プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落札者から定形外郵便にしてくれと頼まれたのですが、定形外郵便について詳しく教えてください。集荷に来てもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

http://www.shipping.jp/service/teikeigai.html
ゆうパックとは全然違いますよ~。
補償のない、ポストにポンの郵便物です。
定形に入らない、大きな郵便物=定形外という意味です。

落札者さんが「定形外で」といわれたのなら、送る際に「補償がない
郵便事故にあっても、こちらは補償できません」という文章をメールで
一応連絡したほうがいいかもしれないですね。
人によっては、届かなかったので代金を返してくれと言ってくる方も
いらっしゃるようですので・・・

追加料金を支払えば、手渡し・補償有りもできます。

送る際の注意点は、必ず窓口から送る事です。
レシートは取っておき、万が一届かなかった場合に、レシートはちゃんと
送ったという証拠になります。

集荷には来てくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!助かりました!

お礼日時:2007/04/27 23:06

定型外、ですから、ハガキや封筒などの大きさの決まった物以外の寸法の荷物と、言う事でしょうか・・


ですので、紙袋とかに入れても発送出来ます。

参考になると思います。。。

参考URL:http://denikero.com/hasou%203.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!助かりました!

お礼日時:2007/04/27 23:06

定形郵便物とは、第一種郵便物のうち、主に次の条件を満たすものをいいます(これらの条件を満たさないものは定形外郵便物となります。

)。

1. 長さ14~23.5cm、幅9~12cmの長方形で、厚さが1cmまでのもの
2. 重さが50gまでのもの

上記は郵便局のサイトにありました(^^♪

定形外は補償がありませんので、その旨を一応お伝えしたほうが良いですよ^^(私はそうしてました)

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!助かりました!

お礼日時:2007/04/27 23:06

ゆうパックとはまったくの別物です。


いわゆる「手紙」のうち、決められた寸法(定形)に当てはまらないものを定形外といいます。
詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/servi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!助かりました!

お礼日時:2007/04/27 23:06

定形外は集荷に来てもらえません。



ゆうパックは、宅急便扱い。
定形外は、普通郵便です。

補償も無く、郵便事故が起こる可能性もありますので
落札者様にしっかりと確認してから発送しましょう。

料金表
http://www.shipping.jp/service/teikeigai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!助かりました!

お礼日時:2007/04/27 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!