プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ニュースを中心にNHKを見直し始めたところです。
いろいろ聞いた話でしかないのですが、
テレビ局特に民放は、捏造やらヤラセやらまた広告の関係で
全てを鵜呑みにしてはいけないんだなと感じているところです。

NHKを見た感じでは、
意見が分かれるニュースでも、事実を伝えるということがメインで
どちらかの意見を言ったりするコメンテーターみたいな人は
あまりいないような気がしました。
なので自分なりに解釈することが大事だなと思ったのですが、
やっぱりテレビです。
NHKも何かいろいろしがらみがあったりするのでしょうか?
「NHKはこういうことには一切触れない」
というところがあるのであれば、そこは注意しておきたいと思っているのですが。
また他に信頼できる(少なくとも民放よりは)メディア等あるんでしょうか?
ネットの世界ではそういうのはありますか?
私が見つけたサイトで「ビデオニュースドットコム」というサイトがあり、
そこは結構信頼できるのかなと思ったりもしました。

そのほか、捏造や情報操作を見分ける方法やコツがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

信頼できません。

ニュースを見て、「ふ~ん、こんなことがあったんだ」位で丁度よろしいです。

>捏造や情報操作を見分ける方法やコツがあれば教えてください。

自分でも、興味を持って色々調べることです。
例えば「日本は朝鮮・中国を侵略した」と言われますが、ロシア・ソ連邦の侵略を防いだのです。
実際、日露戦争の主戦場は中国東北部ですし、日清戦争以前、ロシアに対し沿海州を始めとした大規模な領土割譲を続けていた清に対し、日本の満州進出がロシア帝国の進出を掣肘し、日露戦争となった史実はあまり教えられません。
中国では、「日露戦争」の存在さえ教えないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、勉強が一番ですね。
今まで勉強不足だったなと痛感しています。
本に書いていることも含め全て鵜呑みにしていたので
これから訓練します。
ありがとうございました。

コメンテーターほど無責任なやからはいないと思うので民放はあまりみません。

どれほど苦情を言いたくなったことか。ご自分で嘘、誠を見る眼を養うことです。自分の勉強や知識は自分で得ることです。私は年齢を詐称したタレントは発言内容でとっくに見ぬいてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

もうですね、何を信じていいのか分からないんです(笑)。
いつも思うのですが本に書いてあることはほぼ間違ってないんですかね?
「こういう事象があった」という事実だけを汲み取って、
それ以外の意見や考察などは読み流す、という風にしてみます。

マスメディアは脚色されますので、真実が確実に伝わる可能性は無いと思います。

NHKは国営放送ですので、政治力が働く危惧を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、政治の力が働くのですね。
NHKは名前としては公共放送ですよね?
まあ、そんな呼び方にすら意味はないですね、何をしてるのかが重要。
政治に関しては特に疑ってかかろうと思います。

NHKに限らず、新聞、テレビ、マスコミはすべて、「脚色」があります。

何らかの立場に立ってものを書きます。マスコミだからといって中立ではありません。
1つの事柄に書かれた記事を新聞各社で比べるとずいぶん論調が違う場合があります。まずは、いろいろなメディアを先入観なく見て、違いを確認することから初めてはいかがでしょうか。
世論的なもの、教科書に書かれているものであっても、事実とは違うようだが「いろいろな力で」それが正しいとされていることが多々あるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞は確かに違うみたいですね。「先入観なく」というのが重要だなと
感じました。
特にこのQ&Aサイトで、戦争や政治に関して答える方はすごい熱の入れようを感じます。
朝日新聞は朝鮮寄りだとか、読売は右だとか、
まあそういうのもあるのでしょうけれど、あまり先入観があるとそれこそ
逆に情報操作されてる感じもして埒があかなくなるなと。

まあでも、NHKの世論調査などは、「こういう結果になりました」っていうだけだからまだマシだと思ったんですがね。
解説委員っていうのは居ますけど。

放送は、国からの認可事業である限り、何らかの制約が出てくるのが当然かと思います。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw.html

