(OEを閉じることができた)のです。
エラーもなにもないので困ってしまったというわけです。
宛先が指定されていないので、送信されていないと
思いますが、消えてしまったとすると
そういうことは、よくあることなのでしょうか?

補足日時:2002/06/18 23:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています