プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか、教えていただけるとありがたいのですが。
家に、PC-9801やPC-9821のハードがいくつかあるのですが、保管スペースももったいないため、デスクトップ機は処分しようと思っています。
そこで、5インチのフロッピーディスクのソフトやデータを98ノートや9821で読む方法があれば、教えていただけるとありがたいのですが。
5インチの外付けのドライブは所有しています。
ケーブルやインターフェースが必要であるなら、オークションなどで探そうと思っています。
(高額なものが必要ならば、諦めることにします…)
所有ノートは、PC-9801NC、PC-9821Na12、PC-9821NR15、PC-9821NR233です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デスクトップに3.5インチのFDをつけて5インチをすべて3.5インチにそのままコピーしてしまうのが一番簡単で安上がりかもしれません。



デスクトップ(機種がわかりませんが)で1MFDDのインターフェイスの付いたものなら3.5の外付けドライブ(オークションにはあります)がそのまま付きます。
また値段だけなら3.5の付いたデスクトップを買ってお持ちの5インチをつけるのが安かったりします。
(またデスクトップが増えてしまいますが・・・ 変換後は2台ともオークションに出すのがいいかと・・)

ノート型に5インチは付かないですし付くものもケーブル、ドライブともに今や高額商品です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
所有しているデスクトップは、9801UV21と、9821Asです。
外付けドライブは3.5インチも5インチも所有しているのですが、やはりコピーソフトを入手して3.5インチにコンバートするのが一番安上がりというご意見が多いようですね。

もしお分かりになるようでしたら、強力なプロテクトがかかったようなソフトでもコピーできるようなソフトについて教えていただけるとありがたいです(もちろんオリジナルのソフトウェアも手元に残すなど、著作権については留意するつもりです)。
また、参考までに、ノートに接続するためのケーブルのメーカー名や型番などがお分かりになれば、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/05/11 13:14

>5インチのフ5インチのフロッピーディスクのソフトやデータを98ノートや9821で読む方法があれば


 拙宅も全く同じことを数年前に行いました。
9821にSCSI-MO環境を構築して、必要なフィルをMOに保存しました。保存したMOのデーター類の大部分は、9821でなくても現在のWindows環境でも読み込めます。
 MOドライブは現在ほとんど市販されてはいませんが、オークションには沢山出品されています。その中でSCSI-640MBクラスだと捨て値同然もありますので、これを使えば後々の管理が容易になります。
 MOメディアも230MBクラスであれば安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デスクトップのほうでMOに保存してしまう、ということですね。
プロテクトがかかったFD起動のソフトなども多いので、そういったものは難しいのかもしれませんが、確かに98用ソフトなどをWindows環境で読み込んで保存しておく、というのはソフトの保存には最も良いのかもしれません。
私はエミュレータやらイメージ化やらの知識が全くないので、簡単にできるものなのか難しいのかも分からないのですが、勉強してみようと思います。

お礼日時:2007/05/09 03:31

PC-9801NC、PC-9821Na12 これなら、5インチの外付けのドライブを付ける方法はあります。

しかし、製品の入手は難しいです。
デスクトップを一台確保しておくというのが現実的でしょう。
> FD起動のソフト(ゲームなど)が多数
ゴーソフトは対応していないのですか?バックアップソフトを探して3.5インチFDにするというのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
やはり最終型に近いノートに5インチを接続するのは難しいんですね。
PC-9801NC、PC-9821Na12に5インチを接続する方法というのは、バス変換ケーブル(だったかな?)を使う方法でしょうか?
(かなり以前に、ちょっとだけ調べて、でも自信がなくてそのままになっている覚えがあります。)もし型番がお分かりになれば、教えていただけると幸いです。
また、ゴーソフトというのは知りませんでした。

お礼日時:2007/05/09 03:21

枚数にもよりますが、業者に依頼するのが安上がりで確実だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
FD起動のソフト(ゲームなど)が多数あるので、3.5インチへのコンバートやHDDへの移行などは、ちょっと難しいかな、と思っています。
(可能であっても、枚数があるので、金額的にも難しそうです。)
物理的に5インチのドライブを接続できれば、一番簡単でよいのですが。

お礼日時:2007/05/08 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!