アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンが遅くなってきたので、早くするべくいろいろ調べて試してみているのですが、その中で常駐ソフトを外すといいと聞きました。
教えてもらったとおり「システム設定ユーティリティ」を開いてみたのですが、項目がたくさんあり過ぎて何を外していいのかさっぱりわかりません。しかも全てよくわからない横文字で・・・数えたら38項目あります。どうすればいいのでしょうか???

それと、今不要なソフトはアンインストールしたりデフラグ、ディスククリーンアップをしたりしています。他に有効な手立てはありますか?

私が今使っているパソコンはNECのバリュースターVR700Dです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

その外したいプログラム名を調べて、Program****の項目を外します。

Windows****は、外さない方が無難です。

一番の最善の方法は、リカバリーです。

私の場合は、「ディスクのクリーンアップ」、「エラーチェック」、「デフラグ」で、快適に保っています。

「エラーチェック」は、行っていますか???。
    • 0

確かに常駐ソフトを入れると遅くなりますが、それは起動時だけの話です。

起動後も遅いようなら、タスクマネージャで起動中のアプリケーションを調べて、それをまずスタートアップから外すと良いですよ。
英語表記で意味の分からないものは外さない方が無難です。
    • 0

Windowsはなんでも使わないから消してしまえは出来ないOSですよ。

アプリケーションをインストールする時にシステムのレジストリをかってに書き換えているのでアンインストールしても修復されず、どれかを削除した段階で動かなくなってしまいます。

CCクリーナーって結構削除したソフトのごみを掃除できたりするので良いかも。
Cドライブを選んで右クリックでディスクのチェックをかけてからでフラグッッッするのも良いかも?

次買い替える時は余計なソフトが入っていないモデルを買うとかWINDOWSでない機種を買うとかって言うことも考えてみるのも良いかも?Macの方はアプリケーションがレジストリ書き換えたりしないのでおまけソフト消したら起動しないって心配は無かったりするよ。
    • 0

そこは素人が触らないほうがいいと思います。

最悪の場合、パソコンが起動しなくなることもあるので。
まずは、スタートアップの中を確認してみては。
あと、メモリーを増やすと改善することもありますよ。
    • 0