プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、コンパで知り合った人と、3回目のデートで付き合ってと言われ、付き合うことになりました。

私は今まで、自分がすきになって、それから付き合うという恋愛をしてきましたが、今回は今までとは違い、付き合ってみて好きになるかもしれないと思って、軽い気持ちでいいよと言ってしまいました。
後日考えて、やはり友達以上には思えません。

友達として映画を見たり、食事をしたりするならいいのですが、
手をつないだりキスしたり、恋人がするようなことは出来ないし考えられません。ドキドキしたりもしません。

「付き合う」っていうことだと、このようなことはしなければならない、というかいずれそうなる・・・ってことですよね?

私には出来ないんです。
やはり好きにならないと付き合えなくて・・・

彼に「やっぱり友達としか見れない」と告げました。
彼は私が友達としか思ってなくても付き合ってほしいと言われたのですがこれってどうなんでしょうか??
私には出来ないです。。。

こうなると自分の恋愛の幅を狭めてしまってるんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

別に普通のことだと思いますけどね。

・好きな人と付き合う。
・好きじゃない人とは付き合わない。

質問者さんが相手を好きではないなら、付き合うことができないのは当たり前です。
片方が好きなだけで付き合え、キスだとかHだとかできるなら皆(特に男は)悩みませんよ。

質問者さんの相手が「友達としてでもいい。」というなら友達付き合いをすればいいだけでしょう。
付き合うというのは、友達付き合いもあります。
当たり前ですが、友達なら手もつなぎませんし、キスもHもしません。
要求してきたとしても断るのが当たり前だし、「バカじゃない?」の一言で縁を切っても問題はありません。

もちろん友達としても見れないなら、友達付き合いもする必要はありません。
全然普通のことですよ。

本当に彼氏ができなくて、「もう誰でもいい!」という状況になったときに悩んでください^^;

質問者さんのように、友達としてでもいいから付き合ってって言われてほいほい付き合ってくれるような優しい女性ばかりなら、もてない野郎たちは救われるんでしょうけどね。
それすら拒否されることなんてよくありますよ^^;

あまりおおげさに考えないで、自分の気持ちに正直になってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね!!
的確な回答ありがとうございます!!とても整理できました。

付き合うっていうことは、やはりお互い好きってことが当たり前ですもんね。

自分の気持ちに正直になります。
回答ありがとうございました。

>好きじゃないと付き合えません

そりゃ当然です。

>付き合ってみて好きになるかもしれないと思って…
そういう事もあります。

>後日考えて、やはり友達以上…
なら、しょうがないですね。

>私が友達としか思ってなくても付き合ってほしいと言われた…
あなたの事を、それだけ好きなんじゃないですか?

まず、あなたは彼に対して安易に付き合う事をOKしてしまった事、
相手の事を知ろうとせずに、好きになれないから付き合う対象になれない
と決め付ける事、この辺が問題じゃないでしょうか。

その彼が、本当に貴女の事を好きならば、聞いてみたらどうですか?
どこが好きなのかを。
そして、もっとお互い時間をかけて、彼氏彼女では無く友達として、お互い
を知ってみてはどうでしょうか?
それでダメならしょうがないですね。自分の思いを相手に、しっかり伝える
べきでしょう。

好きになるって事は、なかなか言葉で説明しにくいもので、しかも人それぞ
れの価値観が違うのでアドバイスのしようがありませんが、きっかけなんて
意外と多いものです。

恋愛に幅なんてモンは存在しません。
だれかを好きになる時が恋愛の始まりです。例え片思いでも。

と思いますよ。見当違いの内容だったらゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>彼に対して安易に付き合う事をOKしてしまった事、相手の事を知ろうとせずに、好きになれないから付き合う対象になれないと決め付ける事、この辺が問題じゃないでしょうか。

言葉足らずですみません。
相手のことを知ろうと思って、OKしたんです。。。知ろうともせずに告白を断ってしまうのも、って思って
すきになれる可能性がこの人ならあるかもって思ったんです。

