電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近些細な壁にぶつかっただけで何もかも投げ出して生きていることを
中止したくなってしまいます。
死にたい、というのとは少し違う様な気もしますがこの状況から
逃れるにはそれしか選択肢は無いとちょくちょく考えてしまう自分に
気がつき、なぜこうなってしまったのか理解できず苦しいです。
死ぬのは怖いし、親や色々な人に迷惑がかかるだろうけれど、
今悩んでいる事が解決するまでの間が耐え切れない、と思って
しまうのです。前はそんな事はありませんでした。

パソコンを開けば簡単に死ねる方法等を検索しまくってしまいます。
「死に急ぐな、生きていれば絶対事態は良くなる」といった事を目にすると
吐き気すら覚えてしまうんです。人の苦しみをわからない奴だ、と。

本当は苦痛を伴わずに生を中止する方法を聞きたいところですが
それはきっと違反になるだろうと思いますので、私はなぜこんな思考を
持つようになってしまったのかが少しでも理解したいんです。
30代後半で独身、現在交際している人(離婚歴あり)との事で悩んでおり、
向こうは結婚に懲りていて、私は反対に焦っています、子ども生める
ギリギリだと思うので。
でも彼とは絶対別れたく無いんです。その考えに板ばさみで毎日毎日
悶々と考え込んでそれに付随していくつも先行きの不安なことが
次から次へと浮かび、その状態に疲れてしまい逃れる為に死にたくなります。

しかも波が激しいんです。突然頭がスーッとして自分の考えがばからしくなり
すっきりしたと思えば5分後には胃痛までするほど死にたいと考えています。
この落差がどんどん激しくなり辛くて仕方がありません。
悩み事を解決することよりも考えて悩んでいる時間が苦痛で苦痛で
たまらないのです。
友達に話すのも面倒で、しかもどうせ簡単にそんな事口にするな、
と返されるのがオチですよね
どうしたらいいでしょうか、本当に苦しいです、助けて欲しいです

A 回答 (8件)

No.3です。

結婚や将来のお子さんについては、
お二人で決めるしかないでしょうが、
その事が精神的に追い詰められているかもしれませんね。
うつ病ほど重くはなくても、
専門医に行かれる事をオススメします。
健康な人は死にたいと考えませんから。
精神的に元気になられたら、
自殺以外のやりたい事が、見つかると思います。
お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉に涙が出ます。本当にありがとうございます。
精神的が風邪を引いているからろくな考えしかできない、という
風に捉えていいんですよね。
ならば早く治したいのでやっぱり何度もお薦めいただいている診療内科に
行ってみます。
見ず知らずの人に恋愛相談するみたいで少し気後れしますが
なんとか見つけてみたいです。
本当にありがとうございました。

悩みがあるのは、生きている証拠といいますが、体がHELPのサインを出しているんはないでしょうか。

みなさんがおっしゃるように心療内科などにご相談なさるのもひとつの方法だと思いますが、専門の医療機関のほかに「セルフ・ヘルプ」という方法もあります。

自殺したくなる、何もかも投げ出したくなるというのは、いつごろからですか?子供のころに家族内に不和があったり、怖い経験をしたことなどがありますか?すべてのことを0か100かで考えたりしていませんか?もし、育成歴のなかでトラウマをもったまま成人してそれが後遺症のようになっていたとしたら、さかのぼって過去の自分に向かい合ったりする必要もあります。セルフヘルプでは、問題別のグループミーティングなどを通して、自分を外に出す練習をして、生きやすい自分を取り戻す。グループの紹介なども、専門の医療に相談するといいかもしれません。

なお、ネット上にも「まじめ」な分かち合いのサイトがありますので、そういうところを利用方法もあります。わたしは、遠隔地なので、ネットでのミーティングに参加して、自分を取り戻しているところです。
    • 0
この回答へのお礼

セルフヘルプという言葉を初めて聞きました。
今の私は少しでもこの気持ちが軽くなるのであればなんでもやってみたい、
という気分の時もあれば、病院に行って気分を明るくしたところで
今後の人生に何か期待できるものがあるもんでも無い、と投げやりに
なったりと分単位でコロコロ変わっていて、その状態が本当に辛いです。

>何もかも投げ出したくなるというのは、いつごろからですか?
本当にごく最近です。思い当たるフシはあります。
1ヶ月半ほど前に、職場で大変嫌な目にあい、出勤できない状態に
なってしまったことがあります。そのような事は18年ほど社会人を
やっていますが生まれて初めてでした。
無断欠勤に近い状態で本当に急遽退職してしまいました。

