プロが教えるわが家の防犯対策術!

曖昧な質問でごめんなさい。もう少し詳しく説明させて頂きますと、高卒で、通信で入学希望です。色々迷った結果明星は高知で面接授業があるので(これってスクーリングの単位に入るんですよね??)、私は広島県在住なので、東京へスクーリング15単位はきついので(小学校2種は15単位ですよね?)半分くらいは高知で残り7・8単位を夏のスクーリングを本校でと考えています。年齢が41歳なので県内の教員採用試験は受けられないので、教員免許を取得して臨採か非常勤で小学校に勤務したいと思っています。もともとパソコンの講師なので情報の授業も兼務できればと希望しています。現在教員補助員で某小学校に勤務しています。小学校2種が取得でき経済的な事と家族の理解が得られれば中学校2種も(これは他の大学になるかと思いますが)取りたいと思っています。明星の資料では1種の取得に必要な科目や単位数しか載っていないので、2種ではどの単位をどれだけ取れば良いのか具体的にわからず不安です。本校に電話でお伺いしても、入学後にって感じで・・・通信で小学校に2種を取られた方選択教科や必須教科の単位数や科目などを教えて頂けると、とてもありがたいです

A 回答 (3件)

私は、玉川でしたが・・・。

当然入学してからいただくしおりには書いてありますが、私は1年生から入学し、2級免に必要な条件(62単位以上)が揃う見通しになったので教育実習をさせて頂き、2級免取得見込み証明書を添付して教員採用試験を受験し合格、正規の教員として現在に至っています。
しかし、現在は教員志望者の割合に対して少子化など現実は厳しくなっていますので、なかなか厳しいのが実情でしょう(失礼)。
当時のスク-リングは前期と後期を合わせると40日間で、一般の会社は公務員(教員)のような研修制度がないので、退職を覚悟で求職をしてからスク-リングに参加した真剣な仲間もいました。
必要単位は、教員免許法に明示してあります。本屋さんで、教員になるための参考書などには必ず書いてあると思いますので、参考になさってくださいね。
2種免の必要単位が揃えば、学習途中でもご自分で単位修得証明書を学校からいただき、希望する教育委員会へ申請すれば2種免がいただけます。つまり、卒業とか退学ではなく、2年修了資格になりますね。(明星でも、一括して東京都へ申請して頂けると思いますが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の方がいらっしゃると、とても心強いです!私は教員採用試験の受験資格がないので(年齢で)本採用になれないのがとても残念ですが、頑張ります。今年は教員補助員で小学校で仕事をしておりますので夏休みがあるのですが・・来年も採用して頂けると夏のスクーリングが可能だなーと思っています。本当にありがとうございました。

小学校2種免許

大学において修得することを必要とする最低単位数

教科に関する科目4単位
教職に関する科目31単位
教科または教職に関する科目2単位
の37単位だと思います(間違ってたらごめんなさい)

教育職員免許法より

明星の本校はエアコンやパソコンなどの施設は完備されています
ただ、山の上にあるのが難点ですがw
    • 0

追加です。

高知で面接授業が・・・とのことですが、授業内容が不明ですので、正規のスク-リング(面接単位)に使えるかどうかは私は分かりません。
たとえば、玉川でも地方(主要都市)などで春休みや冬休みにも短期の面接授業をやってくださいました。もちろん本校から教授が見え、英語とかドイツ語、フランス語など、独学で難しいものを教えて頂きました。参加は自由です。これは、取得単位には可能ですが、スク-リング単位としては直接には関係ありませんでした。
スク-リング(面接授業)は、どうしても直接指導が必要なもの、たとえば、体育実技、生物実験、教育原理などが中心ですので、ぜひ、ご自分であらかじめ確かめてくださいね。
    • 0