プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日息子がレンタカーを借りて縁石にドアサイドをぶつける事故を起こしました。
慌てた息子は急いでNレンタカーC営業所に行き、事のいきさつを説明しました。
当然借りる前に保険には入っていたためそれでカバーできるのかと思われたのですが、まず警察に届け出るのが先でその処置をやっていなかったため保険は利かないとのこと。
警察に聞くと事後でも事故証明の発行は出来るとのことで、C営業所及びNレンタカーのお客様相談センターに問い合わせたところだめだの一点張り。理由は説明書に書いてあるから(当然あの小さい文字がいっぱい書いてある約款見たいなものですが)とのこと。
人身でなく、縁石にも傷が付かず車両の傷が大きいためレンタカー会社に行ったものなのに、又その時点で戻って警察に行きなさいと言われれば間に合ったのに(借りた時間内に警察へ連絡が行けばOKとのこと)あまりにも不親切な態度にだんだん怒りがこみ上げてきている状態です。
法律に詳しい方教えて下さい。これってやはり息子が100%悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ロコスケです。

はっきり言って話がおかしいです。

契約の時間内での事故の場合、料金の中に保険料も含まれています。

>ちなみに返す時間を1分でも超えた時点で保険は利かないとも言われました

返却時間が遅れたら、当然に追加料金を支払うことになります。
その中に保険料も含まれます。
だから保険は適用されます。
返す時間が遅れたとしても、事故が契約時間中であるならば何ら問題は
ありません。

営業所に戻った時点で物損事故を起こしたと社員に告げたら、事故の所轄
の警察署に行って事故を届けるように指示がないはずがありません。
しかし、そのことで契約時間が延長となった場合は、その料金を支払わな
ければならないのは当然ですが。

>借りた時間内に警察へ連絡が行けばOKとのこと
これもおかしい。
契約延長の許可を得て時間を延長して警察に行けばすむことです。
契約時間内での手続きでなければ保険が適応できないということは
あり得ません。
ただし、当て逃げとか不法行為をした場合は保険は免責となります。

以上、ご質問内容に納得がいきません。(笑)
息子さんが何かを隠しているのか . . .

Nレンタカーとはニッポ○レンタカーでしょうか?
この会社には確認しましたが、僕の認識に間違いはありませんでした。

息子さんの何らかの誤解か、事実 レンタカー会社の不手際なのか?
しかし、相談センターがあるほどの会社で、そのような事をするとは
考えにくいです。

とりあえず、警察に届けを出すこと。
警察にそのレンタカーに乗って行かなければならないか写真で済むか
問い合わせして下さい。
そして事故証明を作ってもらってレンタカー会社に提出すること。

この2点をしておけば、レンタカー会社から修理費を請求されても
拒否できます。
正当に保険料を含めたレンタカー料金を払っているので、その保険を
難癖つけて使わないのであるならば、問題はレンタカー会社にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座いました。お客様相談センターとC営業所に直接電話し、写真まで送ってもらった結果の上記の対応です。わざわざ調べていただいての回答本当に感謝します。ちなみに沖縄でNレンカーの営業所に問い合わせたところ、客の立場に立って対応するとのことでした。これも相談センターに言ったところ、そういうことは会社の規則に違反する行為なのでどこの営業所か担当者名はとまで聞かれた。沖縄の営業所に迷惑掛かるので相談センターにはこれ以上連絡を取っておりません。問題はレンタカー会社に・・・という言葉に安心しました。20歳の息子もこの件では十分懲りたと思います、これが大人の世界だと分かったと思います、本当にありがとう御座いました。

質問の通りだとして、確かに業者の対応にも不手際が感じられますが、それで処理が替わってくるということは基本的にはありません。

レンタカーを借りるということは基本的にもとの状態にして返すことになりますし、運転する以上当然に事故を起こしたり巻き込まれたりするリスクもあります。その場合の対応をあらかじめ確認しておかなかったのも今回のトラブルの一因でしょう。
 レンタカー会社の規定がどうかはここではわかりませんが、保険を使うか否かを判断するのは契約者です。この場合はおそらくレンタカー会社ということでしょう。
 質問者さんのところには自動車保険契約はないのでしょうか?もしあるとしたら、条件によってはレンタカー自身の損害についてカバーできる可能性もあります。

>これってやはり息子が100%悪いのでしょうか?
 当然です。物を借りた場合に元の状態にして返す、これは常識ですし、法律でもそうなっています。その問題と保険使用を含めたレンタカー会社の対応は、切り離して考える問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。友人の引越しの手伝いでなれない道を運転して起こした事故です。免許を持たない友人のためにやったことからこのようなことになり、冷静さを失い親ばかな意見を言いました、確かに物を借りたら元の状態で返すのは常識ですね。本当にありがとう御座いました。

今からでも警察へ届けて事故証明もらいましょう。

ひき逃げのように悪質ってわけではないんですから。それでも駄目と言われて納得できなければ払わなければいいんです。

事故は届出が義務。届出しなければ保険はおりないというのも常識ですよ。借りる時にも説明あったのでは?もう少し借りる際に注意しましょうよ。

警察に行きなさいと言われなかったとか契約書の契約約款が小さい文字で分かりづらいの言い訳は通用しないです。
    • 0
この回答へのお礼

車を返す時間まで2時間前だったので、その時点警察に行きなさいと一言言ってもらえればと感じたものです。返す手続きをしたのだからもうだめだとはあまりにも冷たいやり方と思いました。ちなみに返す時間を1分でも超えた時点で保険は利かないとも言われました。
なお、小さい字で・・・というのは私のような老眼の人間から見ればということで、私自身の意見です。営業所の人から息子には保険の説明はなく、この小冊子を読みなさいと渡されただけのようです。
長々と言い訳しましたが、人身事故にならず物損だけで済んだのは不幸中の幸いで、息子にはいい勉強になったとも思います。お忙しい中早々の回答ありがとう御座いました。