アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校~中学校のとき歌っていたのですが意味は全く知りません^^;
どういう意味なのでしょうか?
なぜ国歌なのですか?

A 回答 (4件)

for-tepさん、こんにちは。



こんな解釈もあります。
http://nonbiri.boo.jp/sinwa54.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千代というのは「永遠」だと聞いたことがあるので九州の地名だったなんて驚きです。
八千代っていうのは重複しているというのも勉強になりました。
短い歌なのにメチャクチャ奥が深いですね。

とっても解りやすいURLでした。
ありがとうございました。m(._.)m

お礼日時:2007/05/09 08:37

詩の解釈はさまざまになされています。


特に「君」が天皇を指すのか、ただ単に「You」の意味なのかで内容はかなり変わります。
個人的には後者であって欲しいのですが。

多分もう参照されているでしょうが、念のため。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 08:34

コケのむすまで・・・



コケがはえきれば、繁栄は終わるのです。

個人的には裏をかいてこう解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏を読むのも面白いですね。
なるほど!な発想だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 08:33

なぜ国歌なのかは別として、内容としては。


君が代はずっとつづく、小さい石が岩になってにコケがはえるぐらいまで長くつづくと言うような意味です。
つまり、君が代(これが作られて時代は天皇を指します)は永遠と歌っているような物です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。m(._.)m

”天皇の世が今後もずっと続く”というような意味ですか?

補足日時:2007/05/08 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!