プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
ダイエット食品でプロテインダイエットというのがありますが、
プロテインは肝臓によくないという噂を聞きました。
どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ミルクプロティン、ホェイプロティンみたいな乳製品が原料の動物性蛋白質はキツいと聞きますね。


肉を少し食べるぐらいなら大丈夫でも大量に食べたら体をこわします。
たまに焼き肉食べ放題に行っても大丈夫ですが、毎日行ったら病気にもなるでしょう。
ボディビルダーみたいに大量に飲まなかったら大丈夫だとは思いますが、プロティンは成分だけを摂るわけです。
少ししか飲んでないつもりでも大量の肉を毎日食べてるのに匹敵する場合もありますから製品の成分を確認してカロリー計算はしっかりやってください。

大豆などの植物性ならたくさん飲んでも体にやさしいですよ。
私も胃の病気になった時に栄養を補給するために大豆プロティンを飲んでました。
でも体にやさしいとはいえ量はほどほどに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/27 21:48

趣味でボディビルをやってます。



ボディビルダーなら、多い人で体重1kg当たり4g程度のプロテインを摂取すると思います。プロレベルのボディビルダーで一日に400~600gですね。このくらいの量なら長年摂取しても問題はなく、摂り過ぎとはならないようです。

体重50kgの女性なら一日にプロテインは200gくらいまでなら摂取しても問題ないでしょう。鶏肉一日1kgくらいなら毎日食べても問題ないと思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/27 21:43

摂り過ぎての話だと思います.何でも程々です.ダイエット商品自体が体に言い訳ありません.それにいろんな添加物は肝臓に負担を掛けます.


http://www.kanzou.info/seikatusyuukan.html  
http://server343.dyndns.org/utu/archives/2005_07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 21:45

採り方しだいですし、どの程度体内で必要とされているかにもよります。



どの程度を「肝臓に良くない」と言っているのかわからないが、
基本的に何でも肝臓には負担になります。 代謝しているだけで負担はかけています。 
ただ、肝臓は余力がかなりありますから、普通の生活でしたら問題ないです。

プロティンダイエット・・・・何でもそうですが、一品置き換えはだめです。

この回答を見て少しでも「イラ!」としたら、それも肝臓に悪いです。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一品置き換えはだめなのはもうわかっています。
非常食として使用しているだけです。

お礼日時:2007/04/27 21:47

プロテインはつまり蛋白質です。

蛋白質は体に必要ですが、過剰な摂取は肝臓に負担をかけます。これは肉だろうと卵だろうと、プロテインだろうと納豆だろうと同じことです。適度であれば問題ありません。ただ蛋白質のみの摂取で、炭水化物等を摂取しない場合、体内ではエネルギー源を蛋白質から作りますが、これは肝臓に負担をかけるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/04/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!