一つで100%信頼できる所は無いと思いますので、様々な情報を収集して自分なりに見識を深めていくしかないでしょう。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A1 …
    • 0
この回答へのお礼

まあなんというか、疲れてきましたね(笑)。
人を疑うというのがすごく苦手で、なんでも信じてしまうので。
そう考えると「正しい」と決めるのって自分だけですよね。

一つ思ったのは、
自分の足で稼いだ事実と、マスメディアの伝えることを比較するのが
一番確かですかね。

誤解されている方がいますが、NHKは”公共放送”です。

で、NHKが何者にも干渉されないかというと、過去に政治の圧力で”従軍慰安婦”に関する番組内容を変更した事があります。

大小関わらず、メディアにはスポンサーがついていますし、メディア自体が特定の思想・理念を掲げて運営されてもいます。ですから、完全に中立のメディアは存在しないと言えます。信頼できるのは自分の判断能力だけです。常に複数のメディアに目を通し、「この場合はどのメディアが一番最もらしいか」といった具合に毎回自分で分析するしかだいでしょう。また、社会常識や科学的知識もある程度必要です。一報があっただけで「いくら何でもこれは有り得ないだろう」という判断もでき、無駄が省けます。情報が溢れている世の中ですから、即座に情報を切り捨てる決断力も要求されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
だからネットは今のところボランティアみたいな状況だし、
ある意味で干渉を受けずにできるような気がするんですけどね。
まあマスなメディアにはならないかも知れないですけど。
マスメディアという大きなくくりで言えば、
それに対抗できるのはネットだけだと思うんですがね。
それを両方見ることでメディアリテラシーも高まるというか。
だれかお金持っていて且つ超ええ人が世直ししてくれないですかね。

ちょっと前までの日本人はメディアの報道を疑うことなく、鵜呑みに信じ込んでいた人が多かったと思います。

しかし、最近、状況が変わってきたと思います。その理由は留学、仕事などで、海外経験を持つ日本人が増えたことと、やっぱりインターネットの発達でしょう。つまり広い視野で物事を見れる日本人が増えたということです。こういう状況になるとメディアは国民の目を騙すことが難しくなってきます。あなたのようにメディアに対して疑問を持つ人も出てきます。「NHKはこういうことには一切触れない」というあなたの質問に対してですが、NHKは台湾に関してはほとんど報道しません。NO.6の人が政治の圧力で'従軍慰安婦’に関する番組内容を変更した事があると言われてますが、政治的圧力で最初から台湾人の慰安婦だったと言われている人達は扱われません。出てくる人達はいつもなぜか朝鮮人ばかりです。台湾ではNHKの’のど自慢’を台湾で開催してくれと署名活動までしていましたが、NHKは一切無視です。日本のメディアの特徴ですが、アメリカ、中国、韓国のニュースが多いということです。中国、韓国と同じように隣国なのに台湾、ロシアに関するニュースは異常に少ないです。なるべく国民の目を台湾、ロシアには向けたくない為だと思います。最低でもアメリカ、中国、韓国、北朝鮮、台湾、ロシアに関することは意識して注目しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、台湾・ロシアって未開の地という感じがします。
誰かから、実はロシアの兵器はアメリカの兵器より高性能だと聞きました。
そういえば日本の兵器とかについてってまったく聞きませんね。
ロシア・台湾、これから注目したいと思います。

こういうことを書いていらっしゃる方も居ます。

http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax05.html#0 …

ちなみに、「NHK」という単語を意図的に「国営放送」と書いているだけなので、その辺は突っ込まないように。
    • 0
この回答へのお礼

すごく悩んでいるのが、文中にある
「多くの記事の平均をとると」云々ということです。
平均をとってそれが正しく具合に解釈できているという
自信があるんでしょうね、この人は。
僕は全く自信ありません。
部分部分をピックアップされた記事、
部分部分をピックアップされた映像、
これらをうまくつなぎあわせるのも訓練ですかね。

