プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイオリンを習っている小5の娘が1/2から3/4にサイズアップすることになりました。
現在使っている1/2はセットで20万程度です。
先生の紹介で楽器店から購入し、次回4/4購入時に下取りに出す予定です。
(1/2は小1の下の子が使用します。)
先生は下取りに出しても、他の所で購入してもどちらでもいいですよと言ってくださいました。
次女の使っているステンターの1/8はネットで購入したので、今回もそこかな・・・と思っていますが、そちらはセットで60000円くらいのオリジナルバイオリンと90000円弱のドイツ製のミューラーという所のバイオリンに限定されます。
他にも選択肢はあると思いますが、バイオリンのメーカーやら品番やら、まったく知識のない私には????の連続です。
お子様の、またはご自分のバイオリンをサイズアップされたときの経験をお聞かせできないでしょうか。
またお勧めのメーカー、品番、楽器店等々情報を宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

似通った回答になってしまいますが…

3/4を使っていた期間は本当に短かったです。1年半でした。
4/4の中にも3/4に近い大きさの小さめのものから大きいものまでメーカーさんや職人さんによってさまざまです。
お子さんに長くやらせてあげる、将来を見据えているのであれば、
この際、高いものを4/4でお買い求めになってはどうでしょうか?
高いものならば価値がつきますし、別のに買い替えするときにも資金源になります。
    • 0

3/4サイズの使用期間は非常に短いと思います。

フルサイズが弾けるようになればその時点でフルサイズに変えると思います。その場合、1/2の下取りが間に合うかどうかはわかりませんが、フルサイズになると音色の勉強もするので、ある程度良い楽器が必要になると思います。

ですので3/4は高いものを買う必要はないと思います。 またバイオリンはメーカーや品番では判断できません。全く同じメーカー、品番でも木は違うので当たり外れがあります。

値段の差は、木材や手作りの部分の量の違いなどが上げられますが、値段が上がると質のバラつきも少ないかもしれません。

しかし、実際私がお勧めしているのは中国産の量産楽器をお勧めしています。分数楽器に値段をかけても下取り価格はほぼないに等しい状態になると思います。

ただ娘さんがどの程度弾けるのか、どの程度のところを勉強しているかによって、必要な楽器も変わってくると思いますので先生とも相談してみてください。

楽器店に関してははやはり弦楽器専門店をご覧になったほうが良いと思います。アフターサービスもしてくれると思います。

またご質問があれば補足にてお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

相談の結果、お値段お手ごろな物を弦楽器専門店で購入しました。
ありがとうございました。
参考になりました。