プロが教えるわが家の防犯対策術!

 子供同士も仲が良く、私とも気が合うママ友のことなんですが、とにかくダサイのです。
 ファッションには全く無頓着で、オシャレ度はゼロです。
 今はママ達も若々しくて髪型も服装もオシャレですよね。私もオバサンにならないようにそれなりに気をつけています。
 そのママ友は、毛玉だらけのセーターや、シミがついたくたびれたTシャツ、色あせたトレーナー、しわくちゃのスカート。こんな感じです。最近一緒にいるのがちょっと恥ずかしく思えてきました。ランチなんかに行く時も、もうちょっと何とかならない?と思います。
 気は合うし、いい人なので付き合いは続けたいと思っています。
 私はそれなりに格好には気をつけていますが、相手がヨレヨレだと周りにどう映っているのか気になってしまうときがあります。
 気にしすぎですか?
 なかなか言うに言えないので、シミTシャツで登場されるたび、心の中で、ガッカリしてしまいます。(あまりに目立つシミの時はさりげなく言いましたが、気にしないで。と逆に言われました)
 こういうことが引っかかるのは私ぐらいなのでしょうか?別にママ友の格好なんて気にならないものですか?ママ友にもそれなりにオシャレであてほしいなんて自分勝手ですが、みなさんはどう感じるかお聞きしたいと思いました。

A 回答 (15件中1~10件)

■やっぱり、みっともないって言うのは失礼ですか?例えばシミが目立ってても、指摘してあげる必要ないでしょうか?


 
 小ばかにしているつもりはないのですが、目立つので気になって仕方ないんです。


自分のことを言われたのかと思いました。
その方のお子さんって男の子じゃないですか?


一言で言うと 大きなお世話だとおもいます。
asahi16 さんが気になる気持ちはわからないでもありませんが,,,,,,


ママ友とのお付き合いは難しいですよね。
学生からの友達だと、はっきり言えるし言われたほうも、
あとに残らないと思いますが、
ママ友って子どもをとおしてのおつきあいなので
、ささいなことで気まずくなったりしても、付き合いをたつっていうのも難しく、
本人やそのだんなさんから頼まれているわけでもないのですから、
気にしないことが一番だと思います。


自分のことをいえば、
子どもが小さいときは(男のこ二人) 汚れ方が半端じゃないし、お金もなく、
独身時代の服はお出かけ用ばかりだし時代にもあわないし、
ランチに来ていけるような服もなく、
かといって子ども関係のお誘いには行きたいし。

お食事会の服が一番悩みでしたね。
(ママ友とはあんまりいきませんでしたが)
服はあんまり困っていたので、独身の友達に頼んで、お下がりをもらっていました。
ママ友にはそういう生活の苦しさとかはいいたくなかったですね。
でも似た感じの方と仲良かったです。


自分でもよれよれ だとは思っていましたが、
ママ友にそれを指摘されたら、
もう今までどうりのおつきあいはできなかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ママ友の子供は女の子です。まだ幼稚園なので、服のシミなどは全く気にもしてないと思いますが、もう少し大きくなったら、お友達のママみたいにオシャレしてほしい。って思うものでしょうか。娘から言ってくれれば・・って思います。
 
 確かに、子供がもっと小さい内は汚されることもありますが、今はそれ程子供に汚されることもありませんので、わざわざシミTを着なくてもいいのに。と思います。

 家計の話は深いところまではしませんので、生活が苦しいのか、それほどでもないのかは分かりません。でも、世代が一緒なので、そんなに大きくは変わらないと思っているのですが・・。(因みに私の家は、世間の平均収入より下です。)

 やっぱり、ファッションに興味が無いんだと思います。そんな彼女に指摘しても、やっぱり大きなお世話になりますよね。
 回答者様は、ご自分のことを、ヨレヨレだと思っていたそうですが、彼女は、そのことすら感じていないかも。
 この前公園で会った時もヨレヨレでしたが、やっぱり言えませんでした。気にしないこともなかなか難しいですが、今後も長く付き合いは続くので、気まずくならないよう、心で思うだけにします。
 
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 23:46

ランチに行く時はお子さんも一緒ですよね?


