アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、4歳になる息子が、ブランコを漕いでいる子供の後ろにしゃがんだ瞬間、目と目の間(眉間?)をおもいっきりぶつけました。
眉間は腫れあがって、青く内出血してます。
お医者さんに診てもらったのですが、骨には異常は無く、視力も少し下がっているようですが、大丈夫でしょうとのことでした。(視力は2週間後にもう一度診て頂きます)
気になるのは、ケガをしてから1週間経ちますが、眉間の腫れと内出血があまり引いてこないのです。
内出血はいずれ無くなるとは思っているのですが、たんこぶの腫れがこのまま引かないってこともあるのでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご心配でしょうね。

‘たんこぶ’というのは基本的に「血腫」といってけがによっておきた‘血だまり’と考えて良いでしょう。お子さんの場合であれば皮膚と頭蓋骨の間の組織に傷がつき、これにより当然血管などもやぶれたりして血だまり(血腫)をつくるわけです。もちろんたんこぶのすべてが血腫というわけではなく、けがによる‘炎症’で血だまり以外の要素による腫れも加わっています。後ろ頭などのたんこぶでは血腫の要素がわりと小さくけがによる炎症の腫れが大きいため数日で引っ込んでしまいます。眉の付近や眉間などの部位では、血腫の要素がより強いことがあり、長引くことがあります。
 書いていらっしゃる内出血というのは「紫色に色がかわっていること」を意味しているのだと思います。確かにこれは長くても2~3週間で確実に吸収されてきえます。ご心配の‘腫れ’は血腫だと思います。これはやがて‘器質化’(血液が少し固めの組織に置き換わる)して、サイズも少し小さくなると思います。けがして1週間の段階ではまだ器質化しておらず、針を刺せば抜けるかもしれませんが4才では幼すぎてお勧めできません。ある程度の年齢になって、なお気になるほどであれば形成外科の先生にご相談なさるのが良いでしょう。
 なお、このようなけがの時は原則48時間の間、氷水やアイスノンなどで(湿布ではなく)冷やし続けると、より軽くてすみます。不幸にしてもし足首の捻挫などのけがをしてしまった場合も含め、冷やすことを忘れないで下さい。
 ちょっと気になったのですが、4才のお子さんの視力をどのように測ったのでしょうか。もし眼科の先生が診て下さって本当に視力低下があったのなら、慎重にみてゆく必要があるかと思います(恐らく大丈夫だったのではと想像しますが)。
 結論として腫れが完全にはひかない可能性もありますが、その対処はあわてないで下さい。
 どうぞお大事に。
    • 11
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。
眼科の方はケガの当日に診てもらって1.2、3日後にもう一度診てもらった時は0.9でした。
視力検査はよくあります”C”が上向いたり左向いたりするものです。
息子もどの程度まじめに検査を受けたのかわからないので何とも言えないのですが。
腫れが完全に引かない場合があるのが心配です。
”結論として腫れが完全にはひかない可能性もありますが、その対処はあわてないで下さい。”
とありますので少し様子を診て見ます。
でも顔の表情に関わるところなので、‘器質化’していないうちに抜けるものなら抜いてもらったほうがいいのでしょうか。

お顔のことがかなり気がかりになっていらっしゃるようですのでもう一度追加して意見を述べてみます。

まずは、眼科の先生にちゃんと診ていただいてとりあえずは0.9まではみえているとのことで安心しました。それでは2週間後にもう一度診てもらいましょう。
 さて眉間の腫れについて診て下さっているのが何科の先生かわかりませんが、医師の立場で(親御さんの立場ではなく)みて今すぐに穿刺(針をさしてみること)する必要が無いと判断されたことからみて(想像して)、それほどひどい腫れでは無い可能性が高いのではと思います。それでも不安であったり納得できないのであれば、できるだけ早めに形成外科の先生を受診してみて下さい。でもその前に今診て下さっている先生に「今現在のみられる腫れは、血腫ではないのか」、「血腫だとすれば今後の見通し(自然に消える見込み、あるいは器質化して出っ張りが残る見込みであるなど)」、「血腫であれば今の時点で針をさして抜いてみることは可能かどうか」、「血腫でないのなら何で腫れているのか」、「その場合に今後の見通しは」などといった点について質問してみるのも良いでしょう。
 血腫かどうかの完全な判断には最も簡単な方法ではエコー検査がありますし、可能ならCTやMRIを行ってみれば確実です。
 まずは、よく担当医と早めに相談してみましょう(2週間もすると器質化がかなり進行する場合もあります)。
 それではお大事に。
    • 3
この回答へのお礼

眉間の腫れを診て頂いたのは外科の病院です。
診て頂いたときは、骨に異常が無いことだけで安心し、腫れはすぐに引くものと思ってましたのであまり気にしてませんでしたので、詳しく聞くこともなく診察を終えました。
おっしゃる通り心配するほどひどい腫れではないのかもしれません。
明日にでも近くの総合病院で見て頂こうと思います。
2度もご回答頂いた上に、病院で診察を受けたとき以上に詳しく的確にご回答頂きましてありがとうございました。