その後幸い次の仕事がみつかり、先週から働き始めましたが
慣れない職場でまだ話す相手もおらず、昼休憩も1人でとっています。
そんな状態でほとんどほったらかしにされていた彼に毎日イライラと
不満を抱えてしまい、まずい事にメールで別れの言葉を送ってしまいました。
本心では無く、そう書けば連絡をくれるだろうという私の甘えです。
しかし今日現在までそれに対してメールも電話も一切ありません。
もともと結婚に懲りていた彼ですからこれを機に別れようと思ってるに違いありません。
なのでもう私は楽になりたいんです。死ぬことが何が悪いのだろうか、
親には少し悪いけれど、なぜ死ぬのかをきちんと明記しておけば納得
してもらえそうな気がします。
ワードで箇条書きにして行こうと思っています。

ごめんなさい変なこと書いてるの承知です。とても浮上できそうに
ありません。
涙すら出ません。他人様に迷惑だけはかけたくないと思います。

話が逆だと思います。

身体があなたの心を支えているのですから、支えるのはやめて暮れなどということがおかしいのです。そのもう少し身体のことを考えてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
一度専門医に見ていただこうと決心できました。

こんにちは。

お話を読んでいると、「マイナス思考の無限ループ」といった感じがしました。
自分も最初のうつ発症のとき、やはりこのような状態に陥ったのですが(波は無かった、というかループがいつまでも続く、みたいな感じでしたが)、処方された安定剤を飲むと、まるで憑き物が落ちたかのように、無限ループからは解放されました。(あれには本当に驚きました…)

とうわけで、私も他の回答者様と同様、医師の力を借りるのをお勧めします。思考のループを一度断ち切ることによって、おつき合いしている方との今後も、しっかり考えられるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

憑き物が落ちたように、というご経験、大変参考になります。
この憑き物が落ちてくれたならどんなに楽か、そのことだけを
夢見ている状態かもしれません。
やはりみなさんお薦めしてくださっているので心療内科へ行こうと思います。
ただ単に家の近所だから、というような理由で探しても問題はないでしょうか。
多少遠くても評判の良いところへ行くべきか・・・
ありがとうございました。

彼が結婚しないと言っているのですから、それに合わせるしかないでしょう。

あなたは女性でしょう。男性について行く立場なのだから。自分のやりたい様に、何でも出来れば皆、苦労はしませんよ。相手の方を愛しているのでしたら、失いたくないのでしたら、諦めも必要だと思います。このままあなたが、相手の嫌な事を望んでおかしな事や自殺未遂など起こしたら、相手が変わるとお思いですか?   別れが待っているだけです。その年齢で彼がいるだけ、幸せと思えませんか。結婚に懲りている彼の心も考えてあげないと。
    • 0
この回答へのお礼

自殺して相手に変わってもらいたいなんて考えたことも無いです。
こんなマイナス思考をとめたい一心なんです。
好きだと言ってくれてる彼がいるだけで幸せだと思っています。
何が何でも結婚したいとも思いません。でも不安感がどうしても消えないんです。
つらくてつらくてこの思いを消したいんです。なので生を中止したいと思ってるだけなんです。
すみません、せっかく回答いただいたのに。。。

精神的に余裕が全く無いうつ状態が、

そういう思考になりがちです。
うつ状態を治せば、そういう思考になりませんから、
他のご回答者様の様に、専門医に行かれる事を、
オススメします。お大事に。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を読みました、とても参考になった気がします。
ただ私のこの症状はうつ病よりは軽い気がします。セルフチェックでも
うつ病でもパニック障害でも無い、という結果がでました。
本当にうつ病の人は私なんかよりもっともっと苦しんでる気がします。
悩み事が解決されればこの思考も止まる気がするのですが
心療内科に行けばこんなマイナス思考も収まるでしょうか。

早く病院に行きましょう。

心療内科や精神科です。

自分は、生きたくない、というより、あんまり生きている状態が辛いので、もう疲れて、楽にやめる方法はないか、と、考えていた時期がありました。精神科で治療して、順調に改善しています。

気分の波は、元気な時でもあるものですが、病気になると振り幅が大きくなります。焦燥感や絶望感も、客観的に見たその人の現状より、深く感じるようになります。つらい心の動きは、症状なのかもしれません。

治りますから、お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

病院にいけばこの無限ループに近いマイナス思考が治るのですね。
回答者様のように生きている状態が辛いというまでは無いのですが、
考えることにほとほと疲れて楽にやめられれば本当に助かります。
単なる甘えのような気がして病院まで行くほど重篤ではないように
考えているのですが、この程度で行ってもいいのでしょうか。
それを考えるとまた不安になります。

まず病院に行ってください。

心療内科でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ったほうがいいとみなさん言ってくださってますので
そうしたいのですが、まだこの程度で病院なんか行っていいのかと
不安に思っています。
とりあえず近くにあるか調べてみます。