アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに入っているセキュリティソフトからこのようなメッセージが出ました。

「hostsファイルは変更されました。
URL情報(hostsファイル)は変更されました。
ネット詐欺(ファーミング)の可能性があります。
ヒント:変更していなければ拒否を選択してください。」

というものです。先ほどから何度か出ました。
拒否を選択と書いてありましたが、「拒否」というボタンは無く、「詳細」「一括許可」「ブロック」の3つが並んでいました。
「ブロック」をクリックすると、メッセージは消えます。
もちろん変更した覚えもありませんしhostsファイルなど知りもしませんでした。
勝手にURL情報(hostsファイル)が変更されるというのは一体どういう状況なのでしょうか??

関係があるのか分かりませんが、さっきからネットが繋がらなくなったり繋がるようになったりします。

いまこの質問を投稿しているのはもう一台ある別のパソコンです。

A 回答 (3件)

> 勝手にURL情報(hostsファイル)が変更されるというのは一体どういう状況なのでしょうか??

ウィルスやスパイウェア等に感染した場合です。
例えばセキュリティソフトのメーカーのホスト名に対して、無効なIPアドレスを書いておけば、「なんか感染したみたいだから調べよう」と思っても、情報が取れません。
マイクロソフトのサイトに対して、無効なIPアドレスを書いておけば、updateもできません。
また金融機関のホスト名に対して、詐欺サイトのIPアドレスを書いておけば、金融機関と取引したつもりでも、詐欺師にIDやパスワードを渡す結果になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりウイルスやスパイウェアなんですね。
ウイルススキャンはしてみたのですが何も検出されませんでした。
今はインターネット自体、繋がらなくなってしまったようです。

>hostsファイルの意味や仕組みについては機能沢山調べましたので、とりあえずは理解が出来ました。

これは失礼しました.
書き換えられるケースは,#1さんがおっしゃっている通りウィルスやスパイウェアによることが多いです.
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございました。
理解が出来たといっても、少し調べただけですし、もともと詳しくないのでなんとなくしか分かっていません。
やはりウイルスやスパイウェアなんですね。

コンピュータはインターネット通信をする際にIPアドレスという数字の羅列(例:192.168.0.1)を用います.

しかし,これでは人に分かりづらいので,ブラウザなどにはドメイン名(例:www.example.com)を入力します.

このドメイン名は実際に通信をする際にIP アドレスに変換されます.
この変換作業はDNSサーバに任せるのが普通ですがhostsファイルに記述をすると自分のPCで変換を行います.
つまりhostsファイルを改変するとブラウザにokweb.jpと入力してもyahooのサイトに接続するといったことができます.

hostsファイルはC:\WINDOWS\system32\drivers\etc内に存在し,メモ帳などで開くと中を見ることができます.
#から始まる行はコメントを表し,コンピュータは無視します.
通常#から始まらない行は,
127.0.0.1 localhost
だけです.

この回答への補足

>機能沢山調べましたので

昨日沢山しらべましたので

の間違いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hostsファイルの意味や仕組みについては機能沢山調べましたので、とりあえずは理解が出来ました。
知りたかったのは、何故、hostsファイルが勝手に書き換えられるという状況にあるのかということです。