プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ただ 私の気持ちを聞いてもらいたくて書き込むことにしました。

 3月まで派遣で働いていましたが、派遣先から4月からは契約更新なしと言われ、落ち込みもしましたが、県の外郭団体の事務補助に応募し採用になり、ブランクなく働けることを喜んでいました。

 しかし、その施設には、私の近所に住む60歳の男性が毎日ボランティアとして通いいわば、陰のボスとでもいうような地位を築いているところでした。

 私が引継ぎに1日行った際も「nononですよろしくお願いします」と言ったにも関わらず、唖然として無視。
他の職員が
「家が近いからお知りあいなんじゃないですか」
と聞いても
「知らないなぁ」
ととぼける始末。裏では、他の男性職員に
「あの子(私のこと)は雇ったらダメだ。挨拶もしない」
と陰口をたたいていたと聞きました。私の名字はその地域では珍しく我が家一軒という状態、家も目と鼻の先にある。それなのにしらをきるとは大人気ないにもほどがあるとムカムカしていました。
 まぁそんなことで事を荒立ててもと思いなるべく関わらないようにすればいいと思い仕事を進めていくことにしました。

 しかし、来る日も来る日も私が働く職場にやってきては、おたまじゃくしをとったり、竹笛を作ったりして1日中居座り、他の職員も何も言わず放置。
事務所に入って来て、
私の仕事に口を挟んでくる事も。
それでもぐっとがまんしていました。

 私の仕事は20日が最も忙しくなる日なのですが、その日も呑気そうに事務所にやってきて、いかに自分がえらいかを雄弁に語り仕事の邪魔もいいところでした。
そして私が冗談で口にしたことを真に受けその日の夜中11時前に我が家に電話してきて
「おまえの娘は辞めてもらわなダメだ わたしに恥をかかせた」
と怒鳴って電話をしてきたそうです。

 電話に出たのは母で。何が何か分からない状態。
しかし 辞めないといけないほどのことを口にした覚えはなく、明らかに言いがかりをつけてこられ、我が家は迷惑。母もそんなところは辞めてしまいなさいと言う始末。実は以前、その施設の職員募集にその60代の男性も応募し落ちたという経緯を後から職場の人から聞いて妬みもあるかとは思ったのですが、自分が悪いと思って無くても謝ったもん勝ちということで職員を1人携えその人の家まで頭を下げに行きました。
それからは意気揚揚とまた以前を上回る勢いで施設にいつき事務所にも堂々と入り込みやりたい放題になりました。私は、悪い事をしていないのに謝ったという時点でも腹が立っていたのですが、以前にもまして丸1日中施設に居座るようになり、謝罪も逆効果。顔を見ると過呼吸の発作が毎回起こり仕事が手につかず、結局退職に追い込まれました。職員の人にも相談したのですが、だれもその人の肩を持つばかりでいたたまれなくなり、退職願いを出し受理されました。
私は高い給料が欲しかったわけでもないし、偉そうにしたかったわけでもない、なのに近所の男性の一方的な恨みや妬みを買い25日間で職を失ってしまったことが腹立たしくてしかたがありません。
悔しい。怒りが収まりません。

A 回答 (4件)

このような時間に書き込んでいらっしゃるという事は、眠れていないのでしょうか…?


お身体大丈夫ですか?

どうしたら払拭できるかは私にはわかりません。
でも、悔しいお気持ちは痛いほど解る気がします。
私も好きで就いた仕事を、その職場の仕事内容や、仕事量の偏り、ろくに仕事もしない職員のストレスで、仕事の他たくさんのものを失う羽目になりました。
私はパート社員でした。辞めたいと言った時に、あなたの資格が必要だから辞められるのは困ると言われ、仕事をしない職員を辞めさせる(職場も持て余してたので)と言われましたが、そうも行かず、その人は正社員からパート社員に降格しました。それで自覚してくれることが狙いのようでしたが、その人は自覚するどころか、ますます無責任になり、私の仕事量は更に増え、再度辞めたいの申し出に耳も傾けてもらえず、私は壊れてゆきました。一緒に働いてる職員も職場も認識をしながら、見て見ぬふりでした。そしてメンタルの病院に行かないなら解雇すると言われました。心配させたくなく隠してた親に報告され、両親にメンタル医院に連れて行かれた時は、ドクターストップの状態でした。その時も通院しながら働けないなら解雇と言われました。でも病気療養とされ、1年半の在籍期限で先日解雇されたばかりです。
病気はまだ治っていません。
私は1人でろくに外にも出られない状態です。
人格も壊れ、離れた人もいます。妄想・幻覚もみました。今でも時々みます。自律神経も壊れ、物忘れが激しく、悲しいくらいに普通が羨ましいと思います。それまで普通にできた事ができなくなり、したいことも我慢している生活です。いろんな支障が出ています。(これもすぐに書き始めたのですが、文章を考える能力や、話していることをすぐに忘れてしまうので、時間がかかっていることでしょう)