それなら、私ならママ友にそこまでは求めません。
気が合って、いい人で、子供同士が仲がいいならそれで十分かなと思います。
おしゃれして出掛けたい時は、別のおしゃれな友人といけばいい。
大切なのはTPOですよね。
ママ友って子供ありきのとこがあるので、別に二人でショッピングに行くわけじゃなし、人からどう見られてるかはあまり気になりません。

私は、職場の友人には「くすんだ色着てると老けて見える」「スカートはいたら」etc好き放題言いますが、それは職業がら人からの印象が大切とされ、暗い服を着ているとますます滅入りそうな仕事だからです。
ただ、私服については一切口出ししません。
でも、外見もその人を表わすというのも本音です。
普段からそう公言しているので、結構回りにはおしゃれな友人が多いですが、ダサくても魅力がある人もたまにいます。

最初にそのママ友に出会った時もダサかったんでしょうから、それでも仲良くなれた位魅力のある方なんでしょう。
せっかくなら、何でも言い合えてお互いに影響を与えあう位、もっと仲良くなってから、ダサいよって伝えてみてはいかがでしょうか?
きっとそれまでに、ダサい原因(経済的とかセンスとか・・)はわかってくるとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ランチに行くときは、ママ達だけです。子供が幼稚園、学校に行っている時間に行きます。何人かで行くことが多いのですが、彼女以外は、みんなそれなりにママらしいオシャレをしてきます。
 そういった場合、”私だけちょっとくたびれた格好しているな。”って感じないものなのでしょうか?
 回答者様が書かれているように、人からどう見られているか気にならないのかもしれません。
 そして、別に彼女がどんな格好でも関係ないといえば関係ありません。職場ではありませんので。だから、みなさんがこういう場合にどう感じるか知りたいと思い質問したのですが、結構、気にしない派の方も多くて正直ちょっとビックリしています。
 最初から彼女はそんな感じでした。最初は本当にたまたまかな。と気にしていなかったのですが、毎回会うたびにヨレヨレなのでだんだん気になって仕方なくなってきてしまいました。
 結構何でも言い合える仲だとは思うのですが、服装のことは何だか言いづらくて。迷惑かけられているわけじゃないので。
 なので、心の中で、いつも、シミ目立つよ。とか、毛玉取ってよ。ティッシュまみれだよ。ひざ出てるよ。上下合ってないよ。何とかしてよ。って思ってしまいます。
 あまり、気にしないようにしてみます。

アドバイス、ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/04/27 10:00

二人の子供を持つママです。


ほんと最近ではきれいなママさん多いですね。髪の毛も染めてたり、洋服もおしゃれ♪私はどちらかというと、ジーパン派です。でも、ランチのときなどは一応オシャレしていきますが・・・

確かにしみTは気になるかも・・・・
でも、おしゃれしてほしい!とかもう少し気にして!!というのはちょっと違う気がします。ほんとに、気が合うと思っているお母さんだったら私なら、あえて言いません。(心の中では、あれ?ちょっと・・と思うかもしれませんが)
そんなに周りが気になるようでしたら、一緒にいないほうがいいですよ。それぞれ家庭には事情があるわけですし。どこにお金をかけようが自由です。
オシャレを薦めたりするなんて、私が言われたらいい気分はしません。
そんな方とは、お付き合いを避けます。外見より内面だと私は思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もそうです。普段はGパン、ランチのときは一応オシャレに。
 ほんとうにキレイなママさん多いですよね!
子供いそうに見えないママや、子供産んだ体型じゃないね!ってママさん。垢抜けてるママが沢山います。
 ママ友には、オシャレして、とそこまでハッキリは言えません。でも、もう少し気にしてほしいとは正直思います。
 家庭の事情もあるのでしょうが、そこまでは私にも分かりません。
 内面はいいです。だからお付き合いをしているのですが、シミ、しわくちゃの服を何故平気なの?って思ってしまいます。上下の組み合わせもめちゃくちゃだと、本当に何故!?って感じてしまいます。でも、言わないですよ。言えません。
 内面だけ見ることができれば問題ないんですよね、ホントに。

 アドバイス、ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/04/27 02:42

みだしなみレベルであれ、オシャレの範囲であれ、


ママ友の間柄で注意とか助言は難しいと思います。
気の合う良い方なら目をつむってお付き合いするしかないでしょうね~。
逆にランチの時などは貴女がちょっと気合の入ったオシャレしていくとか
ドレスコードと言わないまでも多少普段着では無理みたいなそういった手のお店に予約して
「ね~何着てく?」とかの話題から遠まわしに啓蒙?していくしかないですね~。
 
