アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「皿うどん」と「揚げそば」は、同じものなんでしょうか。
もしそうだとしたら、地方によって呼び方がちがうということなんでしょうか。

A 回答 (3件)

皿うどんは、長崎の郷土料理、揚げそばは中華、もしくは中華もどきです。


皿うどんの麺はiwachannさんのとおり、素麺の様に細い中華麺をパリパリに素揚げしたものと考えていいでしょう。この状態のものがスーパーで売っていますよ。
揚げそばは、普通の中華麺を素揚げしたものです。
どちらも上から餡をかけます。
ルーツはどちらもきっと同じでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/22 20:30

皿うどんは長崎の名物、それをまねして作ったのが揚げそば(固焼きそばも入るんですかね?)と思います。


皿うどんにはパリパリの細い麺と、ちゃんぽん麺を使った太い麺があります。

参考URL:http://ns.vidro.ne.jp/shikairo/3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/22 20:30

長崎名物の皿ウドンやちゃんぽんの店でバイトしたことがリます。


其処での皿ウドンは面がすごく細かったです。揚げそばはどんな
のか解りませんが、ひょっとしてカタヤキソバだとしたら、面が
太いですよね。長崎の皿ウドンは面が、ソーメンの細いのつまり
手延べそうめん位に細いのを揚げたのです。その上具をたっぷり
つまり野菜やえびやかまぼこの切ったのをあんかけにした具で頂
きます。  以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/22 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!