プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタカーに当て逃げされました。

レンタカーを喫茶店の駐車場に停め店内に入った後、店員さんに呼び出され駐車場に戻ると、運転席ドアがべっこり凹んでいました。
幸いなことに店員さんが目撃しており、当て逃げした車のナンバー、車種を教えて頂き、さらに当て逃げした人は喫茶店の常連であったため名字まで教えてもらうことができました。
警察を呼んで事故の記録をとってもらい、上記全てを伝えました。またレンタカー店にも、警察に事故記録をとってもらったこと、警察の担当者まで全て報告しました。

その一週間後(昨日)、レンタカー店から連絡があり、事故証明をとってきて欲しいと伝えられました。昨日電話に出た時は片手間だったため、詳しい事情を聞きそびれたのですが、そもそも私自身で事故証明を取りにいかなければならない理由が理解できていません。
通常は保険会社が取り付くものだと思うのですが、、

当て逃げ犯人がしらばくれったため、レンタカー店が自己の保険を使わざるを得なくなり、そのために事故証明が必要になったということなのかなと考えているのですが、この解釈以外の可能性はありますでしょうか。
またその場合、自分でなくても保険金を受け取るレンタカー店でも事故証明をとることはできると思うのですが、間違っておりますでしょうか。

ご経験、ご知識をお持ちの方、ご教示頂けますと大変有り難いです。

A 回答 (7件)

筋道とかではなく、長引かせないため


修理してくれるのであれば事故証明を取るべきです。

但し、車屋に修理してもらい際には(別途2万円程度)上乗せしてもらいましょう。
そして車屋より現金を貰いましょう。

手っ取り早く終わらせましょう。
    • good
    • 1

>私自身で事故証明を取りにいかなければならない理由が理解できていません。


 借りた者が無傷で返せなかったことに対する責任です。
 凹んだ → 修理代を支払う代わりに事故証明を提出する

>自分でなくても保険金を受け取るレンタカー店でも事故証明をとる
 事故証明は、事故当事者の個人情報が記載されていますから
 当事者以外が申請する場合は委任状が必要です。
    • good
    • 0

保険会社が事故証明を取りに行ってくれるって、その話初めて聞きました。


代理人として保険屋さんが取りに行くのも可能ですが、その場合は申請者の委任状が必要で、そんなのイチイチ書くくらいなら、本人が取りに行ったほうが余程早いですよ^^;。

まぁ、今回の場合はあなたでなく当てた方の当事者が取りに行くのがスジとも言えますがね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

>通常は保険会社が取り付くものだと思うのですが、、



保険会社はやりません。当事者がやるものです。
事故証明を取得できるのは事故の加害者あるいは被害者、もしくはその事故証明を受けることによって直接に利益を得る人(=保険金の受取人等)になります。
保険会社にその資格はありません。

https://www.jsdc.or.jp/certificate/tabid/113/Def …
    • good
    • 1

レンタカーを借りている間に起こった事故は貴方の責任です。



それが駐車中に起こっても貴方が処理をするのは当然ですよ。
    • good
    • 0

事故当時者が取るのは常識だね。


結果システム上はレンタカー会社に支払われるけど。
保険がなければあなたが払うものだよ。
    • good
    • 0

事故証明ってのは、多分第三者が取得出来なかったと思いますよ。


何故なら、個人情報の兼ね合いもあるし、他人が取得出来たら、不正?に使用される可能性もありますからね。

ご面倒でも、自分で取りに行く事をオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!