プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在100Vのエアコンを使っていますが、容量の大きい200Vの物に変えたいと思ってます。ただ、コンセントの差込口が違うみたいで工事が必要になってくると思うのですが、エアコンを買ったお店でやってくれるものなのでしょうか?大体の工事時間と工事費用が知りたいのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>コンセントの差込口が違うみたいで…



コンセントの取替だけで済めばよいのですが、現在は専用回路になっているでしょうか。
専用回路になっているとしても、100Vを 200Vに代えるのは、本当にエアコン以外は何もつながっていないか、よほど慎重を来さないと、関係ないところも一緒に 200Vになって火を噴きかねません。

また、分電盤まで 200Vが来ているかどうか。
来ていなければ大がかりな工事になります。

>エアコンを買ったお店でやってくれるもの…

エアコン取付の作業員が一緒にやってくれる場合もあれば、配線工事専門職を別に連れてくる場合もあります。
いずれにしても、購入店で相談すればよいでしょう。

>大体の工事時間と工事費用が知りたいのですが…

(1) コンセントの取替と分電盤の小改造だけで済むなら、30分以内。3千円以上1万円以下。

(2) 分電盤からエアコンまでの配線が新たに必要であれば、1~4時間。1万円以上4万円以下。

(3) 家に 200Vがまったく来ていなければ、1~2日。5万円以上 15万円以下。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。一応、IHクッキング、電気温水器が200Vなので、大掛かりな工事は必要ないかと。販売店で聞いてみたいとおもいます。

お礼日時:2007/04/29 17:40

200V用コンセントは100V用とは異なった形状です。

質問文から察するに質問者様のお宅には200V用コンセントが無いと判断したのですが、もしそうであるならば200V用コンセントまで配電盤から配線する必要があります。配電盤から200Vを分岐させてコンセントまで持ってくるのですが、何処をどう通して行くかにより距離が変わってきますから、そうなると部材の長さも変わり費用も変わってきます。

200V機器を使用するにあたり確認することは、電気容量もふまえ既存の配電盤から200Vを分岐させることが可能かです。手元にエアコンが届いた状態で”設置できません”では話になりません。

工事については購入店に依頼すれば大丈夫です。個人の電気屋さんでも配管や電気工事の資格は持っていますし、大手家電店なら自社で工事部門を持っていたり提携する工事業者がいます。費用についてですが、大手家電店ではよく「工事費込み価格」とか「工事費はXX円」とかうたっている場合がありますが、あくまでも標準工事です。先に述べたようにコンセントの新規追加や配線の距離、室外機と本体の配管の距離などが長くなると追加費用になる場合があります。

工事費込みの場合でも別の場合でも、エアコン申し込みの際に工事見積もりを依頼されてはと思います。大型家電店では無料で行ってくれるところが多いでしょう。その時点で電気容量がらみでの設置可能かどうかも解るはずです。もしエアコンの購入契約手続きをしても、工事見積もり時点で設置不可と工事担当者が判断すれば無条件でキャンセルとなるはずです(販売店の工事担当に限る)。

電気容量が不足の場合でも、契約電力を上げれば可能であるなら管轄の電力会社へ契約変更をすれば良いです。電気料金は上がりますが…。ただ屋内配線が古い場合、変更後の電力に対応できない線が使われていると大がかりな工事が必要になる可能性もあります。

店頭でよくご相談されると良いです。
    • good
    • 6

>エアコンを買ったお店でやってくれるものなのでしょうか



やってくれます。電機工事にかかる時間でしたら30分もかかりません。
コンセントとブレーカーの交換で10000円以内でできると思います。

大阪市の例です。参考まで

http://www.oct.zaq.ne.jp/arena-okamoto/denkikouj …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

約10000円ですか・・・ちょっと微妙な金額ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!