アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接触事故未遂を起こしてしまいました。
私がよそ見をしてしまい自転車にぶつかってしまいそうになりました。
急ブレーキを踏んでハンドルをきったのでぶつかることはなかったのですが、気が動 転してしまいそのまま立ち去ってしまいました。我にかえり戻ったんですが誰もいなくて、なんともない感じになっていました。
立ち去ってから戻るまで5分くらいでした。この場合やはり警察に行って事情を説明したほうがいいですか?
私はひき逃げをしてしまったのでしょうか?
ぶつかりそうになった時車はたくさん走っていました。いらない情報かもしれませんが。
回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 事故が起きていないことを証明するのは困難とはどうゆう意味ですか?
    理解力がなくてすみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/26 21:02

A 回答 (3件)

相手が転んで怪我をしただとかの事故になっていないのなら気にすることはありません。


だいいち、後日になって「事故が起きていないこと」を証明するのは困難です。
この回答への補足あり
    • good
    • 8

近くの交番ではなく警察署に事故の話を電話で相談出来ますよ。

24時間出来ます。もし、後から揉めるのが怖く、事故を起こしてしまった相手に悪いと心配なら電話で今の書き込みの話を相談したらどうですか?もし被害の届け出てたら教えてもらえますよ!
    • good
    • 0

>事故が起きていないことを証明するのは困難とはどうゆう意味ですか?



警察官と現場に行って

>急ブレーキを踏んでハンドルをきったのでぶつかることはなかったのですが、
>気が動 転してしまいそのまま立ち去ってしまいました。
>我にかえり戻ったんですが誰もいなくて、なんともない感じになっていました。

と説明してみればいいです。
「じゃあ、それを証明してみてください」と言われたらどうやって証明しますか?
事故を起こしたのならその形跡が残っているかもしれませんし目撃者がいるかもしれませんが
「事故が起こっていない」ことを証明するのはどうやっても無理でしょう。
俗にいう「悪魔の証明」です。

恐らく警察官は「これから気を付けてくださいね」くらいのことを言うだけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
今後だろう運転などしないよう気をつけて運転していきたいと思います。

お礼日時:2015/03/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A