アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!! あと1週間ほどで5ヶ月になる娘の事でお聞きします。
うちの娘は本当にたまにしか声を出して笑うので心配です。
それもキャッキャッって笑いじゃなく「えへへ」って感じです。
声に出して笑ってくれるようになったのはだいぶ前からなのに
全然進歩が無く これでいいものか悩んでいます。
声に出して笑わないと何が問題なんでしょうか?
数回でも声に出して笑ってくれれば そんな心配するほどでも
ないのかな??

それと4ヶ月検診で耳元で鈴のおもちゃを鳴らしてみたんですけど
まったくの無反応でした・・・。(1ヶ月検診の時も同じ) 
これって聴覚を検査してるんですよね?
聴覚の他に無反応だと何か問題になる事はありますか?
最近やってみると反応していますが。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

こんにちは、もう数日で7ヶ月の娘がいます。



たまにでも笑っているのであれば問題ないと思いますよ。
大人でも笑い上戸な人もいれば、そうじゃない人もいますよね。
赤ちゃんも同じで、ケタケタ大笑いする子もいれば、( ̄ー ̄)ニヤリ って感じの子もいるようです。
ウチは基本的ににこにこが多くて、たまに「あは~あは~」と声に出して笑ってます。
聴覚の検査自体は、生まれてまもなくもっと複雑な検査かなんかしてるんじゃないでしょうか?(検査名忘れました・・・)
音がするほうを向くかどうかとかを見ているんだと思いますよ。
でも追視(ものを目で追う)ができてるんでしょうし、先生も問題ない、と診断なさったのではないでしょうか?
きっと娘さんはおとなしめで、手のかからない赤ちゃんじゃないのかな?(* ^ー゜)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
>赤ちゃんも同じで、ケタケタ大笑いする子もいれば、( ̄ー ̄)ニヤリ って感じの子もいるようです。
そうですよね! きっと娘の個性なんでしょうね。
聴覚の検査は入院中はひっかかりましたが 1ヶ月後の再検査は大丈夫でした。
追視は出来ているので心配ないかな~。
問題あったら何か言われますよね。 安心しました。

お礼日時:2007/05/03 22:27

くすぐってみては?



声を立てて笑うのは、もう少し後からのような気がします。
まだ、上手に脳からの指令が届かないというか、、、
顔の筋肉を緩める(ニコッと笑う)のは、本能に寄るところが多いそうですが、
声を上げて笑うのは、経験から得るものじゃないでしょうか。

ウチにも8ヶ月の子が居るんですが、日中、私(ママ)と一緒に居ても、
「にこっ」とすることはあっても、声を上げて笑うことは少ないです。
それは、あやすにしても、『加減』しているし、「遊んであげている」ので、
声を出してまで、親も笑わないからです。

ところが、、、午後になって、お兄ちゃん(4歳)、お姉ちゃん(6歳)が
帰ってくると、たちまち『遊んで!』モードに入り、大人から見れば
なーにも可笑しくないような仕草に、声をたてて、赤ちゃんが笑い出すんです。
赤ちゃんも、親に「遊んでもらっている」という感覚と、
兄弟と一緒に僕も「遊んでる」という感覚が全然違うのだと思います。
子供は子供同士のほうが楽しいと言うか、伝わるものがあるのだな、、、
そう感じる毎日です。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

>声を上げて笑うのは、経験から得るものじゃないでしょうか。
たしかに・・・。私があやしはしても 笑ったりはしてないので
まだ声をあげて笑うという事はわかっていないのかも。
声を立てて笑うのは もうちょっと後って言う事であんしんしました。
3人のお子さんをもつ方の回答参考になりました!

お礼日時:2007/05/04 22:17

こんばんは。



可能性のひとつとしてですが、
ご家族に、声をだして笑う方がすくないからではないでしょうか。
本能的に声を出して笑う、というのもあるかもしれませんが、
もしかしたら、ある程度、まわりのひとがそうするのを見て学習してそうする、という部分もあるかもしれませんので。

赤ちゃんの仕草をみて、可愛かったら声をだして笑ってみる、
赤ちゃんが笑っていたら、「笑ってるね~、あははは~ってしてごらん?(といいながら笑ってみせる)」とかしてみたらどうでしょうか。

ちなみに、動物の話でちょっともしかしたらお気を悪くされてしまうかもしれなくて申し訳ないのですが、子犬のうちから、飼い主が笑いかけて育てていると、犬のくせに、笑顔のような表情をつくってみせるようになる子がたまにいます(^^;)
(^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
たしかに娘の前で声を出して笑っていません。
回答を見てなるほど~と思いました!

>赤ちゃんの仕草をみて、可愛かったら声をだして笑ってみる、
赤ちゃんが笑っていたら、「笑ってるね~、あははは~ってしてごらん?(といいながら笑ってみせる)」とかしてみたらどうでしょうか。
これ早速明日からやってみます!!
参考になりました!

お礼日時:2007/05/03 22:38

こんにちは。

7ヶ月の男の子のママです。

参考になるかどうか判りませんけど・・・。
うちの息子は諸事情でほぼ毎月検診を受けていたのですが、その鈴の
検査の時は緊張の為か殆ど反応していませんでした。
でも先生は「順調ですね」って言われていました。

「反応しない=問題」って訳でもないようですよ…。
素人には判らない反応も見ていると思いますし、何か問題があれば
先生はその場で話をしてくれると思います。
何も無かったのなら大丈夫だと思います。
でもご心配なら市の保健婦さんに聞かれた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
反応しないのは問題ありだと思っていたので
yahiro1972さんの回答を見て安心しました。
何も言われなかったのでゆっくりと経過をみてみます。
参考になりました♪

お礼日時:2007/05/03 22:16

耳の検査です。

聞こえなければ何をやっているのかもわからず笑いも少なくなります。心配です。すぐに検診を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分素人判断ですが 耳は聞こえていると思います。
大きな音にビックリしたり 寝てるとき選挙カーに反応して起きたり 私が歌を歌うとニヤ~と笑います。
あやすと顔では笑うのに 声には出さない事が多いです。
保健士さんに聴覚の検診を受けたらいいか相談してみます。

お礼日時:2007/05/03 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A