アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車での単独事故、同乗者への謝罪の仕方について


主人が職場の先輩を乗せて出勤する際に、事故を起こしてしまいました。
(少し特殊な職業のため、上司というよりは「先輩」の方が関係性が分かりやすいかと思いますので、この質問内では「先輩」と書かせていただきます。)


直線で突然 スリップして道をそれ、雪の積もった路肩に入り、車の後ろを雪壁にぶつける形で止まったようです。
スピードは全然出てなかった、と本人は言っております。
畑に囲まれた一直線で、辺り一面雪が積もっている場所だったため、車の左後ろが潰れた程度の事故でした。
エアバッグも出ず、先輩・主人共に無傷です。ムチ打ち等も今のところありません。

タイヤが完全に雪に埋まり抜け出せなくなったため、先輩が自腹でタクシーで家まで戻り(15分程かかる距離)先輩の車で一緒に出勤しました。
主人が自分の祖父を呼んで車は任せ、保険屋さんが到着して引っ張りだした後そのまま修理に出したようです。


そこで、今回の質問にうつらせていただきます。
主人の先輩に謝罪するため、菓子折りを持ってお宅へ伺おうと思うのですが、ネットで調べた所、保険屋を通した方がいい・無闇に謝罪しない方がいい等、色々な情報があって混乱してしまいました。


1. これは物を破損してしまったり怪我をさせた相手だったり、保険を使う際の注意点であって、今回の場合は気に止める必要はないのでしょうか。(謝罪に伺ってもよいのか)

2. 先輩の家から職場までの往復2時間、ほぼ毎日主人が送迎していたのですが、ガソリン代は一銭ももらっていません。(送迎の理由は、「乗せてくれ。一人で行くの寂しいしな〜」と言われた為です。)
事故の際にかかったタクシー代やガソリン代は渡した方が良いでしょうか?また、渡すとしたらいくら包めば良いでしょうか?

3. 先輩を乗せて主人の運転で通勤することが心配でたまりません。私が送り迎え出来たら良いのですが、妊娠中ということもあり、それも不安です。出来れば今後の送迎を断りたいのですが、上手い伝え方が見つかりません…。皆さまだったらどうやって伝えますか?教えてほしいです。


つたない文で申し訳ございませんが、皆様のお知恵を貸していただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 説明が足りず申し訳ございません。職場の環境を補足致します。
    職場への通勤は、何らかの理由で車を使えない日など、同期同士・先輩後輩で乗り合わせて行くことがよくあるようです。
    会社から交通費は元々支給されておりません。車を持っておらず、誰かに毎日の送迎をお願いをしている方もいらっしゃるようてす。(他の方がガソリン代を支払っているかは不明)

    新人イジメのようなものが蔓延る世界でして、「新兵は先輩のタバコに火をつけて持ってこい」が普通だったりと、私の常識では考えられない、上下関係に厳しすぎる世界でした。
    自分の旦那が舎弟のように扱われていること、とても悲しく思います。が、主人も「認められつつあるから頑張りたい」と言っており、なんせ田舎の特殊な職業柄、労基への相談も考えましたが問題の解決は難しいようで、陰ながら支えていこうと思っております。

      補足日時:2017/12/20 18:44
  • すみません。補足に書き忘れです。

    先輩が「乗せて行け」と言ったら何としてでも乗せていくのが当たり前だろう。という世界でして、
    車がないから、具合が悪いから等どんな理由があっても許されません。
    断ればたちまち全員に広まり、「あいつは新兵のくせに先輩の言葉を拒否した」と言われてしまいますし、イジメにも発展してしまいます。
    こんなクソみたいな職場でも、「そんな最低な職場辞めてしまえ」と思わず、なんとか置かれた場所で咲こうと努力し、認められつつある主人を尊敬しております。なんとか支えていきたいのです。
    どうか、「やめてしまえ」ではなく、上手に立ち回れるよう、皆様のお知恵を貸していただきたく思っております。

      補足日時:2017/12/20 18:56

A 回答 (4件)

ご主人の会社での立場もありますから、軽い謝罪をして、一応タクシー代を払うと言うのを伝える方が良いと思います。

ガソリン代はいつものことがあるので不要です。
その上で、良いチャンスなので、今後本当に怪我させるようなことがあってもいけないので、送迎は中止させてくれと、そこは頑なに言う事です。
大体ガソリン代も払わず、図々しく送迎させる人ですから、詫びも入れないと、何言うかわかりません。
感情だけで考えると謝罪不要、タクシー代も不要になりますが、そういうのが通用しなさそうですし、後から言われないためにケジメをつけておくのが、ご主人のためにも良いでしょう。
同乗者は、自分から乗った以上、多少の事故の発生は予見できるわけで、賠償の範囲は小さくなるでしょうが、本当に事故があった場合、ご主人の賠償義務が無くなる訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背景にある環境を考えた上での回答ありがとうございます。
私の不足がちな文からも読み取ってくださったことと、感情に流されず主人の立場を考えての回答に感激致しました。

皆さまのおっしゃる通り、今後の送迎はなんとかお断りしようと思います。
謝罪は軽く済ませ、タクシー代等は渡さないことにしました。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 23:00

1.ケガをしていないのだし、「事故が発生するかも」という予見は出来る大人なので


  謝罪は不要ですね。

2.ガソリン代などは、渡す必要はない。
  寧ろ、先輩が通勤手当としてガソリン代の支給を受けていたら不正受給になる。

3.これを機に「人様の命を預かる重さを認識し、今後は、
  家族以外の同乗(先輩以外にも他人を乗せること)はしないことにしました」と
  断れば良い。
  仮に、半身不随や手足の切断事故になっていたら「どうします?」
  それを考えたら、おいそれと人様を乗せることはできませんよ。

>送迎の理由は、「乗せてくれ。一人で行くの寂しいしな〜」と言われた為です。
 旦那が舎弟みたいな扱いを受けて嫌じゃないの?
 子どもじゃないのだから、ほっとけば良い。
    • good
    • 0

いつも通勤で世話になっているんだから 先輩としてはお詫びの品などいらんだろう。


むしろ周りに知られれば「無理やり乗せさせているのでは?」とパワハラ扱いにもなりそう。

1.事故の件そのものでは怪我をすれば通院費用などは必要だが それは同乗者保険に入っていればそこから出る。
そもそも詫びる理由が見当たらない。
が 詫びの品を持っていった所で 保険的には問題はない。
そこで「すみませんでした 費用はウチが持ちます」などと 勝手な交渉さえしなければ。

2.タクシー代?
先輩の通勤の保証をする義務は 貴方がたにはない。
今までのことに感謝されこそすれ 文句を言われる筋合いではない。
馬鹿な話だ。

3.子供か。
何で貴方が入ってくるのか。
しかも先輩の送迎になど 考えられない選択だ。
「大きな事故で先輩に何かあったら大変です 保険の保証をしっかり新たに入ります 手続きに1週間位かかりますので その間は一人で通勤してもらって良いですか」とでも言ってみるのだな。
常識がある者であれば 「迷惑かけるから いいですよ」と送迎は断るはずだ。
あるいは「月にいくらかでも支払いますよ」か。

恥知らずや無頓着だと もしかしたら「それはいいですね」とか言うかもしれんが だとしてもちゃんと入っておくべきなのは同じだし 言って損はない。
    • good
    • 1

( ̄▽ ̄;)タクシー代を割り勘で良いと思いますよ。


( ̄▽ ̄;)後は本人同士の話し会で
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!