アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、初めてチューリップを植えて、花も咲きましたが、土の中にある球根はどうしたらいいのですか?取り出して来年まで保管して、又来年植えるのか、土の中にそのまま保存して置くのか、今年の球根は来年使えないのか、わかりません、教えてください。

A 回答 (1件)

チュ-リップは花が終わると茎の先端に種ができ、それを充実させるために栄養を集めます。

球根を太らせるためには種に栄養を与えてはいけないので、花が終わりそうになったら、花茎ごと摘み取ってしまい、葉だけにして自然に黄色くなるまで放置します。

東京以西では球根を植えっぱなしにすると腐ってしまうため花後は掘り上げる事をお勧めします。彫り上げる時期の目安は、葉が3分の1ほど黄色くなってから。球根ごと堀上げ、乾燥させ、茎を取りネットに入れて涼しい所で保管します。

ネットはスーパーで売っている玉ねぎやにんにくが入っているネットで代用できます。
球根を掘り上げたら水洗いし、ベンレート水和剤を500倍に薄めたものに30分浸した後、風通しの良い日陰でよく乾かすと病気にならないみたいですが、私は薬物は極力使用しないので堀上後、乾燥させたらそのまま保管しています。
    • 1
この回答へのお礼

凄いです、専門家みたいです。大変参考になりました。この連休はガーデニングの連休の予定です。有難うございました。