プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキー暦17年昨年1月膝が痛くなり整形外科に行きましたがひどく悪くなり整骨院とスポーツジムに通って大分良くなったので今季スキーに行きましたら、水がたまり炎症をおこしてしまい、紹介された整形外科で半月板損傷で内視鏡手術といわれました。週1回水をぬき注射をうち5回通いました。今は腫れも痛みもほとんど引き、日常生活に支障がないくらい良くなりましたがスポーツジムにいくと又水がたまり膝が渋くなります。正座が出来ないので毎日お風呂で正座の練習をするように言われ大分曲がるようになってきました。私の周りは手術には反対です。私は今より良くなるのなら手術したいとおもっていますが、手術をして何がどう良くなり又元に戻らないのはどういうところか教えてください。先生に手術を勧められても返事ができないで困っています。

A 回答 (4件)

病院で運動を続ける事を念頭にリハビリメニューを処方して貰っていますか?


手術する・しないにかかわらず、怪我の症状に合わせて、処方してくれる筈ですが、
1度、「スポーツ外来」を診療した方が宜しいかと、
お住まいが何処なのか解からないので、
具体的な病院を勧められないのですが、
近くに、「スポーツ外来」がある病院はないでしょうか?
損傷の度合によって、治療期間も変わります。
でも、Jリーガーに限らず、半月板損傷しても復活してくる選手は多いです。
近くに、Jリーグでもプロ野球でもチームがあったら、
そこで、選手の行く病院などを紹介してもらうのも1つの手です。

参考までに、「スポーツ外来」のある病院を検索出来るサイトを紹介しておきます。
http://www.10man-doc.co.jp/

http://www.jah.ne.jp/~gokinjo/search.html

手術に関しては、特に信頼のおけるお医者様が居ないのならば、
幾つかの病院に行くのも答えを見つけるために必要な事です。
お大事にしてください。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。
さっそく教えて頂いたところに質問をして、回答を待っているところです。
とても心強くうれしかったです。病院は有名なところなので心の整理をつけて手術を受けようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 10:35

 若干はっきりしない点がありますから正解とはいかないかもしれませんが、半月板損傷で手術する場合、一応損傷部位と、程度を確認するために関節鏡検査を行います。


 関節に水がたまるのは炎症を起こしているからです。半月板損傷はなくて、関節炎でも水はたまります。炎症が完全に落ち着かない状態で無理をするとすぐに炎症が悪化して水がたまります。あくまでも推測ですが今の状況は関節炎ではないかと思います。もう一度きちんとした検査を受けられたらいかがでしょうか、もしも今の病院で関節鏡などの検査を受けられていないのなら..
 基本的には膝関節炎の場合は少し動きすぎると悪化します2週間絶対安静にすれば殆ど治りますが、あくまでも絶対安静です。もう少し情報(どんな検査を受けたのか、どの程度の規模の病院なのか等)が欲しいですね。

この回答への補足

その病院の院長先生は40代で膝の治療では有名で(紹介者はスポーツジムのインストラクター)若いスポーツ選手がたくさん来ています。関節鏡の検査は受けていませんがMRIの検査で半月板が(内側)切れて外半分しか写っていない状態でした。半月板が損傷していてもなんともない人もいるので5週様子を見てみようと言われ最後の日にやっぱり手術しようと言われました。念のため大学病院にも行きましたが、その先生の名前を言うと、その病院に行きなさいと言われました。長年のスポーツと年齢からいっても軟骨も減っていると思うのですが・・・。回答をありがとうございます。とてもうれしく心強い想いです。どうぞ宜しくおねがいします。

補足日時:2001/01/19 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えてくださってありがとうございます。
なにか心の整理がついて手術して早く良くなろうとおもいました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 10:47

こんにちは。


家の主人が半月板損傷で手術をしました。
痛い状態でのジム通いは良くないと思います。
手術は膝の両端二箇所に一センチ程度の切れ目を入れて
そこから内視鏡で見ながらの手術でした。
主人の場合はいたんだ所を、取るものでした。
とっても多少は再生するようです。(先生談)
次の日には歩いてました。
術後は運動は少しひかえましたが、何ヶ月か経った今は
ジョギングを出来るまでになりました。
あまり無理をするとまだいたむようですが・・・
まだ一年も経ってないので。
保険も本人だったので、費用もそんなに掛かりませんでした。たしか・・・
家の場合、たまたま何本の指に入ると言われる先生に
出会えたのです。
kazu52さんも今の病院が不安なら何箇所か回るとか
回りの方に聞いてみてはどうでしょう?
今のままにするよりも、きちんとした治療をしたほうが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心の整理がついて手術をして早く良くなろうとおもいました。
今の先生は膝の治療で有名だと聞きましたので信頼して手術を受け、ご主人のようにリハビリをがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 10:56

以前から膝にきしみや痛みなどの違和感を感じつつ毎日スキーをしていた者です。

遂に昨年、半月板が切れ、縫合手術をしました。術後10ヶ月が立ちましたが、ほとんど痛みのない通常の生活を送っています。
老後、元気生活を送る為にも、時間さえ許すのなら、手術すると良いと思います。
ジムで動かした後は最低30分、感覚がなくなる位流水で、アイシングをすると良いです。今の季節少し辛いですけど。炎症を抑制します。現状のままでいると靭帯を損傷する可能性も考えられます。
手術は不安もあるし、お金もかかるけど、また楽しくスポーツをする為に、長い人生のほんのひと期間と考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者のアドバイスはすごく説得力がありますね。
心の迷いがいっぺんに晴れて手術をして私も早く良くなろうと決心しました。
また楽しくスポーツする為にがんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!