アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマや漫画には、主人公の決めゼリフというものがつき物ですね。
私はそんなセリフを聞くと、もし実際に自分が言われたら、何と答えたりどう対応したりするかなあ、と考えてしまうことがあります。

例えば『北斗の拳』・・・ケンシロウから「お前はもう死んでいる」と言われたら?

例えば『ゴルゴ13』・・・デューク東郷から「俺の後に立つな」と言われたら?

例えば『天才バカボン』・・・バカボンのパパから「これでいいのだ」と言われたら?

例えば『水戸黄門』・・・助さん(か、格さんか知りませんが)から「控え居ろう、この紋所が目に入らぬか」と言われたら?

そんなことを考えたことがある方、どんな答え方を思い浮かべましたか?
そんなことは考えたことがない方、どんな答え方があるか考えてみていただけますか?

もちろん、上に挙げた例にはこだわりませんので、皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ケンシロウの言葉を言われたら、

とにかく動かないようにしたいと思います。
空想科学読本に書いてあったのですが、仮死状態に陥らせた状態で、
その決めゼリフをいうようです。
なので、その言葉を言われたら、反撃せず、
(反撃したら、仮死状態から、完全に死ぬようです。)
動かないようにしたら、問題ないということです。
(実験)水をじっくり冷やしたら、零度になっても、凍らないことがあります。
これも、仮に凍った状態だということです。
その凍っていない水を、つつくと凍るという現象が起こるようです。
それを人間バージョンにしたのが、北斗の拳ということでしょう。

ゴルゴは読んでません・・・

次は、特に回答できません

水戸黄門は、紋所をみたから何?というところでしょうか・・・。
確かに、現代的にたとえたら、
警察手帳のようなものでしょうけど・・・。
自分の身分を証明をするのでしょうね。
でも、みたからって、土下座をみんながする必要ないでしょうけど。
水戸黄門は偉いのでしょうけど
ひとつなんだかきになります。
お供の数人は、なんなの!?
確かに、えらい地位にいるグループだったら
問題ないですが、水戸黄門だけ偉いのだったら、
周りの数人は倒してもいいんじゃないでしょうか?

水戸黄門の敵って、ぜんぜん悪じゃないですよね?
普通のヤクザとかは、相手が誰であろうと、
いろいろな手を使って、立ち向かいますけど、
「自分は偉いぞ!」と相手が言っただけで、
土下座するなんて、どういう意味なのでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「お前はもう死んでいる」と言われてカッとすると、本当に死んでしまいますからね。
絶対安静状態にして、携帯電話で救急車を呼びましょう。

水戸黄門の印籠も、本物かにせ物か分かりませんからね~ 
まあ、写真付きの警察手帳並みならともかく、印籠一つで恐れ入ってしまうようでは、オレオレ詐欺なんかにも簡単に引っかかりそうですし・・・

取り巻きの連中も、助さん格さんは水戸家の武士ですからわかりますけど、あとの正体不明の連中は関係ないですからね。

まあ、所詮は隠居の道楽かも・・・

ありがとうございました!

くだらない回答ですが、

「お前はもう死んでいる」→「医者ですか?」
「俺の後に立つな」→「じゃあ座ります」
「これでいいのだ」→「いや、駄目だ」
「控え居ろう、この紋所が目に入らぬか」→「そんなもの目に入れたら痛いだろ!」
    • 0
この回答へのお礼

「医者ですか?」→「もう、おまえには医者はいらない」
「じゃあ座ります」→「・・・」(デューク東郷が何にも言わないと、かえって怖い)
「いや、駄目だ」→「それでもいいのだ!」
「そんなもの目に入れたら痛いだろ!」→「助さん、試してあげなさい」

なんて返されるかも・・・

とりあえず本人から言われた場合状況が状況なので考えられませんが・・・(例えばケンシロウだったら死にますから・・・) ということで勝手ながら友達からいわれた場合と本人から言われた場合に分けて

お前はすでに死んでいる 友;ヒデブまたはアベシでかえす。 本;とりあえず黙ってる(動くと死ぬから)
俺の後ろに立つな 友;お前が俺の前にきたんだろ 本;何もいえずに殴られる
これでいいのだ 友;いやもうちょっとよく考えろ! 本;それでいいんでしょうね~(ワハハハハハハハ・・・)
コノ印籠が~ 友;ええいであえであえ!狼藉ものじゃ斬ってしまえ!
本;とりあえずハハ~ で後でなんでさっさと見せないのか質問する。

あと自分が言われたい(もしくは普段言われる)言葉

謀ったなシャア!(○○!) 友;いやお前が自滅したんだろ 本;(正直誰が言ったかよく知らんが)悲しいけどこれ戦争なのよね~

○○は伊達じゃない! 友;そだね 本;そだね

真実はいつもひとつ 友;お前は頭脳が子供だ 本;本当にそうなのか?

