アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前(10年前位)メタルバンドを組んでいた事もあり、その当時のヘビメタバンド、アルバムにはわりと詳しいのですが、現在田舎にいることもあり、情報不足でおすすめのバンドやアルバムがさっぱりわかりませんが、いい加減、昔のアルバムばかり聞くのにも飽きました(^_^.)。
 誰かここ5~6年の洋物のおすすめを教えてくださいませんか。
ちなみにサウンド的に好きだったのは、アクセプト、UDO、スキッドロウ、メタリカ、メガデス、ホワイトスネーク(特にサーペンスアルバス)等の、ギターは激しく曲もストレートな物です。
 逆にメジャーでもあまり好んで聞かなかったのはヴァンヘーレン、エアロスミス等です。LA系でも、激しい曲は好きです。
 最近RushというバンドのVaporTrailsというアルバムを聞きましたが、サウンド的に物足りなかったです。曲もギターの音もいまいちでした。
 注文多いですが、たくさん教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私も、ここ10年(以上!)きっと、UkonTeaさんと似たような

音楽の趣味だと思います。
とってもミーハーですが、「ニッケルバック」カッコイイですよ!
「(10年前の)メタルとは違う!」とおこられそうですが、
キャッチーなわりにハードで、最近のバンドにしては「骨」がある
ように思います。ちなみにカナダのバンドです。
ご存知だったかもしれませんが・・(北米では大人気。)
    • 0
この回答へのお礼

今TooBadっていう曲試聴しました。軽いのかとおもいきや、いい!!
これはつっこんで聞く価値ありと判断しました。もっと他にも教えてください。趣味があうようなんで^^。

欧州的雰囲気(メロディアスで劇的でスピード・プラス・パワーがある・・・つまりハロウィン的)なバンドが聴いてみたいのならば、断然ラプソディーをお薦めします。

現在5枚(ミニアルバム含む)アルバムを出してますが、どれも素晴らしく、いわゆる「ハリウッド・メタル」というものを確立してます。

お薦めは、サードアルバム「DAWN OF VICTORY」です。
とにかく劇的ですばらしいですよ。

世界観が「ロードオブザリングス」見たいな感じなので、ファンタジーがお好きな方もハマルかも。
(実際、映画の方でお話しがあったそうです。あとブラガも)
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて回答くださった皆様にお礼します。
とても参考になりましたので、教えてもらったのは全部聞いてみます。
本当にありがとうございました。

No.4です。

「PUDDLE OF MUDD」の”COME CLEAN”
もついでにいかがでしょうか?これも「メタル」とは違う、最近の
北米ロックシーンの1つのバンドですが、個人的には ヴォーカル
の声が大好きです。No,6の方のおっしゃる、「RAGE」も
ダークでメロディアスですごくかっこいい!!!
    • 0

超ベテランですが、RIOTはいかがでしょうか?

最近もちょぼちょぼ活動しているようですが、アルバムは
1999年あたりが最後みたいですね。
あとは最近ではハルフォードもかっこいいです。
(言わずと知れた元ジューダス・プリーストのボーカルですね)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcod …
    • 0

THE HAUNTED(ザ・ホーンテッド)っていうバンドがぼくのセンスではよいです。

速いです。ドラム激激激うまいです。聞いて損はたぶんないです。
    • 0

RAGEの「BLACK IN MIND」と「END OF ALL DAYS」がお勧めです。

重くてメロディアスです。
ARCH ENEMYなら「BURNING BRIDGES」とか「WAGES OF SIN」が良いと思います。
    • 0

HAMMERFALLをお勧めします。

HAMMERFALLは以下の3枚のアルバムをリリースしていますが、
1作目と2作目をお勧めします。3作目は僕的にはいまいちです。

Glory to the Brave (1997)
Legacy of Kings (1998)
Renegade (2000)

是非、1作目から聴いてみてください!

参考URL:http://music.search.shopping.yahoo.com/search/mu …

この回答への補足

ありがとうございます。早速ちょっとだけ聞いてみました^^。なかなか私好みです。様式美をちょっと匂わせているあたりは私の年代にはたまりません。B級っぽさもありますが、わりとマイナーなバンドなんですか?いえ、できが良ければどうでもいい事ですが。このアルバムも揃えてみたいです。

• 0

イン・フレイムスなんかはどうでしょう?

5thアルバム「CLAYMAN」が今のところ最新です。メロはクサめですが、かっこいいです!
アークエネミーやソイルワークもいいと思います。
最近ギターヒーローはこのテの【メロディック・デスメタル】系からでてきてる印象です。(個人的には)

この回答への補足

試聴サイトで聞いてみました、INFLAMESとSIOLWORK。
かっこいいです!soilworkのDeeppurple、いいですね~^^。でも続けて長時間聞いたらしんどいかもしれないですが。
 ありがとうございます!もっと教えてください。

• 0

あくまでも「わたしのおすすめ」ですが、アイスドアース、ガンマレイ、

インペリテリ、アットヴァンス、ラプソディあたりはどうでしょうか。
けっこう抵抗なく聴けると思います。
激しいのならソイルワーク、ウィッチリーがおすすめです。

この回答への補足

インペリテリ!大好きでした。今でも健在でしたか^^。あの系統でいいのがあればぜひぜひたくさん教えてください。
基本的にはミディアムテンポがすきなんですよ。ツーバスドカドカのバカっ早いのよりも、ミディアムテンポで重いサウンドが命!!なんです。
 さらにさらに教えてください。お願いします。アットヴァンスとラプソディは明日探して聞いてみます。

• 0
この回答へのお礼

今、アットヴァンス聞きました。歯切れのいいリフに優等生的なハモリ!
いいですね。北欧系ですかね?もっとつっこんで聞いてみます。

DEATH METALとか、重い感じのものは興味無しですか?

この回答への補足

デスメタルっていいますと・・・パンテラとかはその部類ですか?
たしか「俗悪」ってアルバムの1曲目は大好きですが、アルバム全部を通して聞いたことがない・・。疲れますよね。できればもう少し軽めのメロディアスなものがいいかも・・・。年取ったもんで^^;)。

• 0