アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通MockingBirdMO FMO-640USBです。1999年か2000年頃に購入していたものですが,WindowsXPで使用するのは無理でしょうか。
教えてgoo内を探し回りましたが,皆さんFMO-640USB2やFMO-640USB3のようで解決されています。しかし私はオシリに2も3も付いておらず…。
富士通のHPではFMO-640USB2やFMO-640USB2についてはXP対応のデバイスがダウンロードできるようになっていますが,FMO-640USBは98どまりです。試しにFMO-640USB2・FMO-640USB2のデバイスをダウンロードしてみましたがだめでした。
何か策はありますでしょうか。
とはいえ,ものすごく必要に迫られているわけではありません。中に入りっぱなしになっているデータを整理するか移し替えるかしたいのです。
無理ならば,知り合いでMOを使っている人を探します。もうMO使っている人少ないかも知れませんね。

A 回答 (5件)

>WindowsXPで使用するのは無理でしょうか


 Win 2000であれば、参考URLにあるように使える可能性があります。
  http://www.microstaff.co.jp/foruser/win2k_mo/ind …
 Win Xpの場合は実績はありませんが、SCSIであれば接続出来ると思います。
 http://www.adaptec.co.jp/product/usb/usbxchange/ …
 では現在もWin XPで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすすすすすすす素晴らしい!!!!!!
MOドライブのSCSI-IDを0に設定するだけというこんな簡単な方法で特に何もせずOKでした!!!

ゴミになってしまうところを救われた感じです♪(相談した時点で半分諦めていたので・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:53

MOのデータは他のドライブで読めると思います。

USBメモリなどに書き込めば自分のPCに持ってくること出来ます。

そのMOドライブはWindowsXP未対応です。富士通の説明とQ&AによればWindows98(SEふくむ)対応。Q&Aでは富士通のFMVだけに対応とあります。
またWindowsMe非対応です(説明では接続ケーブルが対応しないとある)。

Priusの新しい機種(XP)にも非対応です。いまはもう読むことできない説明ページの記述は「USB-SCSI変換ケーブル」が未対応とありました。
SCSI接続すれば使えるかもしれませんがSCSI転送速度落とす必要あるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと最後の行はNo.5さんの教えてくださった方法ですね。できましたよ,できました♪
No.4さんのご回答を読んだ段階では,このMOの機械にも書いてあったSCSIというのがよく分からず,「転送速度…転送速度…(?_?)」という感じでした…お恥ずかしい…すみません。

私も読んだんですQ&A。先代PCのTOSHIBAやNECでも何の問題もなく動いていましたが,Q&Aの「FMVだけに対応」に「この(富士通)HPからは何も見つからないかも…。」と思ってしまいました。

お礼日時:2007/05/05 23:05

下記サポート一覧を参考にしてください。


http://jp.fujitsu.com/group/personal/support/qa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこの参考のページは,教えてgoo!に相談する前に探し回ったんですよ。ですが,どうやら私の求める解決に至っているのはFMO-640USB2とFMO-640USB3なんですよね。私のはFMO-640USBで,2も3もついていなくて。
おしりの数字の差は大きかった…。

お礼日時:2007/05/05 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですが無理でした…。
教えてgoo!に質問する前に富士通のHP内を探し回りましたが,なかなか探しづらいHPですよね…。

お礼日時:2007/05/05 23:08

ハードが壊れていなければ


MOドライブ自体はドライバ必要としませんので
何もせずに繋げば使えるはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
そのままつないでもダメでした。「正しく作動しない恐れが…」みたいな表示が出て,認識してくれませんでした。

お礼日時:2007/05/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!