プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにいいな~と思える人ができました。その方は取引先の営業さんですが、今は異動されて直接の関係はなくなりました。何とかつながりを保ちたくて、その方の仕事に関連したことで、個人的なお願いごとをしました。近日お会いする予定です。私の気持ちは知らないと思います。
確かにその方と直接仕事での関係はありませんが、会社自体との取引は続いているため、今後の仕事のことを考えると葛藤があり悩んでいます。今回お会いしたら、次に会う機会もないかと思います。仕事で連絡を取ることもありません。ただ、このままつながりが消えてしまうのが、とても辛いです。個人の携帯番号やメアド等も知りたいですが、仕事のことがネックに感じられて「聞くと変に思われるかな…」とか色々悩んでしまいます。つながりを保ついい方法はないでしょうか。
経験をお持ちの方、その他の方からのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは、30の女性です。

思いっきり経験者です。

私も取引先の人が気になって、仕事での直接のやりとりがなくなってもつながりを保っていました。
その方法は、ずばりメールです!

最初は会社のパソコンでのメール(仕事に無理矢理つなげたメール+最後にプライベートな内容のメール)をしばらく続けました。
徐々にプライベートな内容のメールを増やし、「会社のPCで私用メールをするなと言われるので、よかったら携帯のメールを教えてもらえませんか」と言うと、すんなり教えてもらえました。

以降は携帯メールでのやりとりをしばらく続けたあと、お茶とか食事に誘ったり、遊びにいったりもするようになりました。
でも告白とかはしていません。いまだに表向きは「仲のよい取引先の人(友達?)」です。すでに仕事上の関係でないところで親しくなってると思います。

私も、携帯メールを聞くときなどは、「こんな個人的なこと聞いて何だコイツと思われるかな・・」と心配してたのですが、意外とあっさり教えてもらえ、メールもすんなりやっています。メールは、はじめは話題に困ったりしましたが、いろいろ質問するうちに共通の話題が増えてきて、今はあまり困りません。また、はじめはすごく遠慮して、「携帯にメールなんかして、ご迷惑じゃないですか?」などと聞いてましたが、相手があまり気にしない人だったので、だんだん打ち解けてきました。

つながりを保つにはメールが有効と思います。会社のパソコンでのメールのやりとりはないですか?あるならそこからまず親交を深めるのがよいかもしれないですが、すでに近日お会いするということなので、そこで携帯を聞いてしまってもよいと思います。
なにげに携帯のメールチェックなどをするふりをし、「携帯何使ってます?」と携帯を取り出させ、「よかったらアドレス教えてもらってもいいですか?これからも何かお願いごとがあるかもしれないし・・」などと言って聞いてみては?

自分の経験から思うに、「取引のある人」ということ、「彼を好きだ」ということをあまり意識しすぎないほうがよいと思います。自分が相手を好きだから、自分の好きな気持ちが伝わってしまったらどうしよう、という不安のために、「携帯アドなんか聞いたら変かな」「取引先の人だし・・」と悩んでしまいますが、客観的に、ある程度面識のある人に携帯を聞くことは、何もおかしいことではないですよね。
告白してしまうと、仕事上やりにくいですが、「仲良くなる」というスタンスだったら、友達と一緒と考えて、何をしたらいけないということはあまりないと思うので・・軽い感じで、聞いてみたらよいと思います。でもやはり仕事で取引のある人ですから、最初からあまりフランクにはできないですけどね。「もしよかったら・・」って感じで。

でも相手の考え方にもよりますね。「仕事とプライベートはきっちり分ける。仕事上の関係にある人と友達にはならない」という考えの人だったら難しいかもしれないですが。

すでに会う約束までされている積極的な質問者様ですから、きっとうまくいくのではないかと思います。がんばってください!(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者であり、おまけに同じ女性で同年代のPe-ko-3様のご回答、とても親近感がわき励まされました。メールのやり取りは残念ですがありません…。私の職場は個々人にメアドを与えおらず、相手のメアドは名刺に記載もないので分かりません。知っているのは携帯番号(会社用と思います)です。今回の件は私用なので、私は自分の携帯から連絡しています。今後つながりを保つにはやっぱりメールがいいですね。心臓バクバクの緊張しまくりですが「仲良くなる」スタンスで、さりげなく聞けるように頑張ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

仮に相手が異性でなくても仕事が絡んだ人間関係は悩む部分はあります。

個人的な感情があれど目先に囚われてると相手は取引先の人と言うポジションの方ではなく企業との繋がりにもなります。

相手の方が個人的に受け止めるか?取引先の人だから・・のどちらで接するかわかりませんが、今後、あなたが仕事をして行く上でつまづく事がないような繋がり方法を大人として考えて行く事も忘れない方がいいと思います。

男性にとっては会社絡みの付き合いは遊びでも嫌な事なら根に持ちますし、自分がうまく振舞えたら支障は出ませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。venus2367様のご意見の通り、仕事がらみの人間関係は難しいですね…。冷静さを忘れずに、自分の気持ちを見極めていきたいと思います。ありがとうございました。

経験があるようなないような中途半端な人物です。

そこまで進展させた質問者様って凄い!ですよ。
自信持ちましょうよ。
ここまで来て仕事がネックとか言っている場合ではないです。

まずは会ったとき
楽しい時間になるように努力しましょう。
もしかしたら、質問者様が
「この人、いいと思っていたけれどなんか違う」
という事態になるかもしれません。

今後も続けられるかどうかは
その時のタイミングや状況によると思うのです。
アンテナを張っていれば大丈夫。
もしご縁がなければ、アンテナも反応しないものです。

まずは楽しんできて☆
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。とにかく必死に理由を考えて、連絡を取りました。自分でもびっくりでした。そうですね、私もその方のことを実はよく知らないので、実際会ったら自然と答えが出るのかもしれませんね。せっかくの機会なので、アンテナを張って反応を見たいと思います。ありがとうございます。