アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は34歳の女性で、OLをしています。タイトルの通り、自分の将来について悩んでいます。(この年齢で、自分で決められないのもお恥ずかしいですが・・)
アートは、今まで軽い趣味程度でしたが、本格的に勉強したいと思うようになりました。しかし、私の年齢でゼロから勉強し、自分を表現するアーティストになるには、遅すぎるでしょうか。

A 回答 (10件)

アーティストとして収入を得ると言う事ですね?


個人的には30代から始めるのは遅いと思いますが…
元々、貯金などある程度遊んで暮らせる蓄えがあるのでしたら思い切って始めてみても良いかも知れません(悔いが残らないように)。
人生一度きりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの迅速な回答にただただ感謝しています・・・。

genpuuさん、早速回答有難うございます。

この先どうなるか分かりせんし、素人の私には、大変な努力が必要だと思っております。お金持ちになりたいとは思っていません。やはり人生の中で、少しでも自分の好きな事をしていけたらと思っております。それが何かに気付くのが、30歳を過ぎてからになってしまったという事ではないかと思い始めております。 
そうですね、人生1度きりなんですよね。

お礼日時:2007/05/03 20:04

そのくらいの年齢で始めて成功をしている例をPCで検索されてはどうでしょう。

もしそういう例があれが可能性はありますし。趣味としてするなら十分大丈夫です。60歳から初めても間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa582さん、回答どうも有難うございます。

PCで遅咲きのアーティストの方を検索してみました。
何人かいらっしゃって、驚いたのはアメリカ人のジャズシンガーで、50歳にしてデビューという方でした。

少し勇気が湧いてきました・・。

お礼日時:2007/05/03 20:15

34歳の年齢で遅い早いを決めることには大反対です。


ご自身がやりたい、やり抜きたいとの強い決意があれば十分です。
当然、金銭面など様々な障害はお考えと思います。
その上での決断であれば何も恐れることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mat983さん、回答有難うございました。

回答の最初の文章の、

<34歳の年齢で遅い早いを決めることには大反対です。>

これにはバーンと背中を押される様な気持ちになりました。
金銭面の苦労などは承知しています。
何も恐れない強い精神力を身に付けたいと思います。

お礼日時:2007/05/03 20:25

私の年齢でゼロから勉強し、自分を表現するアーティストになるには、遅すぎるでしょうか。

←遅くは無いと思いますが、ゼロから勉強する為にOLを辞めなくても出来る様な気がします。基本は必要でしょうが、我流=作風ではないでしょうか!
アートは、今まで軽い趣味程度←ではご自分の自信作として発表出来るくらいの作品を作りましょう。それをネットやコンテストで発表しましょう、その反応を確認してからの結論でも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroletaさん、ご意見ありがとうございました。

そうですね、やはりゼロ(基本)を学ぶ為に学校に通う事も考えましたが、
やはり収入が必要なので、今の仕事を継続します。独学になりますが、自分の感性も磨けるように色々なものを見て聞いて、その中から、いつか自分の作品を発表していけたら・・と思います。まずは、基本。少しずつ少しずつ進んで行きたいです。

お礼日時:2007/05/03 20:37

人生80年。

まだ47年あります。
思い立ったが吉日といいます。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kouboupaさん、ご意見有難うございます。

とても力強いメッセージでした。

ありがとうございました!! 頑張ります!

お礼日時:2007/05/03 20:39

遅すぎる、と考えてアーティストになることを断念したとします。

色々なことがあって20年後、やっぱりアーティストになるぞ!とあなたが思ったとき、その時こそ、あなたの人生の始まりかもしれません。54歳・・・決して遅すぎません。かっこいいじゃないですか。

わたしは実は美術予備校に通い、29歳で東京芸大を受験し始めたのですが、ある年、油絵科に40歳で合格した女性がいましたよ。大学なんてあまり関係ないけど、これは、参考です。

生きる方法って、何でもありなんじゃないですか?自分自身で選ぶのなら。

つまんない人生だけはやめようよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nualaさん、ご回答ありがとうございます。

<わたしは実は美術予備校に通い、29歳で東京芸大を受験し始めたのですが、ある年、油絵科に40歳で合格した女性がいましたよ。大学なんてあまり関係ないけど、これは、参考です。> ← とても参考になりました。勇気が出ましたよ。

nualaさんは芸大で何を専攻されているのかお聞きしても宜しいでしょうか?

