アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月と20日の男の子ですが、まわりの同月齢の子供と比べると、あまり声を上げて笑いません。相手をしても、声を出して笑うことはほとんどなく「ニヤリ」と表情では笑顔になるのですが・・・・声を出して笑うように いろいろ対策は練っているのですが、笑い声を出したとしても「キィー」と一声のみです。感情がとぼしいのか、こんなものなのか、自閉的要素があるのか気になります。普段から外出はよくし、人に囲まれた環境で生活しています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


今8ヶ月の赤ちゃんがおりますが、うちの子もあまり笑わなくて心配してました。
5ヶ月頃のある日、ママ友が「コーチョコチョコチョー!」ってわきの下や胸の辺りを両手人差し指でくすぐったらキャッキャ言って笑ったのが初めてでした。初めて聞いた声だったので感動しましたが、自分で笑わしたのではなかったのでちょっと複雑な心境でした;;
それからも高い高いや、何かで笑わせない限りは声は出して笑う事はありません。たまーに笑わせるつもりはないのに、熱くて「アチチ」って言ったら大笑いされました。
まだこの頃はそれほど声に出すことはないのかなーと周りの子を見て思います。子供の集まりなどにいっても、笑ってるのは1歳過ぎの子が多いようです。
あまり心配せず、お互い子育て頑張りましょう。
    • good
    • 3

こんにちは。



私自身のことですが、赤ちゃんの頃は
まったく声を出して笑わなかったと親から聞きました。
心配だったのよ~とよく言われます。

外に出掛けた時に会う大人と話すのは
苦手だった記憶があります。

とくに精神的な病気もなく、普通にスクスク育ちました!
    • good
    • 1

1週間ちょっとで8ヶ月になる男の子の母です。


うちの子も最近までまったく声を出さずに笑っていました。
顔だけ見ればめっちゃ声を出して笑っているような顔をしているのですが笑い声というのは出していませんでした。
こちょこちょとかしても顔は笑っているけど無言。
両親にもうちの子は無言で笑うねん、と言っていました。
特に気にした事はなかったのですが最近は「きゃっきゃっ」と(一般的な)赤ちゃんのような笑い方はしませんが声を出して笑うようになりました。
なのであまり気にしなくてもいいと思うのですがもうしばらく様子を見て気になるようでしたら小児科の先生に相談してみるのもいいかもしれません。
回答になっていなくてすみません。でもうちの場合は声を出して笑うようになりましたので、その子の個性だと思っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A