アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C:\Program Filesの中に"InstallShield Installation Information"というフォルダがあるのですがこの中にあるファイルは一体どのようなものなのですか?また削除しても問題はありませんか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

C:\Program Files\InstallShield Installation Information\…

此れは、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall ←と言う(レジストリー)箇所から参照されて、アンインストール時利用されているようです。

↑のレジストリーを開いて、左窓の羅列をクリックすると、右窓に(「LogFile)と言う項目が有る物を探して、その、LogFileをWクリックすると、C:\Program Files\InstallShield Installation Information\… ←此処をさしています。
----
ただ、不思議に思うのは、このような大事(重大な)なfileをユーザーが普段見れるような場所に置くのは、間違って削除等も有りうるのに、何故こんな場所にと、疑問に感じます。(例えば、All userの中の深い場所とかなら安心なのに)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!詳しい説明ありがとうございました!!

どうでも良い話ですが… ANo.4の続き

C:\Program Filesの中に"InstallShield Installation Information"
↑此れの中は、ファイル名その物が羅列で何が保存されているのかが分かりません。例え判ったとしても、我々ユーザーには、直接手を下せるものでは有りませんが… でも、何が記録されて居るのか知りたいと言う気持ちを解決するには、羅列のファイル名をwクリックして開いた中の(構成設定の方のsetup.ini←は2種類有る)←メモ帳にギヤーのようなアイコン

此れを、メモ帳にドラッグすると、(AppName=MAGIQLIP2)のような「AppName」の右に出ているのが、目的のファイル名です。但し、setup.iniファイルの無い物も偶にあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!参考になりました!!

InstallShield Installation Informationは、InstallShieldを使ってインストールしたプログラムの情報が格納されています。

削除するとこのフォルダにデータを格納したプログラムが正常に動作しない場合があります。削除してはいけません。

参考(リンク中の、InstallShield Installation Information フォルダを削除する)
http://support.microsoft.com/kb/272261/ja#top
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。危うく削除してしまうところでした!

削除は絶対にしないほうがいいです。

次にアンインストールをしようとするとエラーが起こると思います。HDDに余裕がないなら、windowsのあまり奥の深くない場所にある無駄なデータを削除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の不要なファイルをできる限り削除して行きたいと思います!

詳しくは、知りませんが、プログラムをインストールした時の条件

(フォルダやユーザー名など)が、こと細かに書かれているこのファイルは、アンインストールするときに、参照される場合があります。また、修正プログラムを実行したときも参照されるようです。

従って、安易に C:\Program Filesの中の ファイルは、削除してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。危うく消してしまうところでした!