プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NIKON FMのフィルム巻き上げレバーが最後まで巻き上がりません。
途中で止まってしまいます。
中のフィルムを巻きつける部分は完全に動きません。
シャッターボタンは押せる(動く)のですが、シャッターは下りません。
直す方法がわかる方教えてください。。

A 回答 (3件)

巻き上げレバーのコッキング(巻上げ動作を言います)で、内部で行われている動作を言えば、


1、フイルムの巻き上げのため、巻き取り軸を回転させる。
2、シャッター機構を動作させるためのシャッターチャージ
3、フイルム枚数目盛りを進めるなどの付随動作
などを同時に行っているのです。
ですからその「どれがおかしくなったか」かは複雑であり、修理業者で無いとつき止める事は難解です。

自分で今するべきことは「いじらない」これしかありません。
    • good
    • 0

FMですか、ギヤがいってる可能性大ですね。


ちなみに古いカメラなので、部品交換が必要な修理はほぼ無理でしょう。
FMの中身は、かなり複雑なので・・・修理するなら修理業者にだすのが
一番ですね。

思い入れがあまりないならば、中古を買ったほうが安いですよ。

思い入れがあるカメラならば、修理に出してください。
    • good
    • 0

修理に出してください、自分では治せません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!