プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOSXユーザの方にメールワームについて質問です。(当方10.4.9)

・ファイヤーウォール
・Nortonアンチウィルス(毎日更新)
・建物のサーバで行われるウィルスチェック

で対策してます。
が!先日私が送ったメールにワームがついてると騒がれ、信用問題に発展するのを危惧してます。

・相手はWin
・cc/bcc含め7人に送信(その人以外は問題なし)
・添付ファイルなし(相手にもついていない)
・テキストのみ(HTMLメールなどではない)

ということはメール自体に2重チェックをかいくぐるMac→Winのウィルスまたはワーム新種(?)ということになりますよね??

それともそんなものがもうあるのでしょうか?
ネットを調べても見つけられません。
実はいやがらせの可能性も少しあります。
かといって根拠の無い反撃も仕事ですのでできません。

あるのであれば教えてください!本当に困ってます(><)
よろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

さて、まだ閉じていないので・・・

>かといって根拠の無い反撃も仕事ですのでできません。

CCにて送った他の方に状況を報告するのが先決かと思います。
状況として送ったメールからウイルスが検出されたと報告があった。
MACを使用していて、MAC用のウイルス対策ソフトでは検出できない。
又、自分のメールサーバーはウイルス対策対応の可否も添える。
念のために該当のメールのウイルスチェックを行って欲しいと依頼する。

感染したと騒いでいる方に対しては、MACで感染が見つけられない事を報告し、検出したというウイルス対策ソフトのバージョンとパターンファイルのバージョン。検出名を問い合わせる。
あくまでも丁寧な言葉で冷静にね。

ウイルス感染の指摘を受けた場合の当然の処置な訳ですが、これをやられると感染したという相手の方はぐうの音も出ませんよね。
ウイルス感染疑惑に対しての正当な処理手段なのですから。

今回はCCなりで同時に複数の方に送付していた事が幸いすると思います。

今後、その方に対してのメールする時にはGmailなりのウイルス検査があるメールサービスに自分宛に同時に送付する様にして反証できるようにしておいた方が良いでしょう。

後、今回はテキストだけと言うことですが、MACで発症はしないが潜伏するWin用マルウェアは存在する様です。
例えばUSBメモリメーカーが出荷して感染していた中にはどうもMACを使用していて感染を引き起こしたと推測されるケースがあります。

又、Rootを奪取された場合には当然汚染される可能性はある訳です。
兄弟OSのLinuxでは商用サーバに使用される例が多いですが、HPのオーナーがウイルス感染しHPでばら撒くなんて事も日常茶飯事です。
    • 0
この回答へのお礼

閉じずにマシンを落としてしまいました(^^;

さらに詳しいご回答ありがとうございます!

なるほど。
色々と勉強になりました。
対策や対応の仕方もプロとしてみられると思いますので
あくまで冷静に対処したいと思います。

ありがとうございました!

ここ10年以上仕事で

Windowsとのメールのやり取りを行っていますが
ワームやウィルスを貰った事はありますが
(まぁ発症しないのですが電話で相手方に注意してます)
差し上げた事は一度もありません。

そもそもウィルス等がMac上では実効・実行できないので
ウィルス自らが新たに添付するということは出来ませんので
送りようがありません(意図的に送れば別ですが)
又Nortonの方で削除してくれます。
(Windowsウィルス駆除の為にあると言って今のものは過言じゃないです)

早とちりか嫌がらせの類と思って大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですか。私もマック10年になります。
確かにもらったことはありますがあげたことはないですね(^^;

入ったばかりの業者さんでうちとバッティングするかもしれないところなのと騒ぎ方でかなり不信感があるのですが
こちらはあまり騒ぎ立てず早とちりでは??という感じで持って行こうかなと思います。

みなさんにすぐにお答えいただいて段々ホッとしてきました。
みなさまありがとうございます。

脳天気な回答をさせていただきます。

Macintoshユーザで20年近くなりますが、初期にはトロイの馬などのファイルによる感染を経験しましたが、ここ10年近くネットによるウイルスに悩まされたことは全くありません。
私の私見では、ウイルス製造者は主にWindowsをターゲットとしているので、Macintoshでの新しいウイルスはあまりないのではないでしょうか。
Macintoshでのウイルスチェックを行っていれば、全く問題は無いでしょう。
かくいう、私は最近はあまりウイルスチェックはしていません。というのは、Macintoshでのファイル交換があまりないため、ネットによる感染はないのではないかと考えているからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私もマック10年になります。OSX以降はもうほとんどないといって良い状況ですよね。ウィルス騒ぎに自分が巻き込まれるとは
全く思ってもいませんでした。。

Mac→Winのメール自体にひそみ、winで爆発する、というようなものがでた時点でかなり大きな問題になると思うんですよね。でもこの4,5日時間の許す限り色々な情報収集をしましたが一つも見つけられませんでした。。現時点ではないと思ってよいでしょうね。。

Macユーザーではないですが

あなたが感染していなくて、あなたのアドレスを知っている他の人のパソコンから、
あなたのメールアドレスを偽装したメールが送られていって、それがウイルスメールだったという可能性はあります。

これであれば、あなたのアドレスを騙っているので、見かけ上はあなたが加害者と言うことになります。

その送られてきたと称するメールのヘッダー等を確認してもらってはどうですか?
それで分かるでしょう。

ネットあいち産業情報
ネットワークお助けマニュアル > 基礎知識 > メールの送受信の仕組み > メールヘッダーの見かた
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/01/07.h …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

問題のメールをクライアント経由で転送されたのですが
実際私が送付したメールでした。同時に7人に送付しているものですし。。

ますます不信に思えてきました。。。
でもそういうケースもあるんですね。

Macユーザです

まずはじめに、相手が何を持ってあなたからのメールにワームがついていると判断したのでしょう?
ほかに送った方々から問題が無いとのことですが、どのように判断されたのでしょう?

MacintoshのCMをみて気分悪くされた方なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

相手はwinにマカフィーを入れていると言っていました。
ただ直接聞いた訳ではなくクライアント経由で聞きました。
他の方には電話をかけ直接聞きました。
他の方は短い方で3年、長い方で7年毎日のようにやり取りがありますが特に変わった物はないということでした。

そして今回の相手はメールを送ったのは2回目、
私がマックユーザとは知らないと思うんですよね。。。

私もウィルスが出たと聞くと、わざわざそのウィルスの出たサイトをMacで開いて収集していますけど、かろうじて実行ファイルがダウンロードできるだけで、Wクリックしても非対応ですから展開すら出来ません。

詰まり、ユーザーが意思を持って添付しない限りどうしようもなく、嫌がらせか勘違いではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。
その騒いだ人は私がマックだと言うことは知らないのと
騒ぎ方に不信な点もあるのでもう少しその人の出方も見た方がよいかもしれませんね。
単なる勘違いだといいのですが。