わたしは、と言えばそういう方とのお付き合いは無理だと思います。
公園でご一緒してもランチには一緒に行きたくないですね。

例えば学級懇談会などの場合
周りはだいたい、最低でもデパートでショッピング程度のスタイルなのに
オシャレ感のないジーンズとヨレヨレのトレーナーとか平気で着てくるママがいますよね。
わたしなんかいったい誰のママなのか必ず娘にきいたりしますね。
それほどイヤです。
でも本人はいたって平気なのですから、ちょっとシミ付いてるからなんて注意したところで気づいてもらえないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>公園でご一緒してもランチには一緒に行きたくないですね。
 実は、ちょっと敬遠してしまっていた時期もあるんです。1対1はイヤだなと。何人かでは行きましたが。

 学級懇談会、ヨレヨレのママ、確かにいますね。やっぱり、誰のママかな?って私も思います。特に女のお子さんだと、ママにはきれいでいて欲しいだろうな~。っていらない心配してしまいます。私が子供の頃、やっぱり、参観日にはお母さんにはオシャレしてきてほしかったですから。うちの母は普通でしたが、やっぱり、ちょっとオシャレなお母さんは羨ましかったです。そして、やっぱりママ友は、こういう時もシミT着てきます。

 本人、平気なんですよね。気にしてたらとっくにくたびれた服は処分しているはずですから。

 「何着てく?」どこかで使えないかな?普段着無理のお店にはなかなか行けないので、違う場面で言ってみたいです。言えそうな時って、卒業式、入学式しか思い浮かばないけど。さすがにそんな時はスーツかワンピースに決まってますが。

 アドバイス、ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/04/27 02:12

こんにちは。


ママ友とのランチは主婦にとってとても楽しみですよね。
普段と違ったお洒落をして、子供と夫から開放された午後の一時を
のんびり気の会う友人同士で過ごして。。。
私も子供が幼稚園の頃は、かなりママ友とのランチは気合が入っていました。
洋服選びはランチがあると張り切りますよね。
相手がどんな服装してくるかも楽しみの一つです。
アクセサリー、鞄、靴も安物であってもランチにふさわしいものを
選んでいます。
私の友人もほぼそんな感じです。

ランチの醍醐味は
1.友人と楽しい会話
2.美味しいお料理が食べれる
3.気合いれてお洒落できる
以上の3点ですよね。

ですから私もランチなど普段と違った場所に出かける時には
友達にはそれなりの格好をしていて欲しいです。

家の中なら毛玉やシミTシャツであっても仕方が無いと思いますが
人前ではやめて欲しいですね。
一緒に歩くのが恥ずかしい
それがごく普通だと思いますよ。
Tシャツのシミや毛玉って手入れ次第で取れる場合もあります。
あなたのママ友はちょっと努力が足りないなと思いました。

>別にママ友の格好なんて気にならないものですか?

いいえ、かなり気になります。

>ママ友にもそれなりにオシャレであてほしいなんて自分勝手ですが、みなさんはどう感じるかお聞きしたいと思いました。

オシャレであってほしいです。
同レベルか上レベルのママ友だと正直嬉しいです。
全くオシャレしないママ友にはやはりがっかりしてしまいます。
テンションが下がるし「なんでだろ~」って思います。

対策としては、はっきり言ってしまうか、遠まわしにさりげなく言うかしか
ありませんよね。
ママ友はなんだかいい人っぽいので、はっきり「シミや毛玉の付いた服はわりと目立つからやめたほうがいいよ。変な人だって誤解されたらソンだよ。」とか言ってしまったらいいと思います。
もう、言うしかありません。
なんて思いますが、やはり現実にはなかなか言えませんよね。
今まで通り、あまりひどい時は「あれ~シミが付いてるよ~。待ってるから着替えてきたら~。」とかさりげなく言い続けるしかないかもですね。
嫌な奴ならほっとけばいいけど、仲良くしたいママ友になら何とか目覚ませて上げて欲しいと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かっていただけて嬉しいです。
 ランチのときは、子供と公園へ行く時とは違ったファションが出来るという楽しみがありますよね。日ごろ、公園にはGパンスタイルでも、ランチのときは、スカートやブーツで来るママも多いです。こういう時ぐらいしかスカートもはかないね。なんて話ししたり。普段と違う感じのママ達を見るのも好きです。
 私自身もこういう時は、普段着ない服を着て行ったりします。みんな、ちょっとだけよそ行きって感じの中、ママ友は、やっぱり公園スタイルなんです。誰に迷惑をかけているわけじゃないので、何も言えませんが、何だかがっかりしてしまいます。
 1対1で行った時には、逆に自分の格好が浮いてしまっているような感じがして、バランスを取る必要もないのかもしれませんが、ちょっと複雑な気持ちがしました。
 他の回答者様の意見を色々聞いて、自分が感じていることは客観的にみたらやっぱり失礼なことで、普通は気にもしないことなんだな。と思ったりしたのですが、このアドバイスを読んで、私の感じていることも決しておかしくはないんだと安心しました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 01:37

