アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションに住んでいます。
同じ敷地内に、マンションの駐車場があります。
マンションの住人で車を所持している世帯が駐車場を借りています。
この敷地内に、マンションに住んでいる駐車場を借りていない住人の知人が、荷物を降ろすために(マンションに住んでいる人に荷物を渡すため)5分くらい端の方へ止めるのは、いけないことなのでしょうか?
今のところ、マンションの既定項目(書類など)に載ってはいないと思います。
新たに書面化されるくらい絶対にしてはいけない事なのでしょうか?
みなさんのマンションでは、どのようにされていますか?

A 回答 (5件)

kenken52_さん はじめまして

貴方のお住まいのマンションには、来客用駐車場が無いみたいですね。
私の所は、2台分有ります。(当初はありませんでした。)
路上駐車がきつくなった現在、やはりマンション管理組合としては
来客用駐車場は、必要です。
居住者の同じ方が、長時間、1夜中停め置きするとの弊害もありますが。

こちらでも、駐車場の数が絶対数少なく、マンション外に駐車されておられる
方が買い物等で荷物が多いときに一時停められます。
また、宅配便や、内職荷物の積み込み等で停められます。
他の居住者さんの駐車スペースに入り込んだりしない限り、問題視していません。
色々な考えの方が住まれているのでキツイ人も居ますね。

幸いに貴方のお住まいのマンションは、駐車スペースが確保できるとの
事で、来客用駐車場の設置は可能と考えます。
無料とするか、費用を取るかは、理事さんの検討議題で総会に提案されるものです。

>駐車場を住人以外の人に貸してコイン式の駐車場みたいにお金を取って、管理費などに当てればいいと思うのですが、そういうのは出来ないようです。(マンションの管理組合が営利目的団体になってしまうそうです。税金の面でしょうかね。)

これは理事さんがそう考えておられるだけではないですか?
自動販売機をマンション内に置いてその利益を管理費に組み入れておられる
管理組合もありますよ。内容的には同じではないですか?
また、居住者さんが借りられている駐車場の利用料も同義ですね。
たくさんの余っているスペースに不特定多数の方に駐車場として
お貸しするのは、営利を目的と考えられますが、ここでは問題ないと
思います。

理事会に、来客用駐車場の設置を要望して総会に議案として提出すべきだと
思います。
理事会(管理組合)は居住者さんのためにあるのです。
理事会(理事さん)の独断で決めるべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。有難う御座いました。
取り敢えず、理事長さんと話してみて、その後に、書面で来客用駐車場の設置を要望したいと思います。

>現状空いている箇所(賃貸契約されていない)が2箇所

規約でどうなってます?各戸1台となってて、それだけしかスペースが無く、たまたま開いてるだけなら、それを潰すのは問題が出るかもしれませんね。

>例えば擦ったとかの問題も出てくるかもしれませんね。
これは、一般的に、当事者同士で話するしかありません。管理組合が首を突っ込む話ではありません。

>コイン式の駐車場
管理組合が営利を取っていけないというのはないです。法人格ではないのでしょうか?

>やはり色々難しいですね。
そんなに難しいとは思えません。荷おろしする一時駐車だけなら、マナーさえ守れば、不問だと思います。何か実際にトラぶってるんですか?

この回答への補足

回答有難う御座います。
>たまたま開いてるだけなら、
そうです。以前は契約で一杯でしたが、最近は常に1台~4台の空きスペースがあります。
>コイン式の駐車場    の件ですが、
去年4台の空きスペースがあった時に、たまたま管理会社の人と話したことがあって、空いているならコイン式の駐車場にしたらどうですか?と聞いたことがあります。その時の答えが「住人から頂いている駐車代金は無税で管理費・運営費などに充てられるけど、その他の人に貸してお金を貰うと、税金が発生するんですが、その時に今まで無税だった分(住人の駐車場代)も課税対象になる」と言ってました。
>何か実際にトラぶってるんですか?
トラブルの話は聞いたことはありませんが、やはり住人の人で駐車場を借りている人が面白くなくて文句を管理人あたりに言っているとは考えられます。

• 0

駐車場の車が通るところは、消防車などの緊急車両の進入路として、近隣消防署などの確認を取っているところがほとんどです。

私が前にいたマンションでも、ちょっとした空きスペースに駐輪場を増設しようとしたところ、建設時に防災用の空き地の一部との説明を受けているので、固定の器具などは設置しないほうが望ましい旨の指導がありました。

火事などはあらかじめ起こるかどうかがわかりませんから、いまちょっと置いておくくらい大丈夫だろうということが、惨事を広げることにつながりかねません。
5分のはずが、荷物を運んでいる人が転んで怪我をして、あわてて救急車で運び込んだので半日車が置きっ放しになるという事態も、全くありえないことではないと思います。
自己責任で行う以上、結果として招来するリスクや、人への迷惑は、最小限にするのが常識ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
来客用駐車場を提案することを検討しながら、少し調べてみます。

駐車場以外の場所に駐停車することは

どこでも禁じられていると思います
車寄せとか来客用駐車場とかはないのでしょうか

一人に許せば他にも出てきたり、長時間になったり
それについて苦情が出たり
共同住宅では、ルールとマナーを守らないとめちゃくちゃになります

なので常識的に考えれば
決まった駐車場所以外の駐停車はするべきではないでしょう

>新たに書面化されるくらい
というのは、駐車禁止の警告を張られることでしょうか?
掲示板などに注意の張り紙がされることでしょうか?
管理規定に盛り込むということでしょうか?

これまで規約になくて注意しにくかったので規定することにしたのかもしれませんね

この回答への補足

回答有難う御座います。
来客用駐車場というのは思いつきませんでした。
あまりスペースがないのですが、現状空いている箇所(賃貸契約されていない)が2箇所くらいあります。
そこを短時間の来客用駐車場として利用すればいいわけですよね?
ただ、借りている人たちの車の間に停めるわけなので、例えば擦ったとかの問題も出てくるかもしれませんね。
駐車場を住人以外の人に貸してコイン式の駐車場みたいにお金を取って、管理費などに当てればいいと思うのですが、そういうのは出来ないようです。(マンションの管理組合が営利目的団体になってしまうそうです。税金の面でしょうかね。)
やはり色々難しいですね。他のマンションの方達はどのようにされているのでしょうか。
何かご存知でしたら又よろしくお願いします。

• 0

絶対にしてはいけないというか・・・。

マナーの問題ではないでしょうか。

お金を払って使用している駐車場の他人の車が止まっていたら
いい気はしないでしょう。

同じマンションで気持ちよく生活するためには、
止めるべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
来客用駐車場を提案したいと思います。