でも、話をして、少しの間ですが付き合ってみて自分はどうしても友達以上には思えなくて。。。なので、友達に戻りましょうと彼に伝えました。

>そして、もっとお互い時間をかけて、彼氏彼女では無く友達として、お互いを知ってみてはどうでしょうか?
それでダメならしょうがないですね。自分の思いを相手に、しっかり伝えるべきでしょう。

そうですね。私もそれしかないと思います^^
自分の気持ちが整理できました。
回答、ありがとうございました。

文面からの判断ですが、もしかしたら“恋に恋している”状態なのかな?と思うところがあります。

>友達として映画を見たり、食事をしたりするならいいのですが
トピ主さんがそう思われているのであれば、しばらくそういったお付き合いをしていっていいと思いますよ。お友達としてのお付き合いとして開き直って、気持ちに素直になって…。

その先、恋愛に発展するか、友達のままそれぞれ別の恋人ができるかどうかは誰にもわかりません。
でも、恋愛感情抜きに一人の人間との出会いとして大切にすることは、トピ主さんにとってプラスになると思います。
どのように捉えていくのかは、トピ主さん自身だと思いますが、物事をポジティブに捉えたほうが楽しいような気がするので…。
    • 0
この回答へのお礼

>“恋に恋している”状態

そうかもしれません。もう1年彼氏がいないので・・・。

そうなんですよね、私も好きになる可能性があるかな?って思ったので付き合ってみようかと思ったんですが、
少し付き合ってみてやはり男女の関係をこの人と築いていくのは・・・って思ってしまったんです(><)

ポジティブに考えたくて私もそう思ったんですが、その行動は相手を傷つけてしまってるのかもしれません。。。相手が自分のことを好きならなおさら。

恋愛の幅を狭めてるとはおもいますが、好きでもない人と無理に付き合うことはないと思いますね。

私も過去に何人かと好きでもない人に告白されましたが、やはり付き合うのは無理でした。

もしそんな気持ちで付き合ったとしても、交際らしい交際はできないと思ったからです。それなら、自分から好きと思える人が現れるまで、自分磨きをしようと思いましたね。焦らないほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

言い寄ってきた人全て付き合うのかって言われたら、それはないですもんね・・・
やはり双方が好きじゃないと。

ほんとうにそうですね。^^;

「付き合う」という言葉に多少なりとも性的な意味が含まれるのなら、

あなたが本当に好きな人としか付き合ってはいけないと思いますよ。
多くの男性は「付き合ってるのなら、キスは当然、セックスだって
許してくれるはずだ」と思うものです。
そういうことを好きでもない人とするなんて
(言い方は悪いけど)気持ち悪くないですか?

あなたが「友だちでいたい」と言っているのに、
相手がそのラインを越えようとする時点で、その関係は
破綻しています。こうなると友だちとして付き合うことさえ
難しいので、毅然とした態度できちんと話し合い、一度
距離をおくことが必要だと思います。悲しいことですが、
男女の関係とはそんなものです。

交遊の幅よりも女性としての尊厳を優先してください。
本当に好きな人と付き合ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>多くの男性は「付き合ってるのなら、キスは当然、セックスだって
許してくれるはずだ」と思うものです。
そういうことを好きでもない人とするなんて
(言い方は悪いけど)気持ち悪くないですか?

気持ち悪いです(><)
そうですね・・・
どちらかが恋愛感情もったら私も男女の仲は破綻してしまうと思います。

>彼に「やっぱり友達としか見れない」と告げました。

そうですか。。
前向きなれないですか。。
彼を恋愛対象でなければ、彼も今後のことを考えるようになります。

猛アプロ-チするか、、、てを引くか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今の自分の気持ちは彼には伝えました。
私は友達以上には見られないこと・・・

生理的に嫌なら、仕方がないと思います。

誰でも間違いをおかすことはあるし、もう一度、素直に彼に謝ってみたらどうでしょう?
彼は本気のようですし、傷ついたことは間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
傷つけてしまったんだなと今は反省しています。