アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リッタークラスでお薦めのバイクを教えてもらいたいのですが、町乗りが主流になると思うので乗りやすいバイクを探しています。

となると、レプリカやツアラーよりもネイキッドとなると思いますが、今はXJR1300、FZ1フェザー、Z1000のあたりを考えていました。

けど実際リッターバイクすら乗ったことがないのでよくわかりませんが、良ければアドバイスをして下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

見た目で「これがいいな~」って思うバイクは無いのでしょうか?



確かに、街乗り主体ではネイキッドバイクがお勧めです。
しかし、リッタークラスのネイキッドは、溢れるパワー&トルクや、最上級クラスの上質感が一番のウリになっているのです。
国産ネイキッドクラスであれば、どれでも「走り出せば」乗り易いのは間違いないのですが。

正直言って「重い」です。
次に、「パワー過剰」かもしれません。
しかしこれらの事は、そのバイクに惚れていれば、欠点とは感じなくて済むと思います。ということで、見た目が重要かな?と、思った次第です。

今どきの国産ネイキッドバイクは、用途が街乗りであるのであれば、どれを選んでも上記以外の大きな不満は出てこないはずです。

・・・・・・個人的な意見では、街乗り使用の大型バイクではリッターよりも750・600の方が使いやすい傾向が高いと思います・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>見た目で「これがいいな~」って思うバイク
XJR1300、FZ1フェザー、Z1000です。

>大型バイクではリッターよりも750・600の方が使いやすい傾向が高いと思います・・・。
やはりそうですか。
バイク屋の店員は「リッターバイクは面白いですよ」
と言ってたので気になっていましたが、街乗りであればナナハンぐらいでまわして乗るほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/04/27 15:21

自分もXJR1300に乗ってます。


NO2,4の方々がおっしゃる通り乗りやすくいいバイクだと思います。
リッターはゼファー1100、ZRX1100と乗りましたがその中でも低速トルクがあり、自分では一番乗りやすいかな?と思います。
その分面白みが無いという方もいますけど。。
ただ、メンテナンスは結構お金がかかります。
空冷エンジン独特のノイズもありますし、長く所有&走行距離が増える予定なら水冷エンジンのほうがいいかもしれません。
ZRXもお勧めなんですが、よくすれ違いました(笑)
できるだけ、高年式できれば新車がベストだと思います。
エンジンヘッドが黄ばんでいるものはNGです。
FZ1フェザーは試乗しましたが別格です。速すぎます!
ネイキッドと考えないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 10:17

個人的にオススメ・・・・・Buell XBシリーズ。


Fireboltはポジションが前傾姿勢なので、町乗りメインでしたらLIGHTNINGが宜しいかと?
国産車では味わえないフィーリング、変態?とも思える車体構造。その他諸々。
一発で虜になってFirebolt XB12Rを買っちゃいました。

但し、大変クセがあるバイクなので必ず試乗をしてください。
スペック以上に楽しめるバイクです。
http://www.buell.jp/

あるオーナーさんのHP
http://motor.geocities.jp/buell_xb12s_2004/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 10:17

僕の乗っている、XJR1300/2005は、乾燥重量222kgで、装備重量は、245kgです。


確かに取り回しはズシッとしていますが、少し前の750クラスのバイクと大差ないですよ!(結構重いものです、大排気量車は。)
自分が乗って、「良い」と思えるだけに、自信を持ってオススメ出来ます!
静かですが、太く、重い排気音。
装飾はないものの、まとまっているスタイリング。
空冷独特の、オイルが熱を食うにおいと、熱されていく、冷えていくときの音(キン、キン、と言う感じの音)。
新しいバイクですが、僕が乗り始めた頃にあった「懐かしい」感触。
乗れば、大きさからは想像出来ないくらいの軽快な操縦性。
弱点は、水冷他社のバイクより、やや燃費が悪いこと。
ですが、このバイクなら仕方がない(空冷ゆえに)。
どうですか?
だんだん「凄く気になって」来ませんか~?(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 10:17

XJR1300 2005モデルに乗っています。


つい最近、お店のツーリングで日帰り400km程走りましたがエンジンはなかなか安定していました。
渋滞路ではニンジャ900(A3)のほうが先に根を上げていましたよ!
さすがに真夏の渋滞路では息が上がってきますが「今にも壊れる」感じは特にありませんでした。
XJRは巨体に似合わず、軽い操作で身を翻し、アクセルレスポンスも過激でなく、乗ってて楽しいバイクですよ!
ヘッドカバーの材質が悪いらしく、青空保管だとアルミ錆が出やすいのがチトいただけませんが、その気になれば、ワインディングでも結構走れる「いいバイク」です。
試乗出来れば、気に入ってもらえると思うのにな~(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お薦めはXJRということですね。
僕も形が好きで気になるバイクでもあります。

1度試乗できるところを探してみようと思います。

お礼日時:2007/04/27 15:16

町乗りが主流ということであれば空冷よりも水冷がいいと思いますよ。


空冷はちょっと渋滞するとエンジンオイルの冷却が厳しくなります。
低速も2気筒のリッターバイクよりも4気筒のほうがあるので、水冷4気筒という選択がいいと思います。

私の乗っているBMW Rシリーズは渋滞にはまると冬でも油温計の表示がかなり上がってしまい、時々エンジンを停止させてエンジンオイルの熱を下げてやる必要が出てきます。
600ccのシリンダーが2つですから、低回転ではトルク変動も大きく2000rpm以下は使えません。

ホンダCB1300かスズキバンディット1250などいかがでしょう。
バンディットであれば最大トルクの発生回転数が3500rpmですから、町乗りでは十分すぎるトルクがあります。
高速でも100km/hを少し超えるぐらいまでは最大トルク圏内です。
CB1300はかなり大きいですが、やはりホンダのバイクということで一番無難な選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>町乗りが主流ということであれば空冷よりも水冷がいいと思いますよ。
そうですか。XJRは形が好きだったので選択肢に入れていました。

>ホンダCB1300かスズキバンディット1250などいかがでしょう。
CB1300はよく市場に出回っているし、なにせでか過ぎるかなと思っていました。
バンディットはなかなか形もいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/26 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!