プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
マザーボード【MSI、P965 Neo】のBIOSをバージョンアップ【Award BIOS v.1.8】しました。
するとSmartFan機能が働いていないようで、ほぼ、MAXの状態で回転し
とても騒音が五月蝿く困っています。
MSI Core CenterというソフトでFanの速度調節しようと思いましたが
BIOSのバージョンがソフトと兼ねあわなく、立ち上がりません。
http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/award …
↑こちらの方法で前のBIOSに戻そうと試みましたが、どうも旨く行かず
FDが読み込みません。
BIOSのバグとも思いますが、出来ればBIOSを元に戻したい。
本心はFanの回転数を抑えたいのですが・・・
何方かご教授ください。

A 回答 (2件)

> SmartFan機能が働いていないよう


BIOSでSmartFan機能が有効になっていますか?

> MSI Core Centerというソフト
Version 2.0.2.2が最新版のようですが
http://global.msi.com.tw/index.php?func=download …

> FDが読み込みません。
BIOSでFDDから起動(First Boot DriveがFDD)になっていますか?

以上を確認されて、問題がなければCMOSをクリアしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
 
いろいろやっている間に解決致しました。
 

お礼日時:2007/05/02 05:42

老婆心ながら、『バージョンアップしないことには、PCが起動出来ない』等、余程のことがない限り、BIOSはバージョンアップするべきではありません。



BIOSのアップデートは、「“MicrosoftUpdate”でアップデートすること」とはわけが違います。
例えるなら、
MicrosoftUpdate → 部屋の模様替え
BIOSのアップデート → 家全体のリフォーム
といった感じです。

今回、「Fanの回転数の増加」だけで済みましたが、一歩間違えば「PCが起動しなくなる」こともありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
「BIOSのアップデートってやってもいいですか?」
の質問なら適したご回答ですね。

お礼日時:2007/05/02 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!