「演出」というところで思ったことは、
演出される=ドラマティックな番組になる ことを逆手に取ると、
あんまり面白くもない、ドラマティックでもなんでもない
淡々とした情報=貴重な情報なのかも知れませんね。
正しいかどうかは別ですけど。
とにかく、大勢を占める情報以外の少数派の情報を
しっかり自分の中で増幅させて吸収することが大切みたいですね。
いろいろ勉強になります。
ありがとうございます。

ネットが有れば十分だし、結局判断するのは自分自身だと思います。

すでに国営放送(NHK)は無駄なしろ物で存在価値は無いと思います。技術的な事も、大学とメーカーが有れば十分。この点でももういらないしこんな事に金を払うくらいなら年金問題等々、他にやる事はいっぱい有ります。優先順位を考えて欲しいですね...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>こんな事に金を払うくらいなら
というのは、国がNHKに予算を使っていることについてでしょうか?
すみません、無知なもので。
まあ、ネットも含めて自分で判断ですね。はい。

>NHKも何かいろいろしがらみがあったりするのでしょうか?

大ありですよね。NHKは放送内容につき、権力者にお伺いを立てるのが知られています。その事実については質問者さんも聞いたことがあるとは思いますが…
ですから権力者の意に沿わない物が中止になったり、改変されることは十分あり得るし、事実有るようです。

将来、NHKの受信料が義務化されるようです。議会で法律を制定する集団にNHKが今後ますます頭が上がらなくなるのは自明では無いでしょうか?

ニュースについては客観的? とんでもないですね。統計なんていくらでも自分の都合の良い結論を出すことができますよ。だってNHKのニュースって母集団をどのようにとったか言わないことが多いですよね。標本の抽出に無作為平等性が保証されていないdataなんて信用できませんね。科学の基本です。一般に統計というと信用してしまうので注意市内といけないですね。

>NHKを見た感じでは、意見が分かれるニュースでも、事実を伝えるということがメイン…

あなたは、とても素直な方なんですね。国民みんながあなたのように素直であることをNHKおよび権力者は期待しているのでしょう。

>他に信頼できる(少なくとも民放よりは)メディア等あるんでしょうか?

基本的に自分自身で確認できた事実しか信用しません。あとはその事実から類推して判断しています。ただ全てを自分で確認することは不可能です。ですから個人的に信頼できる人のメッセージは受け入れる様にしています。

以上長々と持論を展開し申し訳ありませんでした。私はNHK受信料義務化が決まりTVの視聴を止めた者です。TV受信機そのものを処分しました。NHKのおかげで、娯楽としての民放の視聴もあきらめました。ですからNHKに対して偏見が生じてきているかもしれません。以上は話半分でお願いします。

この回答への補足

NHKに対する肯定的な意見は全くといって出てこないですね(笑)。
なぜここまで反対意見ばかりなのか逆にそれが不思議に思えてきました。

とりあえず、ニュースに対しては身構えてみることにします。

他のバラエティ番組はどうでしょうかね。
「英語でしゃべらナイト」、「プラネットアース」、
「トップランナー」、その他ドキュメント(まあ政治関係抜きで)、
メジャーリーグ等
を好きでよく見るんですけど、
こんな10分の料理番組にこんな有名な人?とか
民放にはほとんど出ない著名人が出演したりしてるのを見ると、
それだけでも結構貴重でおもしろいと思うんですがね。
金払ってるだけあるなぁと思いますがいかがでしょうか。

テレビは娯楽として見るものということでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

確かに、自分自身で確認できた事実しか…というのはそうですよね。
統計もいろいろ方法があるんですかね。

テレビを処分されたんですか?
まあ意外とテレビなくてもいけるんですよね(笑)。
ネットもいつか大きな権力に覆われるときがくるんでしょうか…。