失礼な質問ですが、メンタルの病院などに行かれてるのですか?
過呼吸がでているとの事ですが…行かないで済むのなら、その方が良いと思います。(通院せざるをえなくなった身としては) でも、早めに行くことも大切だそうです。私は遅すぎたらしいので。そして医者に話を聞いてもらって、気持ちの落ち着く薬を出してもらうのも、一つの方法だと思います。

また失礼な言い方になってしまいまますが、文面の限りでは良い職場の様には感じられません。我慢をして仕事をしているなんて、貴女が勿体無いです。長くいたら、かえってストレスは大きくなっていたのではないでしょうか。

今はとりあえずゆっくり休んで、早く元気になられて、貴女に合う新しい職場が見つかると良いですね。
もし眠れてないようでしたら、ちゃんと眠って下さい。悔しくて眠れないのも、よく解ります。でも睡眠には大きな回復力がありますから。(少しずつ薬の力とかで、眠れるようになってきて判った事ですが)
お身体大切になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度、休息をとると気持ちの切り替えも徐々にですができるように
なってきました。
アドバイスありがとうございます。
過去に執着するのではなく、これからに視点を向けて行こうと思えるようになってきました。

お礼日時:2007/05/08 04:07

三十六計逃げるに敷かずってやつですよ。


老若男女変な奴はいますから、
性格の合わない人とは付き合わないのが一番です。

どうせ、60台の人間なんてすぐ死ぬんですから、
ほおっておきましょう。
報復するなんてもったいないです。

悔しいかも知れませんが気持ちを切り替えて
新しい仕事とか趣味とかに力を入れていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>三十六計逃げるに如かずってやつですよ
たしかにヤクザ以上に筋の通ってないことをまかり通らせる
最低の人物ですので、過去に執着をするのではいけないと思うように
なって来ました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 04:01

世の中、悲しい事ですが、時にどうしようもない人がいます。


まあそんな人はスル-して忘れましょう。
おそらく大多数の世間の人はその事を知っていますよ。
    
まあ、どうしても気がすまなければ「丑の刻参り」とか・・・・
って冗談ですよ、本気にしちゃダメです。
(心の中でだけならOK)
・・・・と、笑って忘れましょ
    
明日からはきっといい事がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時にどうしようもない人いますね。

今回の事で学んだことを次の糧にしていこうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 04:09

似たような人がいましたよ。

お前なんか眼中にないよみたいな。私には普通(社長の知り合いなので)でしたが、友達には目の敵のような態度で。肩をもった人たちは利口な人たちだと思いますよ。こんな人じゃ、後で面倒な事になるのが目に見えてる。この人は、俺は凄いんだぞ!!って皆に尊敬?されたい。自分がいかにえらいかを雄弁したっていうのが笑っちゃいます。まさしく似ている。これって認めてもらえないから出てくるんだと思うんですよ。まだ俺の凄さがわからなにのか!!みたいな。こういう人って、○○さんて凄いですね。私なんかできませんよとかチヤホヤしとけば(*^_^*)自分を過小評価しとけば、そのうち気が納まるんじゃないかな?他の会社でもこういう人っていると思いますよ。確かに腹は立つけど、良い経験をしたと思いますよ?年取ると過去の栄光に縋る人が多くなりますよね。私も随分と大変な思いをしました。こんな人間見たことない!!とか。私なんかもやっぱり年上の人とかの発言を聞いてると扱い方とか凄いな・上手だなとか思いますよ。長く生きてる分、賢い。よく友達と言ってました。私の友達は媚びる事ができない人だったから余計に目の敵に。でも後々は媚びる事も必要だと言っていました。
nonon1234が悪いんじゃないんだから気にせず、次の仕事を頑張ってください。でも地元での仕事は辞めた方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元での仕事は辞めておいたほうが無難なのでしょうかね。

地元でもそういう変な人がいつかない職場もあると思うんですがねぇ。

お礼日時:2007/05/08 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!