アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板のレンタルの中には、本文にHTMLタグが使えるものもありますが、あれはどのような仕組みなのでしょう?

私は今、あるCGIを作成しているのですが(掲示板ではないのですが…)、その本文の欄でHTMLタグが使えるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょう?
具体的には、<a>タグさえ使えればとりあえず良いのですが…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スケープの部分を削除すればよいですが、それは大変危険になってしまいます。

例)
<form action='***.cgi'>
<input type=hidden value="前のページで書き込んだもの">
<input type=text name=id><input type=text name=pass><INPUT type="submit"></form>

前のページで書き込んだものが、
「"></form><form action="害のあるスクリプト」と入力すると、

<form action='***.cgi'>
<input type=hidden value=""></form><form action="害のあるスクリプト">
<input type=text name=id><input type=text name=pass><INPUT type="submit"></form>となり偽フォームができてしまいます。

なので、私は、タグを使えるようにするということはお勧めできません

もし、<a>タグが使用したい場合スケープ部分を消してください
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ちょっと今の私には理解に苦しみますが、これからがんばりたいと思います。

タグの使えない掲示板の仕組は投稿処理する時にタグを取り除く処理を行っています。

なぜ除去するかのかと言うと掲示板がタグによって荒らされるからです。

質問者が作成しているCGIも<a>以外のタグを除去するコードを書けば
<a>タグだけは使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、取り除く処理が行われていたのですか。

ありがとうございました。