誕生日にもらった意外なもの

最近の国際政治や国際情勢で調べてみると興味深いものがありましたら教えてください。できれば、おすすめ理由も教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

(1)西ヨーロッパ諸国の移民流入問題と言語政策



(2)ブッシュ政権になってから(NYテロ以降か?)政治的、軍事的、経済的な挑発行為/あるいは孤立主義

特に(2)は日本に直接影響を与え、日欧とも警戒、「ニッポン、チャ、チャ、チャ」とかやってる場合じゃなくなるかもしれない....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西ヨーロッパ諸国の移民流入問題と言語政策はとても興味深かったです。ブッシュ政権でのアメリカも調べてみると、かなりユニラテラリズム的要素がたくさんあって勉強になりました!!ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 23:59

パレスチナの問題に関心が在ります。

自分の命を捨ててまで訴えたいことはなになのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パレスチナ問題は本当に深刻ですね。
自爆テロなど調べてみると勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 00:06

インド・パキスタン戦争


人類史上初の核保有国同士の核戦争??

ということでどきどきしながら、情勢を見守っていたのですが、危機は去ったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インド・パキスタン戦争、核保有国同士の核戦争ということで、どきどきしながら調べてみました。参考になりました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 00:02

1.パレスチナ問題・・・宗教問題が民族問題に発展し、現在も続いています。



2.南米の経済危機・・・パラグアイの政府銀行が破綻寸前になっていて、南米全体の経済危機を招いています。

3.朝鮮半島問題・・・中国での亡命問題と合わせて、今後の南北統一へ向けた動き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも興味深く参考になりました。
特に北朝鮮は最近よく話題にのぼりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 23:57

はじめまして。


興味深いといったら失礼かもしれませんが、やはりパレスチナ問題ですね。
長い事続いて、早く解決する事を祈っています。
理由は、なんといってもその背景です。
モーゼの十戒、の時代からその対立は始まっていますし、
第二次大戦のとき、ユダヤ人、パレスチナ人双方に建国の約束をするなど知れば知るほど大国のエゴや宗教問題など複雑で考えさせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パレスチナ問題はやはり興味深い問題ですね。
時代を掘り下げて調べれば調べるほど複雑ですし・・・。
ご意見ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2002/07/23 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!