31.結婚11年目のlllhimelllと申します。


私のご近所さんもおしゃれなままさんばっかりで・・・
わたしも、お恥ずかしいばかりです;;
ですが、#9さんの仰るように、きっと、身だしなみ。。。
のレベルなんでしょうね。。
あまり、おしゃれでなくても、清潔感があれば、質問者様も
そこまで思われないのではないでしょうか?
うちのご近所さんでね。私より、4つくらい上(35歳くらい)
のかたなんですけど、
軽く、45才を超えているように見える人がいてたんです。
あきらかに、おばちゃんっぽくて・・・。
ですがね。大変身したんです!
そのかたのご近所さんっていうのが、また、おしゃれさんたち。。。
同年齢のお母さんもおしゃれ。。。
どうも、まわりに触発されたみたいです。
ですから、質問者様も、自分は自分で、おしゃれしてたら、
その方も触発されるかもしれません。子供が、
『○○ちゃんのお母さん。きれい。。』
『○○ちゃんのお母さんのお洋服、かわいい』
なんて、言おうものなら、かわるかもしれないですし。。。
(女の子なら、期待大です♪)
買い物へ行っても、無理に進めなくても、
『これかわいいよね~~』
と一緒に見て歩くだけでも、その方の目が肥えてくるというものです。
ただ、本当に大事なのは、皆さん仰るように、
自分は自分という気持ちを持つ事だと思います。
あまり、気にしすぎると、口には出さなくても、
目に出てる人もいます。
自分では、気づかなくても、
下から、上まで、服装チェックしている人って、
されている人にとっては、気づくし、感じの悪いものだからです。
身だしなみ。。。という点では、
友達だからこそ、軽く、言ってあげたほうがいいと思います。
おしゃれ。。。という点では、気にしない。
自分が自分でいてたら、きっと、いつか、触発されますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の周りのママ達もその方を除けばみなさんそこそこのオシャレさんです。気合の入ったオシャレではなく、シンプルだけど若々しい、すっきりした格好の方が多いです。
 ホントにママ友にも清潔感が欲しいです。おばチャンっぽいですよね。回答者様のご近所の方と同じで、かなり実年齢より老けてみえます。ファッションでかなり変わると思うんですけど。大き目のTシャツにウェストゴムのズボンとか着てくると、もう、完全におばさんです。
 ご近所さん、周りに触発されて大変身されたなんてスゴイですね!!そんな変われるものなんですね。
 ママ友には、大変身までは望まないので、普通でいいのですが。
 目には出てるのかな~?じろじろ見ることはしてないけど、自然とシミをちらちら見ちゃってるかもしれません。確かに感じ悪いでしょうね。
 あまり気にしないように付き合っていきます。
というか、付き合っていけるようになりたいです。

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 18:15

お話を聞いた限りでは、これは「ファッション」とは次元の


違う話ではないかと思います。「身だしなみ」のレベルではないかと。
「ダサイ」というよりは「だらしない」という表現の方が的確でしょう。
おしゃれにする必要はないけど、ある程度整った格好をするのは
礼儀ですから、気になってしまうのもわかります。

でも、もしかしたらなにか事情があるのかもしれない。
経済的にとても苦しいとか、
子供が小さくいうちはどんどん服を汚されてしまうから、
もういっそ気にしないようにしてるとか。
あるいは眼病でものがよく見えなかったり
注意欠陥障害などの可能性もありますね。
どうにもならない事情なら、人から注意されても
「気にしないで」としか言えないのかもね…。

深く関わる覚悟がないのでしたらさりげなく注意はしつつ、
負担に感じない頻度で会うとか、気になる場所には行かないとか、
あなたの方で調整しないといけないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、身だしなみのレベルですね。
ダサいというより、だらしないと言ったほうがいいかもしれませんね。

