アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、現在福岡市に在住しています。
息子のIQは65~70で中学校の勉強は
全然ついていけませんが(学力は小学校4年くらい)
その他は同年代の男の子と比べても少し幼いくらいで
友達との関わりも出来ていますし社会性もあります。
小、中と本人の希望で普通学級に通っています。
支援センターの先生からは高等養護学校が将来を
考えた時に息子には良いと勧められますが
クラス担任やLD対応の塾の先生からは一人一人を
細かく指導して頂ける高校であれば私立の普通高校
の方が良いと言われどちらも一長一短あるので
本人も私達もかなり迷っています。
息子のようなお子さんをお持ちの親御さんはどのように
して高校を決めていますか?
近くに不登校のお子さんや息子のような発達障害を持ってる
お子さんを積極的に受け入れしている私立高校があるのですが
本人が出来れば少し自宅から離れた高校が良いと言います。
鹿児島本線のJRの筑前新宮駅から30,40分位で行ける
北九州や鳥栖辺りで探しているのですがなかなか見つかりません。
うちの息子のような子を受け入れて指導して頂ける高校を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
高等養護学校の一次試験が7月なのでゴールデンウィーク明け
にどうするか学校に言わないといけません。
取りあえず一次を受けてみたらとも言われるのですが
面接もありますし本人も納得して受験しないと競争率も高いですし
受からないと思うので早く決めないといけません。
皆さんにご意見頂きたく質問致しました。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

高校教師です。


しっかりと受け入れてくれるなら普通高校でいいと思います。
ただ、私も養護のほうがいいと思いますね。社会で働いていくための細かいことを身に付けることが可能ですから。
私も程度によらず発達障害の生徒を指導してきましたが、どうしても一人にばかりかかってられないのが現状です。それではいけないのですが、仕方ないことかな?と割り切ってます。
普通高校でもちゃんと一人ついてくれるような支援体制をとっている場合もあります。おっしゃっている私立校がどれほどの支援をしてくれるのかよくお調べになってくださいね。
ただ、高校ではやっぱり成績がものを言います。できない生徒を特別課題等で他の生徒と同じような評価をしていいものなのかどうか。今現在それは検討課題であちこちで議論されているところではないでしょうか。
大変でしょうし、あまりろくな回答にもなってませんが、どうか一生という長いスパンで見て最良な選択をしてください。陰ながら応援しております。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

高校の先生から貴重な現場のお話を伺う事が出来まして大変参考になりました。近所の私立高校にも近じか見学に行きますので支援について色々とお聞きしてみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/04/30 20:45

詳しい情報、というのは知らないのですが、


お役に立ちそうなHPとして「フリーリー」
というものがあります。検索すればすぐに
見つかると思います。相談もできると
思います。掲示板もあるので、書き込んで
みるといいですよ。とっても頼りになる方が
いらっしゃいますので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速HP見ました。こんな良い所が大分にあるんですね。大分は近いですし問い合わせをしてみます。本当に有難うございました、感謝しています。

お礼日時:2007/04/30 20:57

ときどき、このサイトにも、都道府県を特定した学校の問い合わせが見られます。


しかし、高校のリアルな情報は、全国版のサイトに問い合わせるより、地元の専門家を頼ることをおすすめします。

>近くに不登校のお子さんや息子のような発達障害を持ってるお子さんを積極的に受け入れしている私立高校がある

これが担任の先生が「私立の普通高校の方が良い」と言われた根拠なら、多少お子さんの御希望に沿えなくても、おすすめできるような気がします。

IQ65~70が知的障がいでなくLDという判断なら、担任の意見も一理あると言えます。
しかし、LDだけではなく全般的な知的障がいも認められるようなら、養護学校がおすすめです。

その見分け方は専門家でも簡単ではないので、理想は、本人・保護者・学担・支援センタースタッフ(またはスクールカウンセラーなどの医療畑の専門家)の4者会談をもちたいところです。

それが難しいようなら、LDと他の障がい(知的・情緒・ADHD・自閉系など)の状況について、専門家の意見を詳しく聞き取り、その情報をもとに再び担任との3者面談をもちましょう。

場所にこだわると、日本は福祉・教育行政の水準が貧弱なので、良い学校は見つからないのではないかと案じています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中大変分かりやすくご回答頂き有難うございます。地元の専門の方や親の会の方など色々な方にご相談をしたのですが地元では高等養護かこちらに書きました近所の私立高校が良いと皆さん言われます。数年前に教育方針を変更して息子には良い環境の高校になっているようですが本当に近くて地元なので昔の荒れてた頃の悪いイメージがまだ残っていて息子の中学校からはこの学校に行く子は毎年一人いるかいないかという状況で友達にも色々言われるようです。ちょうど思春期の男の子なので友達から言われる言葉には敏感でこの高校に行くのとても嫌がっています。出来ればもう少し遠くても息子が少しでも行きたいと思える高校はないかと私なりに一生懸命探しているのですが見つからないのでこちらに質問させて頂きました。LDの他に集中力が続かない、自信がないなどもあって色々な事が出来ないような・・本当にボーダーで判断が難しいと言われます。でも良い学校は本当になかなか見つからないですね。もう一度担任の先生、支援センターの先生と一緒に息子と話し合ってみます。本当に貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2007/04/29 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています