アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末にレンタカーを利用した際にドアをポールに擦り割と大きな白い傷がつきました。事故を起こした場合は警察に届けなければならないと説明されていましたが、人身事故や物損事故などの場合だと思い込んでいたのと、深夜に土地勘のない場所で携帯電話も公衆電話もなかったのもあってその場を離れ翌朝近くの交番に出向いて事情を話しましたが、事故現場が特定できず事故証明がおりませんでした。
返却先営業所で事故コールセンターに繋いでもらい担当者と話しましたがやはり全額自己負担になるとのことで後日連絡すると言われましたが、もう1ヶ月半経っているのですがまだ連絡がありません。
まさか保険の補償扱いにして頂けたのではなんて甘い考えでしょうが、通常どれくらいで連絡があるものなんでしょうか

A 回答 (2件)

先ず運転で擦ったのは事故では有りません。

但し損害賠償対象にはなります。

保険加入内容が書いてないので何とも言えませんが
フルカバーに入っていたのではないかと!

いまだに請求されていないのなら保険でカバー
されていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ニッポンレンタカーでしたが返却先営業所ではどんな小さな傷でも事故なので警察から事故証明をもらわないと保険がおりないと言われました。
基本の料金に含まれている保険のみで余分に払って保険をつけていないのでフルカバーではないです。
思ったより傷が酷く修理に時間がかかっているのかとも思いますが流石に1カ月以上になるので疑問に思っています。
普通はそんなにかかりませんよね?
証明はおりなかったものの警察には届け出たのでそれでOKとみなされて保険が適用されたんでしょうか?
いつ高額の修理代の請求がやってくるのか毎日ドキドキしながらの1カ月半でしたがもう請求は来ないと安心していいものかどうか…

免責なしの保険にはいってなかったんですか?

数千円余分に払っておくと、なにがあっても
受け取ってくれたんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ニッポンレンタカーでしたが自動的に付いてくる保険にNOP保証も含まれていましたが、とにかく警察からの事故証明がないと保険では一切カバーされないと言われました。
多分プラスアルファの保険を付けていた場合でも警察から事故証明がおりないとカバーされないのではと思うんですが…
絶対に請求がくるはずなんですがこんなに時間がかかるものなのかと疑問に思っています。
事故証明が取れなかったのに保険が適応されるなんてことあるんですかね?