 周りにも、服装にそんなにお金をかけているママ友はいませんが、安いものも上手に着ています。彼女も経済的には、Tシャツ一枚買えない事は無いと思いますので、興味が無いんだと思います。これ、10年以上前の服。とか言われると、もうヨレヨレだからやめて。と心の中で思います。言ったことはないです。
 服を汚されるからいっそ気にしないようにしている。というのもあるかもしれません。私も子供が小さいうちはいい服は着れないと思っていますし。でも、だらしなくはならないように出来ると思うのですが。
 彼女のことなので私が気にすることもないんでしょうね。
 気になる場所には行かない、など、私の方で調整というのは、確かにそうかもしれないですが、
よくランチ誘われるので、ついつい行っちゃうんですよね。
 あまり人の目を気にしないようにします。

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 01:39

確かにヨレヨレは見た目は良くないし、自分だったら恥ずかしいなという気持ちはわかりますが、


「みっともない」などと言うのは、失礼だと思います。
はっきり言ってごめんなさい。
野球に全く興味がない人もいれば、洋服に興味がない人もいます。
みんなそれぞれで良いのではないでしょうか。

質問者様の回答などを見ていると、そのヨレヨレの方を小ばかにしている感じがして、私は気分が悪くなりました。

そんなに周りから、どう思われているかが気になって仕方がないのなら、「良い人だから~」などと言わずに、近づかない方が良いのではないでしょうか。
「良い人だ」と心底思っていて、大切にしたい人ならば、周りからの目など気にする必要はないはずです。

質問者様はそのヨレヨレの方の保護者でもないですし、言う権利はありません。
自分は自分、人は人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり、みっともないって言うのは失礼ですか?例えばシミが目立ってても、指摘してあげる必要ないでしょうか?
 
 小ばかにしているつもりはないのですが、目立つので気になって仕方ないんです。

 嫌いならば付き合いませんので、彼女の格好も気にすることも無いのですが、親しくしているのでだんだん気になってきたのです。

 言う権利も無いのかは分かりません。保護者ではありませんが、やっぱりだらしない感じに見られるということは知って欲しいです。

お礼日時:2007/04/26 00:34

はじめまして、28歳既婚女性です。



私は、綺麗かヨレヨレかで言うと・・・
ヨレヨレの仲間ですW
私も、周りのママ様方に・・・・
一緒に居て恥ずかしいと思われているのかなぁ?

人間、外見ばかりじゃなく・・・・
心だと思うのですが・・・・やっぱり違うのかな?
ママ同士で集まった時の気使いであったり
楽しい会話であったり、思いやりの気持ちだったり
お洋服・・・おしゃれって、(TPOは必要ですが)
そんなに重要視するところなのかな~と思いました。
気兼ねなく、逢えるのも、私の中では必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ヨレヨレの度合いにもよりますので。。回答者様がお友達に恥ずかしいと思われているかどうかは分かりませんが、皆さんからの回答を見ていると、私が気になってるだけだと思います。

 やっぱり外見ばかりじゃなく、心だと思います。彼女とは気兼ねなくお付き合いはしているので、服装はそんなに重要視しないようにします。
気にはなっちゃうんですけどね~。

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 00:18

私もどちらかといえばヨレヨレの部類かも。


まぁTPOはわきまえてますが、普段の服なんてTシャツ+ジーンズが基本です。スカートなんてスーツしかもってないかも。

うーん、はっきりいって服興味ないんですよね全く。たぶん何か服のことで遠まわしでも指摘されたらお付き合いは辞めるかも。価値観を押し付けられるのって嫌だし。
ママ友の格好なんて気にならないし、オシャレであってほしいなんて全く思わないし。私にとって最重要は会話してて楽しいかだけ。

しかし、ランチなど行くなら、お金にもそんなに困ってはないのでは?と思いますけど、無理して頑張ってるのかな^-^;
オシャレな場所にいくなら、それ相応の服装を!とは思いますよ。日常については気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も子供が小さいので、普段はTシャツ、Gパンが多いです。スカートもめったにはきませんが、だらしなく見えないようには気をつけています。Tシャツのエリがのびていないか、Gパンのひざが出ていないかって気になってしまいます。
 
 本当なら、ママ友の格好なんて気にする必要無いんでしょうね。彼女とは話が合うから付き合っているんですけど、No.5で書きましたとおりの格好で平気で外に出てきますので、もうちょっと何とかならないかな、とよく思うのです。
 幼稚園の食事会でちょっと感じのいいお店に行ったときも、お店の雰囲気も知ってる上で、まさかとは思ったのですが、毛玉セーター+ひざの出たパンツでした。みんなそれなりの格好して来ることは大体想像付くものなのですが・・。公園スタイルと全く一緒なのもどうかと思いませんか?

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!