アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校給食を作る人(よく給食のおばちゃんと言われる人達の事です)になりたいのですが、なる方法が分かりません。
一般的に公募はしないのでしょうか?

また当方大学を出ていないのですが、応募の資格はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

学校調理は、役所直営と民間委託があります。

直営ですと、各役所で随時募集を行っていますが、最近は、民間委託に移行しているので職員募集はほとんど有りませんね。
たまに、役所のHPで採用募集が載っているところもありますので、こまめに役所のHPを見ると良いでしょう。

民間の給食業者の採用募集は、ハローワークかHPで探すして見てください。。
    • 0
この回答へのお礼

出来れば自治体がやっている所を希望しています。こまめにチェックするようにします。回答ありがとうございました。

まずは非常勤(パート)から

直接訪問か電話して聞くのが一番近道です。
資格はいりません。
2年働いた後は調理師免許を受ける事ができる資格が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

直接訪問はちょっと勇気がいりますね。
よく分かりました。ありがとうございます。

↓のお二人のとおりです。

最近は,民間委託が増え,市などが行っている給食センターの類は減ったようです。

考えられる資格としては,調理師か栄養士でしょうか。絶対的に必要な資格ではないようですが,あれば有利でしょうし,民間であればお給料も加算されるかも。
    • 0
この回答へのお礼

何も資格はありませんが、前向きに考えてみます。回答ありがとうございました。

下記が参考になります。

http://www.nikonet.or.jp/~kana55go/qa/tyouriin.h …
    • 0
この回答へのお礼

こういったサイトは自分では見つけられませんでした。参考になります。ありがとうございました。