プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は就職活動中の学生です。私は就職活動に、自分のありのままの姿でいどんでいますが、なかなかうまくいきません。しかし、ある程度自分を偽ったり、話を作ったりしている友人のほうがうまくいっています。私もそうするべきでしょうか?

A 回答 (8件)

余計なことかもしれませんが「ありのままの姿」「自分を偽ったり、話を作ったりしている」という言葉に、なんとなく幼さを感じてしまいます。

就職活動というのは、自分が社会にどれだけ通用するかを示して行く場です。まだ社会経験がないのはみんな同じなので、その中でどれだけ自分を志望先の企業の求める人材としてふさわしいかを、具体的かつ理論的に説明できなくてはいけないわけです。
そういう場で「ありのままの姿」でいいわけはありません。社会人はみんな、ありのままの姿で仕事をしているのではなく、それなりに無理をして苦労もして仕事をしています。自分に何ができるかはわからなくても、どういう無理ができるのか、どういう苦労を厭わないと言えるのか、それを表明しなくてはいけません。

また、ウソや偽りは、もちろん望ましいことではありませんが、それはその人がこの企業に就職できたら、必ずここで言ったことに責任を取るという覚悟も必要なのです。
質問者様は、そういう社会に立ち向かうことや、自分が責任を取ることを避けて「私はありのままでやろうとしている」と独善的になっているのではないでしょうか。
自分一人がいいと思っていても、それが認められなければどうしようもありません。それが社会というものではないかと思います。

なかなか内定がもらえないと、自分を否定されたような気持ちになって、つらいだろうと思います。でも、採用する側は全員が同じようなレベルの中から、本当に僅差で選んでいるのが実情です。
内定が出なくても、あなたの価値が下がっていくわけではないことも確かです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

社会人の視点からの意見、ありがとうございます。確かに私の視点は幼かったように思います。社会に出ることをイメージして、これからがんばっていきたいと思います。

ありのままの自分って何ですか?

貴方の考える貴方の姿
それを相手に押し付けることが正しいことなんでしょうか?

人と人のお付き合い、それなりの格好、準備をするのは当たりまえ
嘘をつくのは禁物ですが、短所と長所は表裏一体 物は言い様という言葉もあります。

相手に受け入れられやすい表現になるよう努力が感じられる人と、
私はこういう人なんだから、ちゃんと見てくださいという人
どちらが一緒に仕事をしやすいですか?

「銀のアンカー」という漫画に結構参考になる言葉が載っています。
一度、手にとって見ると良いかもしれません。
    • 0

人事担当です

>ある程度自分を偽ったり、話を作ったりしている友人のほうがうまくいっています

貴方の書き方が適当とは思えませんが「自分を飾ったり」「多少誇張してしゃべる」事は皆さんされますね

会社側もその話や態度は割り引いて受け取っていますので貴方がありのままをさらけ出すと不利かな?...(笑)。

女性はみんな化粧をします、そのなかでスッピンで勝負しようとしているような物です

「○○の運動を多少していました」...3日坊主だったかも?

「国際関係について勉強していました」...外国の女性が好きだっただけかも?

「食品業界に興味が有ります」...単なるB級グルメ?

就職も「縁」です...お見合いと似たところが有りますので多少の事実の歪曲・誇張も許されるでしょう

一時はネコでも虎でも被ってください...一生の問題です

結婚すれば化粧を落とされても構いません(どうせばれますが...)
    • 0
この回答へのお礼

人事側からの意見ありがとうございます。女性の化粧の例え非常にわかりやすいです。(笑)

相手に好感を持ってもらうにあたり、

ある程度、自分をつくることは必要かなーと思います。

もし、自分がくよくよするタイプでも、
「常に前向きです!」くらいは言いますね。
「当社の店舗で買い物されたことありますか」も、
行ったことすらなくても、「あります」とか。

詐称とかはもちろんダメですけど。
質問に対して、どう切り返せるかって
けっこう見られてると思いますよ(* ^ー゜)
    • 0

ありのままとは限度があります。

あなたの言うありのままが会社にとって求める人材なのでしょうか?

それがぴったし当てはまるのであればいいのですが
なかなか難しいかもしれません。

自分を偽るといいますが、自分がそう思えるんだったら
いいと思いますよ。普段から明朗だ、私は努力家だなんて考えませんよね。
面接にむけて自分をつくっていく、あるいは成長させていくんです。
いい意味で、あわせることも重要なんです。
つまり、好きでもないのに好きだと言って、その会社に入って
やっていけるのでしょうか?その程度の話です。

マナー、正装等、社会人の基礎の話は論外です。
    • 0

嘘も方便ですよ。

ありのままで行くのは会社に入ってから。
建前上はちゃんと相手企業側の共感を得る回答をしましょう。
自分を偽るという言い方、考え方がどうもあなたの前に立ちふさがっているようですね。
    • 0

ありのままの状態が一番だとは思いますけれど、常識的な格好などは必要不可欠です。

どのような状態で面接等に行ってるのか教えてもらえますか?
服装、髪型などなど。
    • 0

私もありのままがいいと思っていましたが、最初は失敗しました。

面接という短時間で相手方の担当者に印象付けるには、多少アピールも必要だと思います。
    • 0