じっちゃんの名にかけて 友;お前のじいちゃん公務員だろ 本;いやおれ犯人じゃないから帰る。

って感じで悪乗りして長々書いてしまいました失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあ、友達からと本人から言われるのでは、大違いですよね。
しかし、友達とのやり取りを拝見すると、完全に漫才ですね~(笑)

ケンシロウに言われたら、固まって助けが来るのを期待するしかないかも・・・
デューク東郷は、殴られるだけでは済まないかも?
水戸黄門は、最初から言ってくれれば問題も早く解決するのにネ~

じっちゃんの名にかけて・・・って、勝手にどうぞという感じですね(笑)

これは楽しいですね。

(^^)参加させてください。
私が言われたのではなくてもいいですか?

「お前はもう死んでいる」
「おまえに突かれる前から死んでるんだよ、俺ゾンビだから」

「俺の後に立つな」
「そういわれても他に立ち位置がないんだよ」(背後霊)

「これでいいのだ」
「私、井伊直弼」

「控え居ろう、この紋所が目に入らぬか」
「どの目に入れたらいい?」(妖怪百目)

おそまつでした。(ひょっとするとこんな安直な回答は予想されているかも…)
    • 0
この回答へのお礼

主人公たちも、決めゼリフを言う相手を考えないと、滑ってしまいそうですね(笑)。

ケンシロウも、ゾンビや幽霊には技が使えないですね。
デューク東郷だって、殺し屋に幽霊はタブー・・・
バカボンのパパは、井伊直弼を知らないでしょうけどね。
黄門様も、妖怪退治は専門外ですし・・・

『北斗の拳』、『ゴルゴ13』、『天才バカボン』、『水戸黄門』、どれも共通で「はぁ?」だと思います・・・

• 0
この回答へのお礼

実際には、やはり「はぁ?」という反応しか出せないでしょうね。
まあ、その意外性が「決めゼリフ」たる所以でしょうけど・・・

>「控え居ろう、この紋所が目に入らぬか」と言われたら?

「そちらこそ控え居ろう!この【黒はんぺん】が目に入らぬかぁ!」
               OR
「そちらこそ控え居ろう!この【辛子明太子】が目に入らぬかぁ!」
    • 0
この回答へのお礼

「黒はんぺん」も、まだまだローカルな威力しかないですからね~ まだ「辛子明太子」なら、全国的なのでいいかも?

面白いですね!私も参加させて下さい。

>ケンシロウから「お前はもう死んでいる」と言われたら?
「な、なにい!あ、ああ・・ひでぶ!!」(グロテスクな表現有り)

>デューク東郷から「俺の後に立つな」と言われたら?
「ふん・・臆病者だな・・。」、片手にはブランデー。(数日後「何者かに」殺される)

>バカボンのパパから「これでいいのだ」と言われたら?
「これでいいのだ・・いや、よくないのだ!」と理不尽なオチに反抗

>「控え居ろう、この紋所が目に入らぬか」と言われたら?
「お前はもう死んでいる」と言い残し去る
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「ひでぶ!!」で答えなければいけませんかね(笑)。

デューク東郷は、金にならない殺しはやりませんから、大丈夫ですよ。ご回答者が、誰かお金持ちに恨まれているのならともかく・・・

「これでいいのだ」には、やはり単純に「よくないのだ!」で対抗するのがいいでしょうかね~ 終りのない論争になりそうですけど・・・

黄門様とケンシロウでは、さてどちらが強いのか・・・

「お前はもう死んでいる」→左右確認して、ケンシロウ見て『ま・・、まぢで!』

「俺の後ろに立つな」→後ずさりしてゆっくり伏せる。
「これでいいのだ」→小刻みに頷く。
「控え居ろう、この紋所が目に入らぬか」→近づいて印籠を嘗め回すように眺めた後ゆっくり後ずさりしてひれ伏す。
    • 0
この回答へのお礼

「お前はもう死んでいる」と言われたって、自分のことを言われたとは思えないでしょうね。
「俺の後ろに立つな」と言われたら、伏せる・・・デューク東郷を、もっと怒らせそう(汗)
「これでいいのだ」、黙って同意ですかね(笑)。
滅多にお目にかかれない紋所を、この際じっくり眺めておきましょうね~

こんにちは。

「お前はもう死んでいる」「ある部分では、確かに死んでいますね」

「俺の後に立つな」「はい、喜んで・・・」

「これでいいのだ」「異議なし。賛成多数で可決!」

「控え居ろう、この紋所が目に入らぬか」「いつもそうやって?」
    • 0
この回答へのお礼

私も時々、自分は既に死んでいるのではないかと思うことがあります。「シックス・センス」じゃないですけどね。

別に、誰もデューク東郷の後にいたくはないですよね。

「これでいいのだ」「それでいいのだ」・・・国会も進行が早くなりそうです。

印籠もワンパターン過ぎです。そろそろ変化をお願いしたい・・・