アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知恵おくれです。
どうやって国からお金支給されるんですか?

A 回答 (5件)

知的障害児・者全てが国からお金(手当て)がもらえるわけではありません。

軽度ならば、全くもらえません。ご本人がここにこのような書き込みができる・回答を読めるならば、IQはそれなりにあるはずですから無理ですね。

そもそも、知的障害で手当てがもらえるレベルの方は自分で手続きできないです。(申請書類の書き方や内容が理解できない)保護者や後見人の方が手続きしています。
肢体的な病気や障害・精神病など合併して障害がない場合、申請審査はかなり厳しいです。お住まいの役所の障害福祉担当に確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすく丁寧におしえてくれてありがとう
やっぱ無理っぽいですね。
私と同じ程度の人でもらってる人がいて、
その人と比べたら私もって思ったんです。
周りからおかしいおかしいって言われるから自分は普通じゃないんだなって思ってました。

お礼日時:2007/05/05 09:01

まず、医者の診断書が必要です。


それから役所に行って診断書を提出して障害者手帳の発行してもらいましょう。
診断書と役所の判断で障害ランクが判定されます。
それにより役所から金銭が支給されます。
ただ、障害者認定は判断が難しいので時間がかかると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー時間がかかるんだー。おしえてくれてありがとう。

お礼日時:2007/05/05 09:08

パソコンができて文章をちゃんと書ける。


ほんとに知恵遅れなの?
たぶんちょっと記憶力が悪いくらいじゃないの?
それじゃあもらえないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タダの馬鹿だとハッキリいってくれー。

お礼日時:2007/05/05 09:02

知能障害とは先天的な大脳発達不全によるもの、または脳損傷や痴呆症などによる後天的な原因による知的機能の低下の総称です。



と、辞典に書いてありました。
質問者さんがどういう知能障害であるかで国、自治体の対応はかなり変わってきます。
まずは、病院へ行ってご自分の知能障害を診断を受けてみる。その後、役所に行って相談、認定などの書類などを制作して審査が通ればなにかしらの援助が受けれると思います。

詳しくは、役所に電話して聞いたほうが早くて確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院は何科に行ったらいいんですか?おしえてくらさいお願いします。

お礼日時:2007/05/05 09:06

病院いって、認定受けて、市役所か区役所行けば受けれるんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとう御礼つけるの遅くなったね。スンマセン。
だれも回答してくれないだろうと思ってた。
ありがとう病院いってみるね。

お礼日時:2007/05/05 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!