私は正直、今迄自分の年齢や、自信喪失の部分、様々なコンプレックスに囚われて生きてきた気がします。

やはり誰でも自分で納得の行く人生を送りたいですものね・・・。

お礼日時:2007/05/03 20:53

こんにちは


あなたにとって「アーテイスト」とはどういう意味を
もっていますか?
「それで生計をたてる」
「他のひとに認められる」
「自分の好きな仕事をする」
というのは別の事柄だと思います。
その関係の会社に勤めて、それで食べてゆくという可能性を
模索するにしても「自分の志向する作品をつくる」
ことができるとはかぎりませんよね。
「勉強」はほかの仕事をしていてもできるとおもいます。

年齢は障害にはならないと思います。
「いまできること」をたいせつに
そういう考え方できめられてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanae30さん、ご意見どうも有り難うございました。

私にとってアーティストをしていく上で、自分を表現する方法の他に、自分の作品を通して少しでも誰かと同じ思いを共有出来たら、又は誰かをインスパイア出来たり、気持ちに変化をもたらす様な作品を作れたらと思っております。結果的にそれで生計が立てられる様になったら申し分ありませんが、まずは基本=土台を作らなければならないと思います。

今は全く、アートと無関係の仕事をしておりますし、その関係の知り合いもおりませんので、孤独ではありますが、日々日々勉強・・・と思っています。
それが、私の「いまできること」だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 21:12

No.6です。

私ごとですが、少し説明をさせていただきます。参考になるかは、分かりませんが。

私の場合足を悪くして、好きだった仕事を止めざるを得ず、孤独でした。心の内から沸いてくる何かを粘土にぶつけるようにしていて、いつしか彫刻をやるようになりました。

欲が出て基礎を学びたくなり、デッサンを習い始め、もっと知りたくて、美術予備校へ・・という具合でした。仕事をしながらです。受験が目的ではなく、自分の表現のために通っていたのですが、周囲の影響は勿論大きくて、力試しにと芸大の彫刻科を3回も受験しました。(学費は安いし素晴らしい設備があるから魅力ではあった)

大学は不合格でしたが、目と心で見る訓練、それを形にする訓練が大いにできたと思います。いい友人達や先生方に出会えたことも大きかったです。彫刻で、表面的なものの見方をしなくなったような感じです。

その後、某国でアーティストビザを取得したのは40代になった頃です。これは、あの頃学んだ技術が大変役に立ちました。人生設計はなかったんですが、自然と、道ができて生きました。

最近美術予備校へ行っている知り合いだいますが、元主婦、元教師など、年齢の高い人が少なからずいるようです。自由な雰囲気で、ほかでは経験できないいい関係が築けたみたいです。

ある教育者の言葉だそうですが、私のすごく賛成できる言葉です:
「芸術は人生の飾りではなく、基礎である」

orangegreenさん、あきらめないで仲間を見つけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nualaさん、再度ご回答くださりありがとうございます。

私がアートに興味を持ったきっかけは・・・
私は人付き合いが下手で、自分の気持ちをもっと話したい、表現したいと常に思っていましたが、何故かそれが出来ずにいます。友人はおりますが、私はいつも聞き役で、相談などもよく受けます。(私も真剣に答えますし、それはある意味嬉しいですし、有難い事だと思っております)
そういった自分を表す意味で、ものつくりをしていたのかも知れません・・。
また、去年カナダ人のアーティストと知り合いになり、彼女の個展に行ったこともきっかけだと思います。

とはいっても、私の作るものは、素人以下ですし、まだまだ人様にお見せ出来るものではないです。でも、私もどんどん欲が出てきて、基礎からきちんと学びたいと思うようになりました。

実際一人で勉強する時間も大切ですが、私の周りには、アート関係に興味があったり、それに携わっている友人が殆どおりませんので、いつか同じ思いを共有でき、刺激になる仲間が出来たらと思います。その方が心強いですものね。そういった仲間に巡り合えたnualaさんが羨ましいです。

「芸術は人生の飾りではなく、基礎である」
心にグーンと来ました。この言葉。本当です。

もしかしたら、またアートを勉強する上で、不明な事など出てきましたら、
このサイトで質問させていただくかもしれませんが、宜しいでしょうか。

nualaさんのお話、参考になりましたよ。有難うございました。

お礼日時:2007/05/07 13:45

人生に、早いも遅いもないと思います。

この前通っているフラワーアレンジの教室に、50代の女性がこれから学びたいといっていて、とても魅力的でしたよ。
まずアーティストになるのに年は全く関係ないですよね。
アートをやりたい以上に、世間の目を気にされるなら、きっとそれまでの気持ちだったのだと思います。人生悔いのないように、やりたいことはやりましょう!それで失敗しても、やらないよりかは納得がいきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

le_bonheurさん、ご回答ありがとうございました。

そうですね、年齢に関係なく、心からやりたい事をされている人達は、とても輝いていますし、表情も豊かな印象を受けます。私もその様な人間になりたいと密かに思っていました・・。

有難うございました。le_bonheurさんのお言葉で更に勇気をもらいました。

お礼日時:2007/05/08 13:32

世界的に有名なダンサー、大野一雄は、60を過ぎてから本格的にダンスを始めました。


34歳ではまだ若い???
「遅すぎる」とは・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

y_ycoさん、有難うございます。

お恥ずかしいのですが、私は大野一雄さんの事を全く知りませんでした。

早速PCで調べてみました。大野さんは体育教師として勤務をし、定年後に60歳でダンサーを始めたんですね。
これには、頭が下がる思いでした。 何だか自分が恥ずかしいですね。。。

お礼日時:2007/05/10 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!