アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねぎをたくさん買いました。よくねぎは細かく切って冷凍保存しておくと使い勝手が良いとききますが・・・
保存の仕方は・・・ラップでいいのでしょうか?
料理で使うときは、自然解凍でしょうか?
冷凍保存する場合、どのくらいもちますか?
便利な活用法やアドバイスありましたら、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

刻んだねぎを、普通のナイロン袋に入れ、空気を入れてふくらませた状態で袋の口を閉めて冷凍すると、固まらずばらばらのままで凍ります。

完全に凍ったら、空気を抜いてジップロックに入れ替えて、保存するといいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごい、、、、はじめて知りました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 19:19

こんにちは。


我が家でもねぎは冷凍しています。
no4の方の様に、洗ったあとはペーパータオルを使って
水分をよく取ってら刻んでいます。
そうするとパラパラの状態で冷凍されますので
使うときに楽だと思います。
タッパに入れて冷凍した後、半分くらい凍ったときに
引っ付かないように振ってみたりしてます。
これは、気休めかもしれませんが(^^;)
使うときも、直接入れています。
少量なら、つかんでるうちに手の温度で解けちゃいますしね。
頑張って刻んでくださいねー(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく水分をとるんですね、なるほど、、、、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 19:20

こんにちは。


うちは毎朝ご飯食で、朝から刻むのがめんどくさいのと、いつでも使えるようにと思い冷凍しています。
私は、刻んでそれを1回分ずつぐらいの量をラップし、それをまとめてジップロックに入れています。
実家ではそのままタッパーに入れていたのですが、ひと塊になって凍ってしまって使いにくかったので
この方法にしました。
使うとき(うちはほとんどお味噌汁ですが)はそのままお鍋にポンッと入れるだけです。
薬味に使う時も自然解凍で大丈夫だと思います。
結構古く(言い方悪いかもしれませんが)なっても食べれます。
うちではかなーり重宝していますよ。
なので今では青ねぎの安い時に少し多めに買って、すぐに刻んで冷凍しています。
刻む時は「めんどくさぁー」と思うのですが、刻んでしまえばこっちのものです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 19:20

冷凍する時には、洗って切る前にしっかりネギを拭いておかないと、霜がつきやすくなります。


私は水気をしっかり取ってから、タッパに入れて冷凍保存しています。

使用する時には、乾燥ネギのようになっていますので、そのままお味噌汁に入れたり、冷奴などにのせたりしています。
解凍しなくても、常温ですぐ解凍状態になりますよ。

冷凍保存したネギは、けっこう古くなっても使っています。(でも、2ヶ月ぐらいで使い切っていますが・・・)

長ネギでしたら、フードプロセッサーでみじん切りにしてから小分けにラップして、ジップロックに入れ冷凍しています。
麺の薬味や中華だれに加えたり、鶏のつくねを作る時に便利です。

みじん切りにしたものは、冷蔵庫でも1週間ほどもちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 19:21

量が多ければタッパの方が良いかも!


スプーンでガリガリ削るようにして使います。

自然解凍で大丈夫ですが、そうめんの薬味等には、凍ったまま入れちゃいます。(^。^)

私は一夏位は平気で使っちゃいますが、一応1ヶ月位を目安と言う事で・・・(^^ゞ

あと、冷凍では無いのですが・・・
私は、きざんだねぎを味噌を合わせておきます。(ねぎ多目で・・・)
ねぎ味噌と言って、ご飯にちょっと付けて食べたり、(←貧乏くさい?)
ねぎ味噌と出し(かつおぶしでもOK)を入れ、熱湯をそそぎ、インスタント味噌汁を作ります。一人分の時は楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月を目安ですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 19:22

私はジップロックなどの袋状の物です。


以前そのまま入れておくと、霜みたいのが付いて水分がなくってしまいましたので、空気と遮断しておかないと駄目なのかなと思いましたので。

保存期間についてはわかりませんが、私は結構古い?物でも使ってしまうので、参考にはならないかもしれませんね。

ただ大量にあると、切るのが段々嫌になるのですが。
親戚に頂いた時ぐらいしかしませんが。
以前は母がプランターに植えていましたが、水やりとか面倒なので私はしませんね。
切って切っても生えてくるので便利かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 19:22

私はいつも、タッパにいれて冷凍しています。


だから、日持ちが良く、3ヶ月くらいは楽に持ちますね(主人には内緒です(笑))

食べる時は、うどんにいれたり、自然解凍が主です。

あとは、ねぎをハッポースチロールの中に土を敷き、そこで栽培すれば、新鮮で美味しく食べれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!