幼稚園時代「何組」でしたか?

福岡市内で、三・四十年前に「馬糞饅頭」、博多弁で「馬ン糞饅頭」という面白い命名の「おまんじゅう」がありました。高いものではなかった様な気がします。
外観は「馬の糞色」、表面が普通の饅頭の様にツルツルではなく、恰も「馬糞」の如く、一寸ざらざらして、どうかすれば、中の餡が少し見える位に自然に破れていたりする、少し平べったく上下につぶれかけ(この辺の記憶不鮮明)、中の餡は確か「漉し餡」だったような微かな記憶が。

もし彼がまだご健在なら、福岡在住の知人に買ってきてもらいたい懐かしい「馬糞饅頭」「馬ン糞饅頭」です。 兎に角、(爆)群の命名センスです。

A 回答 (1件)

このまんじゅう,正式名称を「草木饅頭」といいます.

見た目が馬糞に見えるので,大牟田の地元民の方には,ご質問の名前で
呼んでいる方もいらっしゃいます.
草木饅頭は,本舗が大牟田なので,筑後地方の土産物売り場なら
たいていどこにでも置いてありますし,福岡市内でも
大きいところならあるいはあるかもしれません.
ただし,ご質問の名前では売っていないと思います.
    • 0
この回答へのお礼

大牟田の黒田屋さんのサイトを覗いてみましたが、「草木饅頭」と拙者がいう「馬糞饅頭」=「馬んクソ饅頭」とは似て非なる様子、「馬んクソ饅頭」は姿・形・重量感が道ばたに落ちている馬糞を見事再現した饅頭でした、味も姿もネーミングも決してお上品なものではなかった。何れにしても、もう一寸探してみます、有り難うございました。