アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近所に見通しの悪いT字路があります。
路地の出入り口の両側は民家で車1台しか通れずすれ違いの出来ない道、突き当たりは自治会で盆踊りなどに使ったりもする広場です。
奥がどん詰まりに近く、その地域に住んでいる人はそのT字路を通らないと表通りになかなか出られません。
最近この道の先に建て売りがたくさん出来たせいもあり交通量が増え、見通しが悪い危険を毎回感じるようになりました。
カーブミラーを立ててもらうには、どこに陳情すれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

市役所の建設部の維持管理課でしょうね。


(維持管理課は各役所によって若干呼称が違いますが)

私見ですが、質問者様が直接役所に頼むよりも地域の自治会長であったり町内会長に相談し、可能でしたらそちらから頼まれた方が役所はより迅速に対応する傾向があるように思います。
(もちろん質問者様が直接相談されても対応してくれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう根回しではないけど、経路も考えた方が良いのですね。
大変参考になりました、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/30 18:53

道路管理者です。



市道であれば市役所ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、国道や県道だったら、また違ってくる訳ですね。
そこは市道になると思います。確認出来て良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 18:54

>どこに陳情すれば良いのでしょうか


その道路の管理者でしょう。ただ、カーブミラーがかえって事故を誘発する事もあり、同時に一時停止などの規制もかけないと効果が期待できない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/30 18:51

市役所の道路維持課

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!